無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 新しい法人を設立する | トップページ | いよいよ忙しくなるの…か…? »

2010年10月31日 (日)

最近、物書きが多いなあ

今日は、一応休日ですが、朝から仕事をしています。1つは、今度決算報告をされる会社さんの営業報告書に記載する冒頭文の文案です。前期決算期間の経済環境に対してさらっと触れるのですが、これが案外難しいです。だいたい、この1年何があったっけ?と思い出すとギリシャ破綻っていつだったっけ?など大きなできごとでも発生時期の記憶があいまいということが沢山出てきます。まあ、そういうこともありゴーストライターの発注があったんだろうなあと思いつつ…。やや心が折れそうになりながら、「俺は証券アナリストだ!頑張れ!」と意味のわからない鼓舞をしつつ2時間ぐらいかかって500字書きました(試験が結構難しい割にはあまり役立てられていないですね…正直)。

次は、近々銀行さんに提出される中期計画案の確認とコメントです。これについては会社さんの方が凄い勢いで更新されるので、すかさず拝見してコメントしないといけません。進行が押してますので土日も関係なく。ただこれについてはメインライターではありませんので手を動かす部分は少ないです。

不思議と重なる時は重なるもので、雑誌原稿と営業報告冒頭文と、月末週だけで物書きを2件こなしました。あと、新会社のセミナーペーパー案も修正したりしましたね…。

自宅の方は、流石に朝方寒い可能性があるので2階だけ蓄熱暖房をつけています。深夜蓄熱、朝から自然放熱状態で使っています(1階は流石に蓄熱自体やめました)。そのせいか、2階の仕事部屋は現在28度…。寒いよりは良いですが、なかなか温度調整をバッチリにするのは難しいものですねえ…。

« 新しい法人を設立する | トップページ | いよいよ忙しくなるの…か…? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/37468503

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、物書きが多いなあ:

« 新しい法人を設立する | トップページ | いよいよ忙しくなるの…か…? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック