無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 南九州→奈良方面 | トップページ | どたばたと1日が終わる »

2010年12月16日 (木)

ミニ講演をする

昨日は、午前中から夕方までは年末を睨んだ諸連絡・確認・作業などを進める中、飛び込みで書類を作って欲しいという依頼などもあり盛りだくさんでした。

夕方からは近所に出かけ、この間お知り合いになった税理士の先生並びにお友達の先生方へ「ミニ講演」をさせて頂きました。円滑化法全盛時代ですが、単なる先送りではない解決策もそろそろ考えていかないといけない情勢です。今回は債権者の立ち位置・考え方も交えてスキームなどの解説をしました。先生方も色々とユニークなクライアントを抱えておられたりと情報交換会としても有意義でした。

帰宅途中にメールを見ると、来週月曜の出張要請があり「!」と目が点になりましたが、たまたま空いていたので対応可能でした。良かったです。帰宅後その旨メールをし、その他見ないといけないデータについて見れずにすいませんというメールをしたりしながら日付が変わる頃ようやく寝ることができました。

今日はバンクミーティングがありますが、その資料原稿について朝イチコメントバックしたりしています。昨日の午前中の段階では「来週からいよいよ年内の仕事は収束するのかなあ、シュレッダーや年末大掃除もしないとなあ」なんて思っていましたが、案外色々アポイントが発生し、最終週まで何かともつれ込みそうな予感です。

追伸:今日は極端に寒くなりましたね。駅のプラットフォームで待つ間やバスを待つ間など芯から冷えました。流石にこれだけ寒いとFPの家の断熱を持ってしても床はひんやりしています(無垢フローリングなのに…?)。相変わらず家中の扉を開け放って生活していますが、その点を考えればかなりの断熱性能があると言えるかもしれません。

そろそろ蓄暖だけではなくエアコンも使うべき時期に来たのかと思います。なお、蓄熱暖房は深夜電力によりレンガに蓄熱するので安上がり…なはずですが、結構電気代はかかっています。使い方の問題かもしれません。建てる前は正直幻想を抱いていたところがあるので、「寒くない」ということだけでもそれはそれで凄いのでは、と冷静に観察しています。仕事部屋は21時過ぎで22℃37%です。何ヶ月も継続して観察していると、少しずつですが室温は下がってきていますね。

« 南九州→奈良方面 | トップページ | どたばたと1日が終わる »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/38098351

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ講演をする:

« 南九州→奈良方面 | トップページ | どたばたと1日が終わる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック