無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ケチやなあ・・・ということで2泊目に。

今日は、いよいよアポイント本番ということで張り切って電車に乗って現地まで。しかし途中で地震に合い(自分は全く気づきませんでしたが)、突然放送が入り某所から徐行運転する旨告げられました。もう一本早く乗れば良かったのでしょうか・・・。新燃岳対策で万全と思ったら意外な伏兵にやられました。アポイントも結局30分ぐらい遅刻となり悔しい思いをしました。

アポイントが長くなることを想定し帰りについても万全のため1泊挟んで帰ることにしていたのですが、案外早めに終わり、どうしようと。ダメ元でホテルに電話してみましたが「キャンセルできません」とのこと。まあ・・・仕方がないということで現地2泊目です。実際にはランドリーも預けていましたし無駄な抵抗でした。

明日朝は新燃岳状況を確認して宮崎空港ルートか鹿児島空港ルートかを選択する予定です(両押さえ状態)。どうやらもう噴火はないのでは?と素人的には思っていますが・・・。

そういえば、全然予想外の方から軽く案件の打診を頂きました。2月の後半から色々と新しいお話を頂いていてます。まだ具体化していないものも多いですが、誠にありがたいことで・・・。

それにしても目がむずむずします。あと、風邪なのか花粉症なのか分からない症状も・・・いよいよヤな季節が到来するんですね。実際、日本全国の杉は伐採期を迎えていますので、ガンガン切って根源を断ちましょう。国産材万歳!!いっそ今の数倍の補助金でも出してもらって新築の家が増えれば、景気そのものも上向くのでは??花粉症がらみのメーカーさん・小売店さん以外はみんなハッピーになりますよ・・・。そういうマニフェストを掲げた政党があれば、絶対投票します。花粉症に悩む2000万人の怒りパワーとフニャフニャ政権への怒りを足せばそれこそ凄いパワーに?!すいません。花粉症への恐怖でちょっと錯乱しました。

2011年2月27日 (日)

まさに旅…

今日は午前中に経費や請求の事務を終えた後、明日のアポのために旅立ちました。例の新燃岳のせいで飛行機は不安定な乗り物になっています。麻雀で降りていても危険牌を積もりまくる体質なので、前日に隣県から高速バスで移動する、というガチガチのプランを組みました。結局アジトを出てから6時間以上かけて現地入りです。
高速バスでは、途中のSAでトイレ休憩があり、「何だか旅行みたいだな〜」と変なツボにはまりました。旅程自体は長く、お尻が少し痛くなりました。
明日は多分1日中ミーティングでしょう。帰りをどうするかは悩み所…。自然には勝てませんしね…。

最近、家で席を暖めるより移動している時間の方が圧倒的に長いデス。今日も旅路の途中で、火曜日のアポが入りました。もう曜日感覚もくそもないですね…。最近、家で席を暖めるより移動している時間の方が圧倒的に長いデス。ちょっと酔っぱらってきましたので、以上です。

2011年2月26日 (土)

一瞬今日何していたか忘れる

今日は自宅作業日です。ということで午前中はある件のレポート(2件目ですね)をまとめながら先日お伺いした話と頂いた資料の整合性なども確認していました。このレポート作成は3月中旬までにある程度やれれば良いので、午後からは気持ちを切り替えて目下の課題へ…。

そう、個人の確定申告です。昨日は出張帰りということもありやや絶望感?があったのですが、今日改めて取り組んでみると何となく収まりがつきました。後は…ローン控除のため戸籍を取りに行かないといけない、ということに気がつき、来週早々にでも行ってこようと思います。

その後は、月末の〆や請求処理の方を。これは一番急ぎですね。明日もまたいでやる予定です。ということで、1日を振り返ろうとしたときに朝方何やっていたか一瞬忘れていました。結構色々作業した1日です。

2011年2月25日 (金)

春…を通り越していきなり暑い

今日は南九州最終日でした。奥地の方へサイトビジットに。どんどん風景が田舎になり、ついには温泉街を通り過ぎたりで「一体俺ここで何しているんだろう?」と戸惑う気持ちになりました。人生は旅みたいなものだと言われますが、私の場合仕事が旅のようなものです。

天気も良くぐんぐん気温があがる中、「あれは…」桜らしきものも咲いていました。開花時期が早い山桜かもしれませんが、ちょっと得した気分です。でも、実際には昼前には最早暑いとしかいいようがない気候になり、花見もまだなのに…と南九州の暖かさに驚かされました。たまたまかもしれませんが。

2泊3日の予定を終えようやく帰阪しましたが、大阪も結構暖かかったですね。それでも南九州の暖かさ(暑さ)には負けていて、春らしいなあと嬉しくなりました。花粉に悩まされない暖かい春、という日は滅多にないので喜びもひとしお…。

今日は時間が中途半端なので、宿題系(資料を送るとか契約書を送るとか)と個人の確定申告など隙間の仕事をやろうと思っています。明日はまた作業日でがっつり…。

2011年2月24日 (木)

結構しゃべりまくる!?

今日は張り切って朝8時からアポイントがありました。ホワイトボードを使ったりしながら計画の組み立て方について議論を。その後も昼まで打ち合わせ(悩み相談?)をしていました。

午後からはヒアリングへ。90分ぐらいで終わるつもりで望みましたが、好奇心もあって脱線してしまい3時間近く続けてしまいました。おつきあいありがとうございます。おかげでかなりイメージが整ってきました。本件次はデータ分析と整理ですね。なぜか資料が届かないというアクシデントがあり今日面前でお預かりしました。拝見するのが楽しみです。

あとは店舗見学や別件の打合せなど。昨日は運転しまくりだったので、今日は本当に色々な方とお話したなあと思います。昨日とは違う疲労感の中、メールを拝見したり返事を書いたりしているうちにもうこんな時間です。明日は朝から遠方のサイトビジットを予定しています・・・。

2011年2月23日 (水)

乗り物に乗りまくる

今日は宮崎・鹿児島へ。「新燃岳の地下にマグマが溜まっている」といった情報もあったので念のため宮崎空港は避けることにして(実際には何の問題もなく宮崎行きは飛んでいましたが)鹿児島空港に降りました。レンタカーで一路宮崎市内へ・・・。特に混乱もなく案外短時間でつきました。ナビに行き先を入れると3桁のキロ数が出て「うっ」となりましたが案ずるより何とかというやつですね。途中2回も覆面パトを目撃し緊張しました。年度末が近いので追い込みをかけているのかもしれません。やたらと背後が気になるドライブでした。

市内のアポイントを終え(新しい案件のお話ありがとうございました)今度は鹿児島市内のサイトビジットへ。またもやナビに目的地を入れると、今度は朝より大きい数字が出てきて「うっ」となりました。とはいえ、流石に2回目ともなると慣れたもので、ほぼ自動運転のように肩の力を抜いて運転できたように思います。結果、今日1日で300キロ強走りました。飛行機含め、実際に仕事をしていた時間より乗り物に乗っていた時間の方がはるかに長い1日でした・・・。

明日は朝8時というこれまた朝駆けアポイントがあります。今月後半は何でもありな感じですね。

2011年2月22日 (火)

1日作業漬けでややげんなり…

今日は今週唯一といっていい作業日です。レポート作成作業が大本命ではありますが、2・3件急ぎの資料作成等をこなし、ようやくとりかかることができました。午前中はレポート本文を何頁か書き進めましたが、いよいよ午後は…データ入力です。たまたま上場している同業他社が多いので数字を拾うだけでもなかなか進みません。夕方までかけて何とか2/3程度まで進みましたがまだ全貌が見えない状態です。この作業は土曜日あたりに再開するとして、現在書き進めたところまでについて質問・確認事項を送り作業終了としました。

天気がやたらと良かったのでやや残念でしたが、1日中ほぼ外出しませんでした。お陰で花粉に暴露することなく過ごせたのは良かったのかもしれません。まだクスリを飲むまでには至らず嬉しいですね。いつまで飲まずにいられるのかとヒヤヒヤします。FPの家は花粉症に強いとどこかで読んだような気がしますが、どうなんでしょうね。

2011年2月21日 (月)

今日は大阪へ。

今日は朝イチ文書作成の仕事を終えた後、大阪へ向かいました。定例のモニタリングがあるためです。最後の事前打ち合わせをして望みましたが、資料の最初の方が間違っていることに気付かず冷や汗でした(多分顔も赤かったと思います)。会社の方も含め複数の目でみていたのですが、見落とすものですねえ…。恥ずかしかったです。

しばしの反省会の後、次のアポイントでは新しい案件の話をお伺いして帰ってきました。今月に入ってから急に新しい風が吹いてきたように感じます。

天気予報によると最高気温が14℃ということでコートを着ていくべきか悩んだりしましたが、実際には結構寒かったですね。淀屋橋近辺はビルだらけなので夕方は日陰になっていたことと風が強かったせいです。花粉症対策は身体を冷やさないことではないか?という仮説のもと、セーターも着込んでいっているのですが、お陰様で何とか今日も発症せずに過ごせました。

仕事部屋の室温は23℃ということでやはり安定しています。寒の戻りがないとすれば、この冬はかなり暖かく過ごせたことになりますね。

2011年2月19日 (土)

セブンイレブンとはこのことだな。

昨日は朝7時京都でのアポイントに始まり、23時前の情報交換会(飲み会)終了までまさにセブンイレブン状態でした。朝5時前に起きたこともあり、昼過ぎのアポイント(特別清算の協定決議集会)では、決議を集計している間の休会中、静かで暖かかったこともあり本気で数分間寝てしまいました。オブザーバーとして債権者側の後ろに座っていたことや特に会議運営に波乱がなかったことも大きな要因ですが…夢まで見てしまったのには驚きです。

午後は某支援協議会へお伺いし、その後は情報交換会へと移行しました。今年になって出向・転籍などで銀行を離れて行かれる方も増えてこられました。転籍・独立などを模索される方も増えているようです。タイミングが大事ですよね、という話をしました。

今日は今日で、子供達をひらパーに連れて行く予定です。明日は自宅作業の予定でなかなか一息つくヒマがありませんね。

2011年2月17日 (木)

頭が混乱したまま1日が終わる

今日は1日こもって作業していました。3月末までにある程度仕上げないといけないレポート2件(うち1件は全く資料もきていない)や計画策定支援など期限ばかりが迫るなか、税務署さんからのリクエストにも対応しないといけない状況で、しかも外出しない日は今日ぐらいということで面会謝絶?で作業をしていました。

お陰で7頁ぐらい書き進めることができ、40頁ぐらいのレポートも半分ぐらいは形になってきました。単に作業するだけの頁はサクサク進むのですが、考えたり調べたりしないといけない頁は「え?この1頁に2時間?」と驚くほど遅筆だったりします。

ようやく夕方にひと区切りつけて明日の準備や税務署さんの宿題対応などに手をつけました。あと、遅ればせながら留守電に返電したり…。ここ2・3日で新しい案件の話が結構ありますが、既存のものが全然進んでいないので気が気じゃないですねえ…。何だか気持ちが落ち着くヒマがないまま1日が終わりました。

来週も新しい案件のお話を聞きにお伺いする予定(×2)ですし…。しかも、そろそろ個人の確定申告もしないといけない時期ですね。去年は年末調整だけで楽でしたが、今年は住宅ローン控除や贈与などもあるので確定申告再開です。

今日はほぼ自宅に居たのですが、花粉症はほぼ問題なしでした。でもちょっと外に出ると…微妙にむずっとしたように思います。FPの家は花粉症に多少は抵抗力があるのかも…?子供も「学校ではくしゃみばっかりしてたけど家なら大丈夫」と言っていました。…そいつはちょっと眉唾に思いますが。ちなみに、仕事部屋は何故か24℃もあり風呂上がりではちょっと暑いぐらいです。

2011年2月16日 (水)

雪って結構残っていますね

今日は京都奈良方面へ。定例の月次モニタリング事前打ち合わせです。高槻や枚方は全く雪が見あたりませんでしたが、山間を通る際には日陰の土手部分などにかなり雪が残っていました。今日朝から晴れたので良かったようなものの、そうでなければバリバリ夏タイヤのロードスター君では危なかったかもしれません。

打ち合わせは色々な方面に飛びながらも長年の?課題についても話し合いました。簡単には解決できない問題なので、結論は出せなかったのですが…。

行きはかなり混んでいましたが、帰りは時間帯もあったのかほぼスムーズに走れて気持ち良かったです。家の近所でガソリンを入れた後は、久しぶりにオープンにして走ってみました。花粉将軍到来までの束の間の楽しみですね。

明日は待望の自宅作業日なのですが、税務署さんへ提出する追加資料を整理する仕事も増えましたので、レポート作成等どこまで進められるやら…。今日の夕方から夜にかけて週末や来週の予定調整などをしていましたが、金曜日は朝7時!というアポイントがあるおかげで4つもアポイントが入りました。「早起きは三文の得」って訳ですね!昨日頂いた新しい案件の話についての調整などもしているうちにテンションが段々上がってきました。

2011年2月15日 (火)

今週の南九州の旅

昨日今日と南九州へ出張しています。昨日は雨がぱらつき結構寒い1日でしたが、間に別件の打ち合わせを挟みながらサイトビジットを続けていました。昨日はバレンタインデーだったんですねえ…。なんとなく今年は盛り上がっていないように思いますが気のせいでしょうか?

それぞれ訪れた後の印象等を簡単にメモにし、今日はそれらも踏まえてマネジメントインタヴューを実施しました。事前の印象とは異なり現場やヒアリングでは色々と発見がありましたね。百聞は一見にしかずなどと言われますが、実際に見て、聞くのが大事だと思いました。勿論それぞれの社員さんなどからヒアリングするのがベストです。今回は時間の関係もありそこは省略…。

今日は午後から別件のサイトビジットであちこちを見て回りました。久しぶりにフィールドワークしているなあと実感できました。今日は昨日とうってかわって天気もよく、風邪気味だった体調もかなり改善し気持ちよかったですね。車中、生き甲斐?のようなものを感じました。

2011年2月13日 (日)

雪は空振りに。花粉将軍が迫る

今日は休日…というところですが、明日の出張に向けて綿密なスケジューリングを検討中です。ヒアリングだけでなくサイトビジットも行う予定なのですが、土地勘が中途半端なため、どういう順番で回ったら良いのかなど事前に確認しておくことが肝要です。流石に「この辺りの駐車場に停めておいて歩きで行った方が効率よさそう」等ある程度は分かるようになりましたが…。

今月は調査業務をほぼ同時期に2件頂いた以上、サイトビジットやヒアリングなどのフィールド活動はどうしても効率よくやらないといけなくなります。別の日程も睨みつつパズルのようにスケジュールを検討しました。

プライベートでは、この3連休は雪に埋もれるのではないか?と期待半分恐れ半分でしたが、ほぼ空振りで影響はありませんでした。期待していた子供達も残念そうです。来週からはいよいよ花粉将軍の登場でしょうか。

花粉症対策グッズの宣伝を見る度に「宣伝のせいで症状を過剰に意識してしまうやんか」とTV的表現に不愉快なものを感じます。コンサルやひいては詐欺商法などにも似たような懸念はありますが、過剰に恐怖をあおり、消費者の動機付けをするというのはえげつないしどうなんやろうなあと考えさせられますね。昔新型インフルエンザが登場した頃はマスクが売り切れたりしましたけど、実際は大したことなかったですし、マスク自体意味があるのか議論もありました。私は、最早今シーズンではマスクを買うことすらしていませんし、うがいも適当ですが、ぴんぴんしています。花粉将軍についてもそんなにあおらなくても必要な人間は買いますので、不愉快な表現・神経質さ助長するような表現はやめて欲しいと思う今日この頃。…年をとったのでしょうか。

2011年2月12日 (土)

ある程度片がつく

昨日は作業日ということで、まずは請求・レポート製本等比較的頭を使わない作業から着手し、案外これにも時間をとられながら順番にこなしていきました。

散々ニュースで言われていたほどには雪も積もっておらず、降り方もまばらでしたので子供達の期待通りとはいかなかったようですね。家の寒さ対策として蓄熱暖房の目標温度を上げた上、タイマーで朝エアコンをつけて対応したところ、結構1日中暖かく過ごせました。

最近実感してきたことは、蓄熱暖房の蓄熱量は90%などと高くする必要はないだろうということです。ムダに深夜電力を使ってしまうような感覚があります。蓄熱量はそこそこで目標室温を24℃~25℃ぐらいに設定、稼働時間を朝夕に予約設定しておくとおおむね満足がいくように思います(工務店さんによるとこれでも設定温度が高いらしい)。まだ電気代の請求がきていないのでわかりませんが、これで少しは電気代も減るのではないかと期待しています。

今日も雪が降るとのニュースでしたが、今の所そんな気配はありません。朝イチで最後のタスクを終え、ようやく休日モードという所です。まあ一部委託された?家事関係はありますが、それは運動のようなものだと思います。

2011年2月10日 (木)

過密スケジュール…は何とか解消

今日は南九州へ日帰りしてきました。定期点検から帰ってきたロードスターに初めて乗りましたが、タイヤを交換したこともあって「しっかり地面について走るなあ」と感心しました。「水すまし」復活です。新車時点ではミシュランのタイヤがダンロップになってしまったのはやや寂しいですがリースなので仕方がありません。これはこれで良い感じでした。

昨日も書いたとおり今日の相棒は久しぶりのトヨタレンタカーだったのですが、直前予約になってしまったためか、へちょへちょのパッソさんでした。傷だらけだし色も金??走りも…高速ではベホホ…という変なエンジン音で苦笑いでした。

午前中はまた別の新しい案件のご紹介、午後は計画策定の一環として、組織をどうするかという議論をして帰ってきました。

実際には更にもう1件予定していたのですが、最終便がとれなかったこともあり30分程度しか時間が確保できない可能性が高かったので、お電話をして延期して頂きました…すいません。それで何とか分単位のスケジュールになることが解消されました。

今週は一応これで終わりですが、3日連続で出かけていた分、できていない作業・タスクがたまっています。明日もまあ何だかんだと1日仕事をしているのでしょう…。

帰りに聞いたラジオによると、関西は今日の夜から雪らしく積雪10センチとか…?朝は冷え込みそうですね。ちなみに今晩はまだそれほどでもなく、22時前で仕事部屋は21℃、寝室は17℃という所です。

2011年2月 9日 (水)

忙しくなってくる

今日は急に忙しさを感じた日でした。朝起きて明日のミーティングのためにレジュメを作成して送付した(そういうのがいるかな、と朝起きて思った次第です)直後色々な方からご連絡を頂きつつ(中には新しい案件の打診もありました)その合間にメールを送ったりして、ギリギリまでバタバタしながら外出しました。

ランチミーティングではやや柔らかいかなと思いましたが新しい案件のお話を頂きましたし(東京方面の案件です)、午後からのミーティングでは情報交換と柔らかいご相談(作業のようなもの)を頂きました。

帰る途中にも色々と乗り物の合間にお電話をしながら家を目指し、到着後は先日頂いた「添削して!」という資料について追加修正してみたり、帰宅途中の電話で必要となった明日のアポイントに関する別件の資料を作ったりと、落ち着いて物事を考えるヒマがありませんでした。それでも、フト不安になって明日の旅程を確認すると、レンタカーの手配を完全に忘れていて、まあ空いているだろうな~と気楽に愛用しているニッポンレンタカーのHPを見るとが何故か全クラス満車となっており(何かイベントがあるのでしょうか)ひえ~と焦りました。ビビリながら久しぶりにトヨタレンタカーのHPを見て見た所、何故かこっちは空いていたので予約でき、セーフでした…。

ちょっとまだ頭が回っていませんが、今日は四六時中そんな感じで、ぐるぐると色々な皿を回して何とか演目が終了したかなあというところです。

関西、久しぶりの雨

昨日は大阪方面で打ち合わせをした後、京都へ向かいました。別会社の定例ミーティングがあったためです。昼間はなかなかの好天でしたが、夜には天気予報通り雨に。出かける直前になって折り畳み傘を入れるのを忘れていたので、ちょっと後悔しました。

昨日はアポイントの前後が結構空いてしまいましたので、大阪ではスタバで時間を潰し、京都では新風館「アスク ア ジラフ」(この店名、キリンに聞け?って何を…?)というカフェでこれまた時間を潰しました。この店はスイーツが結構おいしいので、ついつい寄ってしまいます。

そんなこんなで昨日は当日仕入れた文庫本を2冊とも読んでしまいました。また手持ち在庫がなくなり寂しい気がします。

ただ、スタバも京都のカフェも何となく寒く(京都のカフェは膝掛けがあり嬉しかったですが)、風邪ひきそう…と思いながら1日を過ごしていました。夜家に帰ってきて「やっぱりFPの家は暖かいんだなあ」と実感しました。まあ、どちらの店も扉がなかったり1階だったりしてそもそも断熱どころではないんですけれど…。

2011年2月 7日 (月)

やや不完全燃焼に終わる

今日は自宅作業日…ということで引き続き地味な作業をしながら、追加で送られてくる予定の資料を待っていたりしました。残念ながら朝イチ便では届かなかったので、別件の作業を進めつつ週初ということで今週来週の予定調整などを…。今日は朝5時過ぎに起きたので(実際には起こされたので)午前中が凄く長く感じました。

午後ようやく待望の資料が届き、早速分析等を進めました。でも悲しいもので、資料が来ればまた新たな疑問が生じたりしてモヤモヤします。追加でご質問・資料請求をして今日はそれ以上進めにくくなりました…。

その他、全然進まない案件や来週から急に動きそうな案件などもあり焦燥感とも言えない、もやっとした気持ちになっています。漢字で書けばまさにそれが「不完全燃焼」ということかなあと思ったり…。

今日は1日暖かでした。20時過ぎの今でも仕事部屋の室温は23℃あります。明日はやや冷え込むようですが、このまま寒くならず春に突入して欲しいですね、花粉のヤツだけを除いて…。

2011年2月 5日 (土)

一日中調べ物をしていると…

昨日は、ほぼ一日中調べ物をしていました。「こういうことを調べておけば後で役に立つのでは」「一応こういうことも調べておきたい」など作業を始めると正直きりがなく、どこで線を引くかという判断が大事です。肝心のレポートの方も、気が早いですがやれる部分を書き始めています。まだヒアリング自体やっていないので仕方がないのですが、今の所2~3頁しか進んでいません…。今日も継続して作業を進めます。進捗を実感できる時は確かに達成感を味わえるのですが、この初期段階はいつも沢山の文章を読んだり検索しまくったりするので、やや気持ちがどんよりします。

それにしても最近は暖かいですね。特にエアコンを使わなくても仕事部屋は23℃などになっていました。今朝8時前でも21℃あります。冬の寒さ(正直今年は家の中でそれほど感じませんでしたが)もそろそろピークアウトしてくれると嬉しいですね。次は恐怖の花粉症…昨年比10倍とか言われると外に出る気をなくします。昨年は数日クスリを飲んだぐらいで本当に楽でしたけど。

2011年2月 3日 (木)

結局1日作業して終わる

今日は結局外出予定なく、新しい案件の資料収集やレポート構成検討などを進めていました。現在始まっていたり始まりそうな案件が3~4件あり、それぞれ資料が早くこないかな~と待っている状況ですが、この手待ち時間にできるところまでやっておこうという魂胆です。

業界統計数値などは世間でさらっとグラフや表になっていたりしますが、実際に自分で原典に当たると「どの表のどの数字使ったらこれになるの?」と結構悩まされます。そのような砂をかむような検討を進め、ようやく把握できたという所です。

準備作業と並行してアポイント調整も続けていますが、なかなか思惑通りうまくはまりませんね。あっちいったりこっちいったりしながら、2月はあっという間に終わるんではないかとおそれます…。

実家の方もFPで建て替える検討をしているみたいです。ショールームにいって建材や住設機器を選んだりするのはしんどいですけど楽しいですよね~。

2011年2月 2日 (水)

10年ぶりぐらいの銀行支店同窓会

今日は、朝から月末請求関係の仕事をした後、昨日の出張に関するレポートを作成していました。その間、コピー機の点検がきたりと色々落ち着かない午前中でした。

午後引き続きレポートの完成を急ぎ、2本書き上げてややスッキリ。あとは夕方の銀行支店OB会が残っているなあという状況でした。

待ち合わせ場所に向かう途中で電話を頂き、また別件の打診を頂きました。これで年明け以降3件です。ありがたや…。期限はややきついですが。またフル稼働する時がくるのかもしれません。新居では、仕事をしすぎないように他の部屋と違ってシリンダー錠を設置してあるのですが、カミサンに鍵を預かってもらわないといけないかもしれません…。マンションの頃はふと夜中目が覚めて仕事をしていたりしていましたから。

銀行OB会では、ほぼ10年ぶりにお会いする方もおられましたが、皆さん変わったような変わっていないような懐かしい気持ちになりました。当時の支店長さんのキャラクターが最高で、だからこそ個性的な方々がまとまっていたんだなあと納得しました。その一方で、「やっぱり自分は銀行員ではなくなったんだなあ~」と強く意識させられ、ちょっと寂しくなったりもしました。

2011年2月 1日 (火)

久しぶりにフェリーに乗る

昨日から南九州へ来ています。昨日は新しめのB6なのに飛行機の中でも結構寒くて並行しました。空港を降りたら雪で納得…。もはや南国の面影なし。高速の速度規制もありどうなるかと思いましたがアポイントの時間には遅れずたどりつけました。

新しい案件のお話を頂いたり、別件では年末に出させて頂いた宿題について討議をしたりしました。もう少し早く討議の機会を持った方がよかったかもしれません。でも皆さんよく考えて頂いていたので「む、これはいけそう」と安心しました。

うって変って今日は…早朝からフェリーに乗りアポイントの地へ。1時間も乗らないのですがやや旅情を感じることができました。客室から出て景色を眺めると、某桜島が立派に噴煙を上げていました。しかし宮崎はこれどころではなく大変です…。

Sakurajima

アポイントはある案件の「フォローアップ」ということで久しぶりにお邪魔しましたが、おおむね計画オンラインで進行しているようでこれも安心しました。朝はまだ寒かったので薪ストーブを入れて頂いたのですが、風情がありました。身体が炭くさくなり、帰路の車中では「ほんのりピート臭…自分がウィスキーになったようだ…帰ったら飲もう」と変な感想を抱きました。帰りも車なのでラウンジなどで焼酎・ウィスキーを飲めなくなりました。健康的ですが残念です。早く家に帰りたいですね…。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック