無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 家の前で…サワガニ!? | トップページ | 午前に出荷、午後結果待ち… »

2010年10月11日 (月)

初めてUSJに行きましたが…

昨日は生まれて初めてUSJに行きました。ここ10年ほぼ大阪に住んでいる身としてはやや恥ずかしいですが、子供も耐えられる年齢になったのかなあということで。

2010101011150000

天気はころころ変わりましたが何とか1日持ちました。行って驚いたのは来場者の多さです。昼前についたのですが、チケットブースで30分以上並んでいました。その間、特に係員の方が列を整えるでもなく、待ち時間に期待を膨らませる演出をするでもなく、ただぼーっと合っているのか何なのかも分からないまま。やっと年間パスを買って入場すると、そこはアメリカ…?というほどの感動はなく。舗装や縁石など随所にコストダウンしたんだなあというのが見え見えに思えたのですが。また、ゾーニングされているのでしょうが、分かりにくい。建物もスタジオ風にしたかったのでしょうが分かりにくい…。スタッフの方々もバイトが大半?というぐらい切れがありませんでした。東京ディズニーランドのはまり込みぶりと比べたらいけないのかもしれませんけど。そう言えば駐車場の段階でシステム面(駐車料金徴収ゲートは複数、そこからいきなり1車線へ誘導する「感じ」…人的説明・誘導は何もなく、突然車の列が割り込み割り込みになるのではっきり言って混乱状態…そこをクリアして落ち着いたあたりで意味なく立っている係の方…給料泥棒をいきなり発見)がいい加減など、入り口からして3セク的甘さが目立ちました。

あまりの待ち時間(2時間前後)に断念したアトラクションも多いので評価は完璧にはできませんが、例えばバック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライドがやたら動きが激しくてほぼ乗り物酔いをしたことがない私でも気分が悪くなったり(後から出てきた別のグループの連中もそうこぼしていました)、バックドラフトは前説部分がうざい割にクライマックスは激しすぎ(心臓の弱いヒトはヤバイかも)など、何だか独りよがり、もしくはテキトーな感じを受けました。

テーマパーク全体のコンセプト・統一感の検討がしっかりしていないからこういうことになるのか、敷地の狭さ・予算の問題でこうなるのか、教育の問題なのか、おそらく全てだと思いますが、期待比落差大でした。今は10周年ということで年パスが半額(2回行けば元がとれる)なのが幸いで、もう1回ぐらい行けば充分、という印象です。もっと色々工夫できそうな気がしますが。正直子連れならひらパーなどの方が良いです。大人のテーマパークを目指したのでしょうけど…。それにしては細部が詰められていない(むしろ投げやり)。10年後存続しているのか怪しいとさえ思いました。

2010101021120001

夜の雰囲気は結構良かったのですけどね。最後に褒めておくと、夜のパレードはこれまで色々なテーマパークで見てきた中では一番きれいだなあと思いました。比較的電飾系装置が新しいのか、資源をここに集中しているのか分かりませんが、「やるなあ」と素直に感心しました。とはいえ、USJらしいキャラクターがほとんどおらず、何故かディズニーアニメ系だったりサンリオ系だったりするので「うーん」と困惑する部分もあり。ここら辺も統一感のなさなのかなあと苦笑せずにはいられませんでしたが…。

« 家の前で…サワガニ!? | トップページ | 午前に出荷、午後結果待ち… »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/37179046

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてUSJに行きましたが…:

« 家の前で…サワガニ!? | トップページ | 午前に出荷、午後結果待ち… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック