無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

室温17℃…結構寒い

昨日は朝イチのアポイントから帰ってきてからは家の用事をしたり書類作成作業をしたりしていました。特に電話等もなく平穏な日でした。車検に出した車も無事帰ってきて、何だか少し調子よくなったようです。初代ヴォクシーなのですが、今回もリコールになっていたらしく、部品交換等も施されました。これでリコール修理箇所は3箇所目かな…。トヨタも落ちたものです。まあしぶとく初代に乗り続けているウチ(10年目に突入)が奇特なのかもしれませんが。

夜寝る間は仕事部屋の扉を閉め、他の部屋の暖房効率を良くしようと工夫していますが、先ほど8時過ぎに仕事部屋に入ると結構寒かったです。室温17℃…(寝室は20℃前後)。断熱しているとはいえ、窓などから少しずつ冷えるのでしょうね。もしアルミサッシ・シングルガラスだとこれどころではなく、ブルブル震えるほど寒いでしょうけど…。

先月の我が家の電気代が3万円を超え、カミサンは切れていました。蓄熱暖房・深夜電力といってもそんなにエコではなく、設定方法などにより相当電気代を食うようです。この間きて頂いた現場監督さんは、玄関に入った時「暖かいなあ、この家は設定温度が2℃ぐらい他の家より高いなあ」と感じたそうです。皆さんFPの家を建てても設定温度等は低めで、家の中ではフリースを着て節約して暮らしている模様です。確かにもう1枚着れば大丈夫かも…今は2枚ぐらいしか着ていない生活です。

そういった暮らし方は好みだとは思いますが、我が家は寒がりなので、今日洗面所等スポットで使うパネルヒーター的なものを買いにいく予定です。「ウォームファクトリー(床下蓄熱暖房)」を装備した「あったかハイム」がどれほど暖かいのか、電気代がどれぐらいかかるのか敵情視察?もしてみたいなあと思う今日この頃です。

2011年1月28日 (金)

宮崎県の受難

今日実は宮崎県に行く予定でしたが、空港につくと「天候調査中」というステイタスになっていました。ふと思い返すと、つい先日霧島山が噴火していたのでした(しかも当日火山灰も現地で浴びてました)。カウンターのお姉さんに状況を確認すると昨日は朝イチと最終便が視界不良で欠航したそうです。

ということで第二便には乗れるかもしれない、と思い直しましたが、満席でキャンセル待ちを余儀なくされました。並行して大分ルートなど他県経由を検討しましたが、目的地までの便が悪い上、何故か満席でした皆さん回避ルートを予め押さえておられるのかもしれません。結果的に宮崎行きの第二便も早々に欠航が決まり、がっくりきました。帰りの便が飛ばなくても翌朝の大分便で帰るゾ!と気合いを入れていましたが空振りです。クライアントさんにはドタキャンになってしまいますが事情をご説明しお詫びを申し上げました。

宮崎県は夏の口蹄疫、今冬の鳥インフルエンザに続き噴火のせいで航空機での移動が阻害されるなど受難続きです。2月からのキャンプシーズンは大丈夫なのか?と心配になりました。宮崎県は食べ物がうまいだけにとどまらず、2月でも信じられないぐらい暖かい日があったりと自然に恵まれているのですが、この1年はその自然につぎつぎと課題をつきつけられているような状況ですね。

明日も出撃予定であるところ、今日思いがけず時間が生まれましたので、作業の続きや月末の〆などをしようと気持ちを切り換えています。午前中は風邪で休んだ子供の世話などもあり落ち着きませんでしたので…。

2011年1月27日 (木)

ギリセー・・・最近こんなんばっかです

今日は自宅作業日です。出張の合間に頂いた諸宿題をこなそうと朝から取り組んでいましたが、一段落ついたということで自家用車にガソリンを入れに行きました。セルフだとかみさんが入れられないのですが、周りにはセルフしかなく、面倒だな、と腹ごなしに出かけました。

セルフとは言え、附帯売上を上げるべく控えていた兄ちゃんがたまたま誘導してくれて、「車検今月ですね」と声を掛けてくれました。もちろん車検をゲットするつもりだったのでしょうけれど、全く想定外だったので呆然としました。実際、今日までが車検の期限だったので本当に危なかったです。明日知っても遅かった…。声かけって大事?ですね。

カミサンには諸々の用事もあり車2台作戦も使えず、結局は電動アシスト自転車を積み込み、帰りは自転車という作戦で持ち込むことに…。ようやく帰ってきましたが今度は体力面でボーッとしてしまいます…。逃避終了。ではまたミッション再開ということで。

追伸:夜までデータをやり取りしたりしながら資料作成を続けていましたが、どうにもアラが発覚するというか「あれ?」という所が多発しました。おそらく昨晩ぐっすり眠れなかったか何かで頭がやっぱりボーッとしているのかもしれません。それも含めて今日は変な一日です。

2011年1月26日 (水)

南九州の旅も終わりに…

昨日今日は南九州横断の旅でした。昨日はレンタカー屋さんが「久しぶりの青空」と言っておられましたが、昼からは雲行きが怪しくなりました。
アポイントは色々あって予定外(ですが予想範囲内かも)に長引きました。事前検索によると投錨地までは3時間強かかるということで覚悟を決めて走りましたが、流石に夜道は空いていたこともあり10時頃にはホテルに着きました…。国道とはいえ街灯もなく、ミラーには漆黒の闇しか映らないという体験を久しぶりにしました。ホテルでは、シャワーの水がなかなか出ない(火傷しそう)というトラブルなどにも見舞われつつ(ここは本当に日本?)、今日の日程もこなしました。
便ぐりが悪く、今は仕事をしたりラウンジでぼーっとしてます。関西人の酔っぱらいジイサンが隣の席の方にデカイ声で話掛けていて困ったもんですが、プライベートが筒抜け(某家電メーカーOBで工場長だったらしい)で案外笑える件も多く、何度かニヤニヤしてしまいました。あんまり関西人の恥をさらさないで欲しいんですが…(汗)

2011年1月24日 (月)

税務調査は1日中ですねえ

今日は国税調査官さんによる税務調査でした。設立3年経つと税務調査が入るというのが原則ですが、今回はたまたま転居と重なり…ということでしたが、まあ移転後いきなり還付請求をするような会社って何ねんな?という素朴な突っ込みゴコロもあったものと推測します。正直自分でも気になるよな、と思いますし。

大した決算内容でもないし午前中で終わる可能性も?と淡い期待を抱いていましたが、特に会社ができた頃の混乱した決算ぶりに調査官さんも絶句してしまい、私と2人ないしかみさんを入れて3人で悩んでしまいました。一部には会計ソフトの謎のせいもありましたが…。

何だかんだで昼食を挟み夕方まで調査は続き、最後は宿題を頂いてターンエンドとなりました。今日一日暖房をつけすぎたせいとダサい決算ぶりその他で、帰られた後は気力も体力もなくなり呆然としていましたが、そこを見計らったように突然「ペーパー案作って下さい!」と別件の仕事が発生したり、明日の出張がらみで準備をしたりで、実際にはこころとからだに鞭打ちながら仕事をこなす羽目になりました。

ストレスに良いと聞いたことがあるので(行儀悪いですが)ガムをかみがてら作業を進めると、不思議とだんだん癒されました。最後に調査官さんからの宿題(元帳の一部プリントアウト4期分)を進めているうちに何だか「いやー昔の俺なにやってんの?あほやなあ」と自分を笑えるまでには回復しました。どっちかというと国税調査官さんに迷惑かけたなあという気持ちですね。まあ…あとで結構な金額の消費税等その他納税しないといけなくなるんでしょうけど…。

他に、終わったあとしばらくして妙な感想を抱いたのは、「これってDDみたいなもんだけど、いつも自分がクライアントにやっていることだよね、受ける方も正直大変だなあ…」という偽ることのない体感でした。いつも皆さんすいません…。聞く方も大変なんですけど聞かれる方も大変ですね。

2011年1月21日 (金)

ようやく週末

今日は大阪で定例のモニタリング(バンクミーティング)に出席しましたが、今日は時間が限られていたこともあり結構進行に焦りました。メインスピーカーは私ではないのですが(司会進行担当)、案外項目が多かったので途中からは時間内に全てこなせるのかと緊張しながら会を進めて行きました。聞いておられた金融機関の方々に充分ご理解して頂けたかは…かなり不安が残ります。終わった後、いつもよりおそらく時間が短かったと思われますが、どっと疲れを感じました。

反省会の後帰路につきましたが、ふと「今週は何だか長かったなあ…ようやく週末か」という思いがよぎりました。来週は税務調査や強行軍の出張やらがあり、土曜日もアポイントが入っていたりしますのでもっと長く感じるかもしれませんね。

今日は比較的暖かでしたが、22時現在の仕事部屋は22℃32%というところで問題なく安定しています。一時期は「毛布+羽毛布団」で寝ていましたが、数日前から羽毛布団だけで充分暖かく眠れています。ありがたいことです。昔は着込んだ上に重たい毛布と羽毛布団を使って…以下略という防御態勢でしたから、寝て疲れをとっているという感じは余りなかったですね。寝ないといけないから寝るんだというノリだったかも…。

2011年1月20日 (木)

やっぱり家はいいなあと思いました。

昨日は南九州の方へ。気候が緩んでいたせいもありますが、南九州は輪をかけて暖かく、上着がいらないぐらいでした。今日のミーティングの内容は事前に詳細をつかんでおらず、おっかなびっくりで参加しました。機中、色々シナリオを想定しながら発言を求められた場合のお話を考えたりしていましたが、案ずるより産むが易し、ということで良い方向性を打ち出して頂いたなあと思いました。その後の懇親会では、恐妻家同盟の方を発見したりした他、意外な発見がありました。2次会では久しぶりにシングルモルトをロックで…。早起きしていますので日付が変わる寸前になると流石にまぶたが重かったです。子供のよう…。

今日は朝2番目の飛行機で帰阪。最近、空港カウンターで前方の空いている席に変えてもらう技を覚え、結構快適です。今日は1Cの席を確保できました。エコノミーで隣に人が座っているのは結構肩が凝りますので…。

帰宅後適当な昼飯を食べ、早速昨日頂いたデータをじっくりチェックしました。出先だとどうしてもざっとしか見られないことも多いです…。

取り急ぎこれからもう1つ仕事(作業)をしようと考えていますが、その前に現実逃避といいますか弾みをつけるためにブログを書いたりしています。

出張から帰ってきて、天気の良い昼間ということもあったのでしょう、「我が家は良いなあ」と正直に思いました。勿論昨晩のホテルに何ら不満があった訳ではありません。むしろ暖かく快適に過ごさせて頂きましたが、いくら旅慣れてきたとはいえ我が家とは違うということなのかなあと考えたり。

2011年1月18日 (火)

出番の合間に作業漬け

今日は自宅作業日でした。昨日一日出ていたこともあり色々と宿題が…。自分の当日タスク管理は、大きめの付箋にやることを列挙する方式にしていますが、税務署への連絡含め5つぐらいあったと思います。タスクが終わったあと付箋をくしゃくしゃ、ぽいっと捨てるのがひそかな楽しみだったりするのですが、今日はなかなかそこまでいきませんでした。

おやつぐらいまでには終わるかと思いきや、夕方にはまた予定外のリクエストがあったりして、結局夕食を挟んで作業をすることに。まあでも今日はよく働いたような気がします。これで来週と再来週の準備がある程度できました。

明日は早起きして空港へ。暖かくなってきたので積雪を心配する必要もないでしょう。21時現在仕事部屋は23℃37%です。今日は試しにほぼ1日中エアコンをつけていたので、まあこんなものでしょう。

2011年1月17日 (月)

じぇ…じぇいむちょうさって言われても・・・

今日は奈良方面へ出かけました。高槻は道路に積雪が残り、やや危なかったですが、枚方や奈良ではほぼ雪が残っていませんでした。高槻は少し寒いのでしょう…。1~2センチぐらいは積もっていましたが…。

アポイントは週末に予定している定例モニタリングの事前確認です。案外これが確認・議論に時間がかかるもので、今回も帰る頃には日が暮れていました。

帰路、カミサンからの留守電があり、折り返してかけると「法人税の調査ということで前期決算の調査に税務署さんがこられる」との話でした。確かに前々期激しく業績を伸ばした後、前期は円滑化のあおりもあって凹んでしまい情けなくも赤字になっていて、かつ引越によって管轄も変わったところなので怪しい?ということなのかなあと推測しています。「怪しいとか言われても特に節税に燃えている訳でもないしなあ…」と正直困惑していますが、まあこれも経験ということで、来週来て頂こうと思っています。

ところで、今日工務店さんからようやく自宅メイキングメモリアルDVDを頂きました。取り急ぎ見てみた所、打ち合わせ当時は「自宅が完成した後にDVD見たら感動するやろな~」と思っていたのが完全に裏切られ、家族全員爆笑していました。まあそれもありかなと。思い出にはなるでしょう。それにしても最初は本当に白い家やったんですねえ。今は色々置いているのでそれほど気になりませんが…。

今朝の仕事部屋は昨夜からドアを閉めて蓄熱暖房などの熱を遮っておいたので(夜は仕事部屋を閉めて他へ空気が流れるように試しています)流石に18℃ぐらいでブルッとしました。でも今、やはりドアを空けておくと22時現在でも22度37%というところで、寒いということはありません。最近どうやらうちの親もFP工法で建て替える方向に傾いてきたみたいです…。

2011年1月14日 (金)

大阪地裁に潜入?

今日は大阪である件の債権者説明会でした。私はどちらかというとオブザーバーでしたので、やや気楽な立場でしたが…。その後、その関連で大阪地裁へ伺うことになり、自分の出番はあるのかなあと思いながら同行しました。

ある件で民事裁判に出席したことがありますが、大阪ではなかったのでこれが初めての大阪地裁潜入?です。審尋室といういかめしい名前はついていましたが、要は会議室のような部屋でご相談・ディスカッションしていました。案の上、特に小職の発言の機会はありませんでしたが、貴重な体験になりました。

帰路、自宅近くの酒類ディスカウントストアーを通った際、「最近ウィスキー飲んでないなあ」と突然思いつき、ふらっと立ち寄ってみました。ハイボール人気もあり数ヶ月前に比べてウィスキーコーナーが明らかに充実していました。シングルモルトよりはブレンデッドウィスキーということで、バランタイン12年ものにしましたが、昔に比べると驚くほど値段が安くなっていてお得感大でした。17年ものでも5,000円未満でしたが、まあ手軽な方ということで…。

今日は比較的暖かいせいで仕事部屋は24℃34%というところです。このまま暖かく過ごしたいものですが…。

上京す

昨日は日帰りで上京していました。久しぶりに新幹線に乗りましたが、いつもよりやや遅い(7時過ぎ京都発)せいか、混んでいるように感じました。やはり景気は少し上向きなのでしょうか…。

東京では、何故か年末年始にお話が多かった農業関係の件を某金融機関さんとお話したあと、別件で弁護士さんの所へ伺いました。立派なビルに入っておられてカッコいいのですが、ゴールに至るまで3回も受付があるというのはやや閉口。厳重なのは悪いことではないのですが…。

その後は、古巣を訪問しました。しかも大手町のビルだったので懐かしさ一杯…。受付は結構あっさりで、大丈夫?と心配してしまうほどでした。エレベーターホールから各部署へは施錠付きのガラス戸があるので問題ない、という割り切りなのでしょうけど、最新式のビルとの違いに今更ながら心配になりました。担当者を呼び出す内線電話の横に座席表が置いてありましたが、ああこの人も頑張っているんだなあ、としばらく眺め、懐かしく思いました。もう5年ですからね…。

引っ越し後は新幹線へのアクセスが格段に良くなったので、東京日帰りは気軽になりました。たまに上京するのも刺激があって良いですねえ。

2011年1月12日 (水)

一日中なんだかんだと作業する

昨日は京都で新会社の定例ミーティングでした。どうやらそちらでも新しい案件が受注できる気配が濃厚となってきました。まあそもそものフィー水準、体力配分、メンバー間での配分などメンバーシップならではの細かい課題もありますが、まずは良かったなあというところです。夕方や夜の京都はやはり半端なく寒く、薄手のセーターを着込んで何とか耐えました。

今日は自宅作業日ということで朝から作業を進めました。付加価値はあまりないのですがやらないといけない地道な作業でしたが、ちょっぴり達成感を味わえました。午後は別件の予備的な作業をしようと思っていましたが、違う件の会計DDデータが送られてきたため、急遽分析し資料作成作業を実施しました。結局予定していた「予備的作業」は土曜日に先送りです。

朝の仕事部屋は、陽が入るまで結構寒いなあと思っていましたが(それでも22℃程度はありました)、陽が入り出してからはなんとかなり、今日もエアコンは使わずに過ごせました。別に無理に節約する必要はないかもしれませんが、案外頑張ってしまいます。特にエアコンをつけていなくても17時現在で25℃ありますので、まあ良いのではないでしょうか。ガス代+電気代で1ヶ月4,000円近く安くなっているような状況です。前のマンションではエアコンの能力以上に冷え込み、ヒーター系も動員していたことや、風呂のお湯がすぐに冷めるのでお湯を追加投入していた(追い炊き機能がついていなかった)ことなどもあると思います。でもやっぱり大きいのはベースとなる断熱と気密の問題かなあと思っています。実際、今の「樹脂サッシ+複層ガラス」といえども窓から冷気がほのかに漂ってきますので、以前の「アルミサッシ+単層ガラス」だともう…。結露もすごかったですし。

2011年1月10日 (月)

インスタントラーメン発明記念館

昨日は、朝イチからデータ入力作業をした後、昼前に池田にある「インスタントラーメン発明記念館」へでかけました。前から気になってはいたのですが、チキンラーメン製作体験は3ヶ月前ぐらいから予約しないととれないようだったのでこれまで足が向きませんでした。

今回は、チキンラーメンの方は最初からあきらめて、予約無しでも体験できるカップラーメン作りに参加しました。入場料は無料ですが、カップを買うのにいくらかのお金が必要です。カップに落書きしてスープ・具材を選べば後は蓋をつけてシュリンクフィルムで包装…こちらからは指示するだけなので簡単です。カップラーメンの知名度の高さと入場料無料、オリジナルのカップラーメンが作れるといった点が人気のようで人波は絶えませんでした。日本人以外のアジア系観光客も多いようです。

昼飯は…勿論カップルードルもしくはカップうどん、カップそばです。昼時だったので席がなかなか空きませんでしたが、地域限定販売・自動販売機専用商品などが買えるので食べてみました。

それだけ、と言えばそれだけなんですが、子供にとっては結構楽しいようです。後で自分で作った(といってもイージーオーダーですが)カップラーメンを食べるのも楽しみのようです。

建物を出て駐車場(直営は全然空いていないのでダイエーの駐車場などを紹介されます)まで向かう際、ふと向かいに「安藤」という表札が出ている大きな敷地の家があることに気付きました。ひょっとするとご一族の自宅なのかもね、こいつはご立派で…。と思いながら帰路につきました。このようなジャパニーズドリーム(安藤氏は中国人もしくは台湾人ですが)はもうないのかもなあ、とちょっと寂しく思いながら…。

2011年1月 8日 (土)

曜日感覚が…

昨日は、午前中入力作業やある件のレポート添削、提案資料の作成などをしていました。午後からは…朝突然動かなくなった掃除機を買い替えるべくY電器へ。この際、1階用と2階用の2台装備するか、ということでついでに2階用にも安いものを買いました。カミサンいわく、私が掃除機を壊したのは4回目(つまり毎回…)らしいです。その瞬間、我が家のプリンター辺りもおかしな動作をしていたので何か電圧の変動?その他電気的な問題が起きたのではないかと疑っていますが、勿論何らかの…いつもの電器製品攻撃をしてしまった懸念もあります。

昨日、「今日は何曜日だろう」とふと思いましたが、今日も似たような感じです。今朝は入力作業の続き(一気にやるのはしんどいので…)などをした後は断続的にアポイントの調整などもしていました。最近さらにオンとオフの境目があいまいになってきましたが、そのあいまいさが充分染みわたり、ストレスを感じなくなってきました。今日も「日曜日だっけ?土曜日だっけ?」という瞬間がありました。今回の年末・正月があまり実感できなかったのもそのせいかもしれません。

今日、外は時々雪がちらついていたりしましたが、17時現在の仕事部屋は23℃32%です。加湿器を止めていたりすると乾燥が結構きついです。

2011年1月 6日 (木)

半分ねぼけながら空港へ

昨日は南九州へ初フライト。帰省Uターンの時期と重なり、日帰り便が確保できず今朝イチ便で帰ってきました。昨日は新年早々新しい案件のお話を頂きご紹介頂いた後、銀行さんへもお邪魔したりしました。円滑化法施行後満1年が近づき、計画策定が必要な案件が増えているような感触を受けました。

その後は、日帰り便がとれなかったのでやや強引に支援協議会さんに新年会を開催して頂きました。そんな最中、某銀行頭取がその店にふらっと来られたりしてちょっとびっくりしました。どっちかというと「安くてうまい店」でしたので驚きもひとしお…。

今朝は朝イチ便で帰るということで6時前に起きましたが、かなりボーッとしていたらしく、タクシーの中で買っておいた朝メシを冷蔵庫に忘れてきたことやひげをそるのを忘れていたことに気づき、我ながら相当ボーッとしていたんだなあと思いました。ついでに、空港につくと朝6時30分からしか空港施設が空いていないことも失念していて、30分弱寒い中で時間を潰す羽目にもなり参りました…。昨晩そんなに飲んだ訳ではないのですが。

伊丹空港からの道は空いていましたので、10時過ぎには帰宅しました。飛行機の中で1時間弱寝たのと、帰宅後すぐにコーヒーを飲んだのでややしゃっきりし、早速アポイント調整を始めたり事務作業を始めたりしています…。

午後はどうも身体のキレが悪く、くしゃみも多いなあと思っていたのですが、風邪気味なのかも?と今更ながら気がつきました。それからはカイロを首の後ろにはったり(これはかなり効く)厚着をしたりして対処してみました。今晩早めに寝て治します。

追伸:重なる時は重なるもので、夕方まったく想定外のお電話を頂き、来週の東京行きのアポイントが1つ増えました。今年は農林漁業の再生が熱い…?

2011年1月 4日 (火)

ゆっくり始動

今日は仕事始めの日になります。しばらく寝かせていたある件の不動産登記簿謄本の山を取り出し(山というのは少しオーバーでしたね)、確認・入力作業を進めました。新年早々ちょっとスッキリした気持ちを味わいながら、もう一つの宿題(正月の間にデータを頂いていたのですが流石にじっくり対応できませんでした)に取り組みました。そんな感じで午前中は作業をしていましたが、午後からはアポイントの調整など地味な仕事で終わりました。

話は変わりますが、今日の日経1面にファイナンシャル・コンプライアンス2月号の広告が出ていましたが、寄稿した記事のタイトルすら載っていませんでした。やや残念ですが仕方ありません。献本もまだ届いていませんが、届き次第宣伝がてらコピーをとろうと思います。

明日は早速新年初フライト。中1週間空けての搭乗となります。今年はまたダイヤモンドステータスをゲットするぐらいまで乗り倒すのでしょうか??

そういえば、昨日は神戸方面の実家に行っていましたが、暖房その他手厚い対応と厚着により、寒くて過ごせないということはありませんでした。しかしながら、玄関からの冷気がどうしてもダイニングまで流れてきたり、その境目となるガラスのドアが結露したり等の現象が見られました。昨日特に身体が冷えたという自覚はありませんでしたが、今日1日自宅で過ごすと何だかほっこりした気持ちになり、やっぱり知らず知らず冷えを感じていたのかなあと思い返すことになりました…。実家もFPの家に建て替えるという方向で少し盛り上がっていますが、いつになるのかなあ、どうせやるんだったら早い方がいいのになあ、何て思ってしまいます。

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます!!

皆様、今年もよろしくお願いします。

今年は何だか新しい予感がします。

ところで今日は流石に仕事はオフということで、カミサンの実家の方へ出かけました。京都自体が寒い(何とも言えない底冷えがあるんです)こともあり、京都方面は雪がうっすら積もっていました。先方には失礼ながら、在来工法の冬を体感できるという面もありました。相当防寒対策をしていたこともあり、案外大丈夫でした。FPの家の倍着こみはしましたが…。あと、アルミシートが入った座布団というものをカミサンが調達してきてくれたのでそれも使ったところ、お尻が冷たくない!という強力なサポート力を発揮してくれました。実際、床の断熱というのは事実上なされていないケースが多いので、たとえ座布団を3枚使ってもなかなかお尻の冷えは回避できないところでした。

今度は自分の実家にも行く予定ですが、それも同様に在来工法の冬を体感できると思います。子供が家に帰ってきて「暖かい」と言っていたのが印象的でした。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック