無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

案件がクローズしていく。

昨日は、南九州でした。ANAダイヤモンドステータスへのノルマを少し減らしました。店舗見学等を行い、夕方は別件の打合せ等を行いました。合間に、お電話で進捗がとまっていたある案件がクローズしたことを聞きました。先週別の停滞案件についても一旦中止になりましたので、これで事実上動いていない案件は手を離れたことになります。

夜は、しばらくご無沙汰していた方と飲みにいきました。もうすぐ雪崩が起きるんでは?といった話などをしました。円滑化法によりゆがめられた現状がいつはじけるのか、その時どのように対応すべきかという問題は日々大きくなっているように思います。

今日は、昨日の案件に引き続きヒアリング・店舗見学をする予定です。

それにしても、昨夜泊まったビジネスホテルは寒かったです。毛布を借りていなければ寝れなかったかも・・・。窓の断熱・遮音も全然で、夜中にはやたらとうるさく暴れるバイクの音がまる聞こえでした。繁華街に近いホテルというのも一長一短です。

追伸:ヒアリング・店舗見学を経て現在ラウンジにてフライト待ちですが、今日の日経新聞に「金融円滑化法延長」の記事が出ていましたね。確かに回復の道筋が見えず、借入金の返済どころではないケースは依然多いですが、この機会に是非バッサリグッサリと抜本的な計画を立て、実行させるようなインセンティブを設けるべきだと思います。記事にもその辺りの視点から「金融機関からはリスケの実施状況ではなく取引先の経営改善状況を報告させる」といった趣旨のことが書いてありました。どっちにしてもお金を返せないのであれば、この機会をとらまえてやり直しの契機とすべきですよね…。

さらに追伸:昨晩の寒さと今日午前中の寒さ(会議室のエアコンの調子が悪かったようです)で風邪気味となり、午後から向かった店舗見学の途中、コンビニで「貼るカイロ」を買い、背骨と肩胛骨の交わるあたりに貼って応急処置をしました。そんな中、家に帰ってきて、「やっぱりFPの家は暖かいのかもしらん」と実感しました。いちびって思わずTシャツ1枚でうろうろしてしまいました。それにしても…昨日のビジネスホテルは寒かったですね…。また木曜日も出張しますので、明日で体力を回復しないとです。

2010年11月28日 (日)

休日っぽく過ごす

今日は特に追い込まれた案件もなかったので、今週の出張に関する準備(ヒアリング事項の整理、持って行く資料の取捨選択…これが案外悩ましい)を終えてからは学習机などを見に行きました。季節性が強いアイテムなので、実際に見て買える時期・潤沢に在庫がある時期は案外限られています。実際には、それでもモデルチェンジのお陰で想定していた商品がなく、空振りに終わりました。仕方なくリビングに敷くカーペットを買って帰りました。

買い物の後には、時々前を通って面白そうな遊具を見かけた公園に行ってみました。やや寒かったのですが、鬼ごっこをしたり、短距離の走り方を教えたりして過ごしました。実際自分も本気で何本かダッシュ(数メートルぐらい)してみましたが、既に太ももが痛いです。昔は50メートル6秒を割るぐらいで走っていたこともあるんですけどねえ…。

帰宅後、(安物ではありますが)ミンク風手触りのカーペットをひいてみました。「床断熱(FPの家、硬質ウレタン)+うづくりフローリング(ウッドワン、うづくりジュピーノ)」なのでそれなりにフローリングの冷たさは緩和されていますが、床断熱には勿論かないません。家族でカーペットの上でごろごろしてみると、これでようやく快適になったような気がしました。

現在、仕事部屋は24℃39%です。流石に少しずつ寒くなってきていますねえ…。

2010年11月26日 (金)

大阪で面談す

今日は大阪でお二人の方にお会いしました。お一人は以前ご相談頂いていた件のフォローアップと、逆に当方からもご相談を持ちかけました。もうお一人もフォローアップ的要素はありつつも当方から諸相談を持ちかけました。

その道のプロで、角度・立場が異なる方からたまたま前後してお話がお伺いできたので、ここ近日のもやもやがスッキリしました。まあ…弊社の次のステップについての準備というか悩みだったのですが。

帰宅後は、ちょっと来週できそうにない月末の精算・請求事務などに手をつけていました。実際、明日も出撃しますし、できるときにできることをやっておくのは大事なことです。

その他、いよいよ来月のスケジュールなども調整しつつ今日は終わります…。

仕事部屋は約21時現在で25℃44%・・・結構暖かいです。今年は身体の冷えに悩まされなくても良いかもしれません。

2010年11月25日 (木)

だいぶ朝は寒くなって…

今日は自宅作業日でした。今週は作業をする時間がとれなかったのでありがたかったです。例えば昨日のご相談案件に対するご回答や、月曜日のアポイントを踏まえたペーパー作成、その他来週の出張日程変更・追加に伴う手配など、落ち着いて作業・事務をこなすことができました。ちょっとスッキリ安心です。まあ作業している中では、来月初旬に予定しているバンクミーティング2件について、日程が頭の中でこんがらがったりしていた、なんてエピソードはありましたが…。

そういえば、今年度はANAのダイヤモンドステータスに手が届きそうな微妙な段階まできました。4往復ではほんの少し足りないのですが、さて、12月末までにどうなりますか。今の所2往復は確定しているのですけど…。

今朝仕事をしているときに感じましたが、随分寒くなってきましたね。仕事部屋は22度ぐらいで、肌寒く感じました。蓄暖を弱くしていたせいかもしれません。すかさず夕方には設定を変更しておきました…。強弱はあってもほぼ毎日蓄暖は使っているので、電気代がどうなるのか、楽しみです。エアコンを使い出すと流石に●万円ぐらいはいくのではないかと思いますけど…。その設定変更もあって22時現在の仕事部屋は室温24℃湿度46%です。加湿器もきちんと結果を出しているようですね。

2010年11月24日 (水)

新会社の営業活動など

今日は、新会社「ターンアラウンド総研LLC」の方で営業活動をしていました。世話役の方のご紹介により、関西の2つの金融機関をご訪問しました。もちろんできたばかりの会社なので実績はありませんが、これまでの業務実績・フィー水準などをご紹介して今後のご相談をお待ちする、という形です。

夕方には、たまたまですが別件のご相談がありました。なかなか難しいスコープのご相談でしたが、お陰様で幸先よいスタートを切れたのではないかと思いました。

今日1日家を空けていたせいか、現在の仕事部屋の気温は23度、湿度43%です。それでも外が寒かったこともありあんまり寒くは感じないですね。

2010年11月23日 (火)

朝イチ帰る

昨日は南九州へ出かけていました。来月のバンクミーティングに向けた準備の一貫です。来月は別件と合わせて少なくとも2件以上はバンクミーティングがあります…。地元のイベントの余波なのか帰りの便が全然予約できず、現地泊、翌日朝イチ便で帰るという方法しかありませんでした。ということで今朝一便で帰ってきました。無茶苦茶空いてましたけど…。搭乗率50%あるかないかという感じでした。

明日はいよいよ新会社の営業活動初日です。滋賀方面まで出かけたりもする予定です。実際の案件についても相談を頂けるそうで、いよいよそちらの方でも忙しくなるのかもしれません。いずれにしても毎年この時期頃からは確実に忙しくなり、いよいよ師走も近づいてきたんだなあと実感します。

といっている22時現在の仕事部屋は25度41%です。やはり安定していますねえ…。逆に昼間は暑かったりしますけど…。今年の冬こそは「かじかむ手で毛布にくるまりながらパソコンを打つ(=肩その他が凝って苦痛)」ってのは回避できるのかなあと期待します。

2010年11月20日 (土)

ガーデニング?

今日は非番…ということではありますが、朝イチは緊急案件の資料手配や新設会社のHPに記載する文案の作成、来週の出張に関する修正手配などをそれぞれこなしました。

その後は、ホームセンターへ行き冬支度(流石にリビングにラグぐらいはひこうかなと)やプランター・土・花などを買いに行きました。夫婦共にガーデニングに凝る趣味がある訳でもないですが、庭先スペースが殺風景なのと子供達が植物を育てることに興味を持っているためです。前住んでいたマンションでは陽当たりの良いポジションがそれほどなく、ベランダに置いたとしても余りの強風でどうなるかわからないという状況でしたので何度かトライしたもののあまりうまく育った記憶はありません。

今回は、陽当たりは充分に望めそうですので後は水やりと肥料ぐらいで何とかなるのではないかと少し楽観しています。…とはいえ、全く種を蒔くだけでは土が入ったプランターが並んでるけど…アレ何?と思ってしまうので、既に花が咲いているものなども植え替える予定です。今日は結局それらの仕入れで終わってしまいましたので明日作業をする予定です。晴天にも恵まれそうですし…。

あと、今日から(強力)加湿器を稼働させ始めました。何となく空気がしっとりしているような気がしないでもないです。実際、21時30分過ぎの仕事部屋は現在26度45%ということで、いつもより湿度は数%高くなっています。

2010年11月19日 (金)

一瞬焦る

案外多いのですが、かなり前もって出張の予定を組んでいると、実際には移動手段等の手配を全くしなかったりします。再来週の飛行機の手配をしている際に、ふと「来週月曜日予約とっていたよね?」と思って確認すると飛行機・車等全く手配していませんでした。

焦って空席を見ると、帰りはかなりヤバイ状態になっていて一瞬焦りました。連休の谷間ではなく、おそらくみなさん月曜日に有休でもとられるんでしょうね…。そういえば今日夕方の新大阪駅は旅行っぽい方々でごった返していました。4連休か5連休で旅行をされているのでしょうか?いいですねえ…。

今日は大阪へバンクミーティングのために出ましたが、予想外の事項で混乱が発生しこれも一瞬焦りました。皆さん考えがあってのことなので余計に対応に悩みます…。昨晩からこのバンクミーティングの準備と木曜日にご訪問した案件の善後策等で夜も朝も色々連絡をとったり相談したりしています。そういう気持ちの落ちつかなさもあるのでしょうけど、色々と焦った1日でした。帰宅後「この1週間えらく早かったなあ」と感じました。来週も色々ありますので、あっという間に終わるのかもしれません。

ちなみに、現在22時30分の仕事部屋は26度39%です。いよいよFPの性能が発揮されてきたのでしょうかねえ…。一方、乾燥対策に迫られているので、大きな加湿器を導入しました。明日ぐらいから運転開始ですが、さあこれでどういう環境になりますか…。

2010年11月18日 (木)

超サム~イホテルでした

今日は南九州2日目でした。昨晩泊まったビジネスホテル(バンケットもあるので一応シティホテルかも)は、色々な所に見え隠れするコストダウンの工夫にニヤリとさせられながらも、フロントさんのサービス・レストランの対応など総合的には期待以上に良かったです。しかし、空調と断熱が全くダメで寒さに参りました。

窓がシングルガラス+アルミサッシの上、ベッドが間近に置いてあるのでコールドドラフトがバンバン流れてきて、寝る前やたらと気になりました。エアコンが冷房?もしくは故障?だったのでそれも頼りにできず…風呂に2回も入り何とか体調を維持しました。

今朝も早めに起きて、コンビニで買ったパンを食べたりメールを見たりしながら過ごしていると、本当に部屋の中が寒く、かといってあんまり早めに出てもムダに金を使いそうで困りました。チェックアウトして外に出てみると外の方が暖かく「何だったんだろう」と…。以前マンションに住んでいた時、大きな窓の横で寝たり北向きの部屋で仕事をしたりしていましたが、その頃を凄く思い出しました。徒然草(家は夏をむねとすべし)も良いですが、冬の寒さの方がより身体にこたえるのではないかなあと思います。

現在、21時過ぎで仕事部屋は25度39%ですので、ほっこり幸せです…(蓄暖も間接的に効いていると思われます)。本当に昨晩と今朝は寒かったなあ…。

2010年11月17日 (水)

早朝は寒いですねえ~

今日は南九州出張でした。久しぶりに朝イチ便に乗ったので5時起き・・・。まあこれでも前のアジトから比べればだいぶ楽になりましたが。断熱バッチシのはずのわが家の中も結構冷えていて、仕事部屋は22度くらいになっていました。1階はもう少し寒かったように思います。これまでは補助的に使っていた蓄暖をそろそろ本格稼動させないといけないのかもしれません。

悩んだ末、マフラーと手袋は装備せずに出かけましたが、空港まで歩く間は少し後悔しました。

現地は天気もよく、結構暖かかったです。コートが少し恥ずかしいぐらいでした。それでも電車の中は冷えてきましたね。南国とはいえ・・・。今日はPDCAのミーティングを行いました。なかなか担い手の方々にとっては面倒ですし、効果実感が薄いかもしれませんが、コツコツ積み上げれば漢方薬のように効いてくるはずです・・・。

別件では、先日突撃訪問させて頂いた地元の税理士の先生が別途プチ講演会の席を設けてくださりましたので、情報交換と事業再生の伝道?のため熱弁を奮ってこようと思っています。来月中旬ごろですが、何だか楽しみです。

2010年11月16日 (火)

今日は道が混んでいました

今日は、奈良京都方面へ。週末のモニタリングに関する事前打ち合わせです。出かける前には明日のアポイントに関する資料に目を通し、本日のアポイントに関して少し作業をしておきました。

だいたい先方には1時間強で到着するのですが、今日は途中がだらだら混んでいたり、1車線しかない有料道路でやたらと遅い車ががんばっていたりして、いつもより10分以上時間がかかりました。いつもより短めに打ち合わせは終わり帰路につきましたが、行きだけかと思いきや帰りも同じ感じで、やっぱり余計に時間がかかりました。

年末が近づいて皆さん忙しくなってきたんだろうか?景気が良くなっているんだったらそれはそれでうれしいこと…などと街角景気観測を試みましたが、どうなんでしょう。たまたま時間帯がそうだったのかもしれません。

外は結構寒くなってきましたが、現在の仕事部屋は25度39%と安定しています。やはり寒くなると断熱の効果が目に見えてくるのでしょうか…。正直夜は暑いぐらいです。

2010年11月15日 (月)

突撃訪問させて頂く

今日は、地元のある税理士の先生の所へお伺いしました。今手がけている事業DD案件で、そろそろ同業他社との指標比較のパートを作らないといけないのですが、その際に便利なTKC経営指標の最新版を購入させて頂きたい、という趣旨でした。

先週「そろそろゲットしておかないと作業上やばいなあ」とふと思い立ち、TKC会員の方のHPを調べて突撃メールを差し上げたのですが(土曜日)、快諾頂き(その日中…)今日のご訪問となりました。

すぐ後に予定が入っておられたにもかかわらず温かいご対応を頂き、無事2010年版をお譲り頂いて帰宅しました。もちろん張り切ってその足で作業を始め、TKC経営指標(≒中小企業)と上場企業も含めた財務数値・指標を色々と計算して並べ、分析し、夕方までには一応の形を見ました。突撃訪問させて頂いて本当に良かった…。ご協力頂き本当にありがとうございました!

余談ですが、「そういう仕事が成り立っているんですね」と正直な感想を頂き、「まだまだこの仕事の認知はされていないんだなあ(我ながら「怪しい仕事」という面も否定できない)」と実感しました。ご興味を持って頂けたようですので、機会があればまたもう少し詳しいお話などをご紹介申し上げようと思っています。

2010年11月12日 (金)

福岡に出没する

今日は、某ファンドさんを訪問すべく福岡へ旅立ちました。新幹線か飛行機かと悩みましたが、ダイヤモンドステータスへの望みをつなぐためと、乗っている時間の短さ等からやはり飛行機にしました。よく考えたら今月初フライトです。

最近、世間のファンドさんが元気がなさそうなのと、ご相談する規模の案件があまりないということもあったので、こういう機会は久しぶりです。お約束のように電話会議システムが入っていてニヤリとしました。お話では案外重宝しておられるそうでした。結構高いんですよねあの機械…。昔、ドイツ・イタリア・日本と結んだ電話会議をしたことを思い出しました。まあ何を話しているのか半分ぐらいしか分かりませんでしたけど。

今日は今後の展開等を少し打ち合わせし、おいとましました。その後は別件でお世話になった方と昼食を…。

それにしても福岡は活気がありますね。人口推計を見ると、大阪市と比べると福岡市の人口は約半分、人口密度は1/3ぐらいのようですが、何だか大阪の方がごちゃっとしていてスッキリしない印象です。最近阪急やJRが工事をしていて見通しが悪いせいかもしれませんけど…。

今朝はコートを出しましたが、結局車の中に放置したまま旅立ちました。福岡も大阪も暖かい1日だったようですね。

2010年11月11日 (木)

クルクルと回る。

今日は自宅作業日でした。昨日午後から外出しておりましたので返信できていなかったメールにお答えし、頂いていた宿題にとりかかろうとした所、丁度朝イチクライアントさんからお電話を頂き打ち合わせも終えることができました。早速検討して銀行さんへ回答しました。

続いては、昨晩の会合で決まった「宿題」に取り組みました。いよいよ再来週ぐらいには新会社メンバー一同で金融機関さんを訪問し、営業活動の緒戦を始めることになりました。見たことのないフロンティアへ行くのは楽しみですね…別件で計画骨子の説明とお願いに行ったこともないではないですが…。

その他、こまごまとしたことをやりつつ、午後からは先週途切れてしまったデータ入力の続きに着手しました。何とか今日完了したので気持ちはスッキリです。勿論、手元にあるデータが片付いただけでこれからまだまだ頂く予定なんですけどね…。

ということで一日クルクルと回っていたような印象です。決してムダでもなく早すぎでもなく…。

ところで、最近我が家は乾燥気味です。世間がそうなのか、蓄暖+FPがそうなのかまだ自信がありませんが、20時過ぎの現在で26度・38%という状態です。部屋によっては20%何てことも…。加湿器は1つあるのですが、まかないきれていないようですね。まだうるるとさららを使う季節でもなく、乾燥対策が現在の課題です…。

2010年11月 9日 (火)

ミッション完了

今日は東京日帰りでした。メインは夕方のアポイントでしたが早めに東京入りしました。ちょうど昼食時になってしまいましたが、確かあそこにファミレスがあったハズ…とあてにしていると、列ができている状態でした。え?と思い隣のバー○ヤンに行くとそこも満杯。ちょっと東京のランチタイムをなめていました。仕方がないので近辺を物色すると寿司屋があり、ランチメニューも出していました。こいつはきっといけるだろう、と入ってみると、果たしてガラガラ…。1,000円の寿司ランチを頼みましたが、味は微妙でした。そりゃ客も来ないわなあ…お陰でゆっくり腹は満たせましたが…。

夕方のアポイントは、週末の作業結果についての報告と協議でした。厳しい状況でしたので、報告する私も暗くなりました…。案件への関わり方はそれぞれのケースで異なりますので、自分の役割もまちまちです。本件ではミッションは完了しましたが、気持ちが晴れないまま帰路に着きました…。
本来はこんな遅い時間にアルコールは飲まないようにしていますが、飲まざるを得ないかも知れません…。明日はまた次の案件の作業再開です…。

2010年11月 8日 (月)

作業完了×2

朝起きた段階では、「今日は昨日作業終了したレポートの仕上げと、先週中断したデータ入力作業ぐらいかなあ」と楽観的に考えていました。そこで、朝は玄関の脇に植えているシマトネリコについた毛虫をとったり、枝を剪定したりしていました。シマトネリコは放っておくと枝葉が好き勝手に伸びて何だか雑然としますが、ここまで「絡む」ような生え方をすると自分で陽を遮る事になって困らないんだろうか?と不思議に思います。スッキリさせようとあちこち切っているうちに何とかボリュームダウンできました。

パソコンを起ち上げると昨夜未明に!原稿の感想を頂いていたことに気づき、早速そこから始めました。先月頂いたこの原稿も最終稿にしようということで、頂いたご意見を参照しつつ加筆修正・推敲している内に午前中は終わってしまいました。

想定外の仕事に押され、午後からレポートの仕上げに取りかかりましたが、さすが昨日突貫で作業しただけあって、タイトルの小見出しの番号がつながっていないとか目次が尻切れとんぼになっていたりとか色々粗が目立ち、地道に修正していました。合間には追加資料を頂いたりそれを拝見したりしながら…。完成したドラフトを送信してこれも終了しました。もう夕方です。

合間には、明日の東京のアポイントをもう一つ調整したり計画書を出している件のフォローなどをしていました。この案件はそろそろ出番が終了しそうです。

今日は一日暖かく、昨晩調整するのを忘れていた蓄暖のお陰もあって、日中の仕事部屋の室温は29度近くになっていました。何だかムダですね…。作業をしながらのぼせました…。

2010年11月 7日 (日)

一日中レポートを書く。

今日は朝からレポートを書いていました。およそ9時間弱で何とか書き上げ、ようやく少しお休み気分です。何せ火曜日には打ち合わせなもので日がない…。今朝始めた段階では半分ぐらい終われば良いのかもと思っていましたが、案外乗り始めると何とかなるものです。明日再度見直して手直しして、追加資料を反映してから提出しようと思います。

聞いたことを書くだけだったらもう少しはしょれたような気もしますが、多分こうだろう、という部分も一応統計数値などを集めてみると自分でも納得したりしました。横浜市って大阪市より人口多いんですねえ…関西の沈下を妙に意識するデータでした。

今週は東に西に走る予定です。合間に入力途中だったデータ入力を終わらせたり、決算データが揃ったか督促したりといったタスクがあります。このデータが来ればもう少し充実した分析ができるのですけど…。

2010年11月 6日 (土)

マフラーを巻く

今日は東京方面へ日帰りでした。朝10時集合だったので結構早い新幹線で東京へ。最寄り駅からは6時頃の電車に乗りました。ホームがふきっさらしで寒いので前夜マフラーを引っ張り出し、しかもホーム手前の通路で電車が来るまで避難していました…「朝から怪しい人発見」と思われたかも。

新住居から朝早くでかけた場合、(車ではありますが)最寄り駅にさくっと着き、駐車場からさくっとJRに乗れてさくっと数駅で京都に着くので、かなり楽になったような気がします。今週東京方面へ日帰りで2往復した訳ですが、気のせいか疲れも少ないような…。

アポイントは、いわゆるマネジメントインタヴューです。社長さんの生き様含め、何とかしたいなあと思う案件でした。集中力を切らさないため、昼飯も抜いて数時間ヒアリングしました。

明日はこの件で一日レポート作りの予定ですので、今日家に帰ってからはとりあえずビールを飲んで、つかの間の休息を味わいました。

仕事部屋は現在22時過ぎで26度40%です。比較的過ごし易いですね。一方、1階の洗面所などは流石に寒くなってきました。FPの家といってもある程度は寒いんですよ。もっとガンガンにエアコンを効かせたりすると別かもしれませんが。

2階は蓄暖1台でも案外暖かいですけど…。シーリングファンをONにするとまた少し変わるのかもしれません。もしくは当初構想通り1階にもう1台蓄暖を導入するかですね…。真夏に続き、毎日実験の日々が再開しました。

2010年11月 5日 (金)

情報交換をする

今日は、情報交換ということで大阪方面へ出かけました。よく考えたらそれぞれ旧行ご出身です。

先方からはスピンアウトの話があったり(こういう時代ですから、転職や0からの起業よりは今までの関係・資源を活用できる「準独立」はベストでしょうね)、当方からは新しいLLCの話や新事業(まあまだ構想段階ですが)の話などをしました。

夜の部は、某支援協議会に行かれた超先輩方と情報交換・勉強会?を行いました。色々とご苦労があることがうかがえ、私も負けてられないぞ、と思いを新たにしました。

合間には来週の予定調整や明日の予定確認等をしつつ1日が終わりました…。だんだん忙しくなってきたこともあり、「あの件、状況確認するのを忘れていた」とこの時間になって気付いてしまいました。来週電話しないといけませんね…。とりあえず付箋にメモを書いて貼り付けておきました。

仕事部屋は現在22時前で25度43%とまずまずの居心地です。外が段々寒くなってきた分、いよいよFPの家のスペックが生きてきているのでしょうか。

2010年11月 4日 (木)

弾丸ツアー

今日は朝イチの新幹線で東京方面へ。高槻駅最寄りだと東京が近く感じます(以前は新幹線に乗るまで約1時間…)。品川から山手線に乗り換えようとすると、マフラーや軽めのコートを着ておられる方が多く、アレ?と面食らいました。朝の東京は寒かったですね。いつも通り現地には早く着きましたが、そこら辺で待機するには無理があり、マックに避難せざるを得ませんでした。

本日のアポでは、急遽発生したある案件について打ち合わせをしていました。対象会社さんには近々お伺いするのですが、まずは事前打ち合わせということで。この件に関しては今月前半であと2回関東方面へ弾丸ツアーを決行することになりそうです。

帰宅後は、取り急ぎ次回訪問する際のヒアリング事項や依頼資料などについて整理していました。新幹線の中であらかた書いておいた内容を更に再構成したりしているうちに結構時間が経ってしまいました…。

その他、合間に新会社設立関係のメールにコメントしたり、来週の予定も次々と修正されたり埋まったりで予想通り?11月は忙しくなってきました。ありがたいことです。

ちなみに、現在仕事部屋は27度40%と暑いぐらいです。自分が燃えているからかもしれませんが…。

2010年11月 3日 (水)

いつもと変わらないような1日

今日は自宅作業日でした。昨晩メールで頂いた資料を読み、データを整理(といっても大したアウトプットでもありませんが)して「うーん、こういうことじゃないか?」「なんでこうなっているんだろう?」などと仮説や疑問点を考えていたりしました。出張は明日の予定です。

その後は別件の資料にコメントバックしたり、遅ればせながらエアコンのエコポイントについて申請用紙を確認したり、掃除機をかけたりしながら午前中は終わりました。今日は子供の幼稚園の同窓会ということで家族はバタバタと出かけ、私独り残っていました。

午後からは、連日コツコツと(一気にやる気力がなかなか持てないので…)続けているある小売店チェーンのデータ入力作業をして本日の仕事は一応終了…。本日役員会をされている会社さんから連絡があるのかなあという所ではありましたが。

結局ほぼ一日中家の中にいましたが、陽当たりに加えて昨日蓄暖の蓄熱量を上げたせいもあり、今日は家の中がほんわかしていました。寒いよりは良いのでしょうけど、なかなか調整は難しいですね。現在21時過ぎですが、仕事部屋は26度42%です。1階は夜になると流石に冷えてきますが、2階は大丈夫ですね。「FPってそれほど暖かくないんちゃうん?」という疑いもありますが、よく考えたら、1階も2階もドアというドアは(トイレ以外…)開けているので、それ自体普通ではないといえばそうかもしれません。

2010年11月 2日 (火)

ちょっと休憩…。今週と来週は出張モードへ

今朝は結構寒かったですね。昨日は蓄暖が暑く感じたので、試しに蓄熱量を減らしてみた(深夜の蓄熱量上限値を50%ぐらいにしてみました)のですが、そのせいで今朝の家の中はやや肌寒く感じました。翌朝の気温を読んで前日設定変更する、なんてのはなかなかうまくできません。タンカーの操縦をしているような感覚です。このような合間の季節はある程度寒かったり暑かったりするのは仕方がないのでしょう。ただそこいら辺は、ネット時代なので自動でデータをダウンロードするなどしてうまくやってもらいたい所ではああります。

今日は自宅作業日です。昨日やりかけたデータ入力と分析(とある小売チェーン)をコツコツと進めています。実際に見に行ったりお話を聞いたりというのはまだ先になりそうですが、頂いたデータを見るだけでも仮説や疑問は色々と…。

そんな中、昨日ご一報を頂いた今週の出張2発について予定が概ね決まりましたので、作業を一旦中断し手配業に専念しました。東京・横浜方面へ日帰り×2するのですが、「朝イチ集合」と言われると案外九州に行くより難しさがUPします(まあその会社さんは朝がやたら早いので、それもありますけど)。どういう乗り換えルートで行くのか、飛行機なのか新幹線なのかと選択肢が増えるほど、ぱっと判断することが難しいです。全然生産性のないことであれこれ試行錯誤して、先ほどやっと終わりました。

来週も南九州・北九州へ飛ぶ予定があります。できれば今年ダイヤモンドステータスをゲットするためにもあと2ヶ月で追い込みたい所ですが…。

午後は、またデータ入力と分析を再開して、やれるうちに作業をやっておくようにしたいですね。

2010年11月 1日 (月)

いよいよ忙しくなるの…か…?

今日は午前中データ入力、午後から大阪へ出かけるという日程でした。出かける時にはかなりの雨で折り畳みをしまってビニール傘ででかけましたが、帰りは見事に邪魔になりました…。

突然予想外のお電話を頂き、早速今週出動することになりそうです。その後の展開は分かりませんが、結構緊迫している案件の模様。関東方面へ出かけます。でもきっと日帰り…。南九州から比べれば楽…かな?最寄り駅からの連絡の問題もあり、どちらかというと飛行機に乗る方が便がよいです。いよいよ東京も飛行機で行くようになるのでしょうか。

夕方のミーティングは、新会社のロゴやパンフレットなどに関する打ち合わせでした。そういえばうちはもう5年目になりますが、未だに会社案内のパンフレット作っていませんねえ…。あった方が良いがなくても何とかなるジャンルのグッズなんでしょうね。きっと。改訂したりするのが簡単なので、うちはパワポを印刷してファイリングしたものを活用しています。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック