無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 事実上の仕事納め | トップページ | 雪化粧 »

2010年12月30日 (木)

年末らしく(大)掃除など

今年もいよいよ残すところ2日。流石にメールも電話もきません。朝イチは冬休みの宿題と考えていた新会社の業務案内担当頁の改訂と別件について年明けの計画策定作業のために準備作業などをしていました。

その後は、昼前に大掃除モードということで巾木の拭き掃除をしました。巾木というのは床と壁紙の間に打ちつけてある5センチ前後の板のことです。掃除機のガードと壁紙の始末を美しく見せるために必要らしいのですが、この微妙な幅にホコリがたまります。我が家の巾木は白なので、雑巾で拭くと余計にホコリが集まって黒い固まりになったりして、やや徒労感もありました。根気強く作業しましたが、今日は結局1階のみで断念しました。集中力が必要です。掃除をしている最中、「そう言えば昔、P社の下請で巾木など高級建材を作っている会社がプレパッケージ民事再生に突入したけど、今どうしているんだろう」とふと思い出しました。我が家はトステムの標準品ですが、特に問題はないと思います。逆にあの高級ランクシリーズは売れているのでしょうか…。

午後からは不要書類のシュレッダーにとりかかりました。引越後落ち着いて処理したのは初めてで、終了した案件などについて資料の圧縮を進め、6袋程度シュレッダーダストに変えました。結構ため込んでいたのですね。これで何となく新しい年が迎えられそうな気がしてきました。勿論やらなければいけない仕事もありますが、流石に残りは年明けからでも良いかなと思います。

今日はかなり外が寒く、現在4℃前後だと思われます。1階はエアコンの設定温度を20℃に上げました。2階は蓄熱暖房だけですので何となくひんやりしていますが、仕事部屋は23℃、寝室は19℃で、寒いとまではいかないようです。断熱は大事ですね。

« 事実上の仕事納め | トップページ | 雪化粧 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/38273552

この記事へのトラックバック一覧です: 年末らしく(大)掃除など:

« 事実上の仕事納め | トップページ | 雪化粧 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック