無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2日連続でブログをさぼってしまいました。 | トップページ | ぎゅっと濃縮・・・明日も飛ぶぞ! »

2010年9月13日 (月)

窓開け解禁

昨日、箕面のSCに行き、デジタル表示の温度湿度計がついている時計を購入しました。時計として活用しつつも「FPの家は冬本当に暖かいのか」などを検証できるのではないかと思います(この夏は残念ながらエアコンの不調と記録的猛暑のため観測するのをあきらめました)。

Dscf1792

季節的にエアコンを使う時期を過ぎつつあるので、今日は仕事部屋やリビングなどの窓を開け放って室温・湿度等がどうなるのか試しています。窓を開けるまでは気温29度・湿度59%ぐらいでしたが窓を開けると湿度がぐんぐん上がります。写真をとった後65%に上昇。やはり湿度は60%未満の方が快適に感じます。昨晩同じフロアの寝室と子供部屋のエアコンをかけてドアはそれぞれ開けている状態で朝を迎えましたが、窓を開けるまではある程度湿度の低さが維持されていたということですね。

仕事の方は、先週頃から資金繰りの問題で2件もしくは3件の案件がストップ状態です。それぞれ業種は違っても受注産業という共通点があり、入札でしか仕事がとれなかったり、原価ギリギリの受注でなかなか利益が見えなかったり、立替資金が膨らんだりという点も概ね同じ悩みです。かといって同じ業種の業者が全て生きていないということもありません。おそらく資金を不動産その他に外部流出させず、手元資金を厚くして、立替資金を銀行さんからできるだけ借りないで済む企業さんはもう少し様相が違うのでしょう。

そんな状況でしたので先週末はやや開店休業に近く、税務署への変更届(国税・法人府税・法人市民税・・・納税者は従前の地と新しい納税地のそれぞれに届けを送らないといけません。無駄に面倒・・・)や放置していた8月決算の確定申告など地味な作業にとりかかっていました。

今週は一転して、あちらこちらへ出かけることになりそうです。天気も悪くなさそうなのがなによりです。

« 2日連続でブログをさぼってしまいました。 | トップページ | ぎゅっと濃縮・・・明日も飛ぶぞ! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/36707501

この記事へのトラックバック一覧です: 窓開け解禁:

« 2日連続でブログをさぼってしまいました。 | トップページ | ぎゅっと濃縮・・・明日も飛ぶぞ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック