無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 作業の波。 | トップページ | 窓開け解禁 »

2010年9月10日 (金)

2日連続でブログをさぼってしまいました。

昨日は朝イチ南九州へ出張へ。朝夕の気温が下がってきたのでさすがにもうセミは鳴かなくなりましたね。昨日は道がほどよく空いていて気持ち良く空港へ向かえました。最短記録更新です。いつものように機中寝ながら移動し、電車に乗って現地へ・・・。南九州にも秋の訪れを感じました。

ミーティングは予想以上に時間がかかり、日帰りの私は最後尻切れトンボで退出することになりましたが、人の問題など企業の日常は問題課題が山積みだなあと思います。それでも現有勢力で闘わないといけない、まさに戦争ですね。

ヒトの「調達」は案外簡単ではありません。仕事がない・就職浪人などと報道されていますが、実は求人していても全然応募がない会社さんは沢山あります。しかも別に3Kではない・・・セクションにより1K(きつい)ぐらいかなあと思います。地域などを選ばなければむしろ人手不足と言っても言い過ぎではありません。若者はもっと広い目で仕事を探してもいいんじゃないですか?大企業に入っても大半の人はただの使い捨て、ただの駒です。中小企業の方が存在感を発揮できる可能性があるのですけれど・・・。

とはいえ、そのような中小企業は基本的に地元雇用であり、私のクライアントになってしまうような会社さんはこれまでの色々なことから(もしくは辞めていった方々が色々なところで悪口を言うということもあるのでしょう)地元で悪いイメージが定着していることも多く悩ましいです。「変わろうとしている、そのためには新しい力が必要!」と思いますが、そのメッセージを本当に求める人材に届けることができない、そんなもどかしさがありますね。景気対策だとかバラマキだとかいう前に、「仕事がない」と言っておられる方々にもっと地方へ目を向けさせる方策はないものでしょうか?

« 作業の波。 | トップページ | 窓開け解禁 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/36647891

この記事へのトラックバック一覧です: 2日連続でブログをさぼってしまいました。:

« 作業の波。 | トップページ | 窓開け解禁 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック