無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 新たな展開の予感 | トップページ | バディにさよなら »

2010年10月 5日 (火)

午後、会議漬け

今日は朝二便で南九州へ。現地空港到着後、ぶっ飛ばして現地へ向かいました。ややチャレンジングな時間設定をしてしまいましたので、昼食抜きも覚悟しつつ、10台強を追い越して走りました。田舎道はのんびり走るには良いのですが、やや急いでいる時には困ります。飼料関係と思われる特殊車輌や運搬関係の車、軽トラなどが次々と現れ行く手を阻みます。それでも昼飯時間確保のためしぶとくパスして進みました。

午後からはクライアントさんの打合せに参加しました。経営計画についての議論だったわけですが、なかなか議論はまとまらず・・・。

時々同じことを書いていますが、会議の進め方にはコツがあると思います。まずは目的を示すこと、レジュメを共有化すること(紙が間に合わない場合はホワイトボードや黒板でも可)、会議の時間を決め、できるだけ時間内に終わるように進行すること、といった点です。そうしないと、発言のための発言や堂々巡りになどグダグダになりがちです。元々会議嫌いな私が、手早く終わりたいと思いながら色々な方のノウハウを盗みつつ工夫してきた点です・・・。後はできるだけ人数を絞ることも大事ですねえ・・・。

« 新たな展開の予感 | トップページ | バディにさよなら »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/37093273

この記事へのトラックバック一覧です: 午後、会議漬け:

« 新たな展開の予感 | トップページ | バディにさよなら »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック