無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 晴れ男なのか | トップページ | パズル »

2010年8月 6日 (金)

灰にまみれる

今日は、朝から某銀行さんにお邪魔しました。駐車場に車を停めて歩いていると雪のように静かに火山灰が降ってきました。目に入ると結構痛いです。銀行さんではある件で打ち合わせした後、その件の当事者であるクライアントさんに「こういう話でしたよ」と早速お伝えに行きました。これだけ読むとパシリもしくは伝書鳩のようですが、意外にこういう役割は重要です。金融和平・事業存続のためのインテリジェントオフィサーだということで(誇り高く?)定義し直すこともできると思います。

コミュニケーションというのは不思議なもので、「あいつけしからん」という状態になってしまうと進むものも進まなくなります。そんなテレビドラマのようなことが起こるの?と言われそうですが、銀行員時代も含め、私が関与してきた案件では債務者・債権者共に「そういう対応しない方がうまくいくと思うんだけどなあ」と考えさせられるケースもちらほら…。

ということで、自分の行為を正当化しながら午後の部へ。別件でまた某銀行さんを訪れ、事業DDのご説明をしていました。このケースでは経営者の方がクレバーなのでお株を奪われてしまう面もあるのですが、とりあえずもう少しでミッションは完了できそうでなりよりです。この件の他にもう1件、一旦終わりにしますか、という話をしている件もあり、今月来月ではまた案件の顔ぶれが大きく変わりそうです。

帰りは空港から駐車してあるマクロホームさんへ徒歩で向かい、お土産をお渡しして車で自宅へ向かいました。所々混んでいましたが、オープン状態で走る夏の夜はそれなりに気持ちが良く、おおらかな気持ちで帰ることができました。前のマンションに帰る時には、乗り換え・乗り換えでしかも接続が悪く、出張の荷物を抱えているとかなり疲れましたが、車で帰れるとそこら辺は楽です。トータル時間も30分弱短くなりました。

帰宅すると、リビングのソファーとテレビが届いていました。これで装備は概ね整ってきました。でも、実はD社のエアコンが相変わらず問題児のようです。RXシリーズという新機種なのですが(FPの家は乾燥すると言われているのでうるさら機能が不可欠と思いそれを選択したのです…)、こいつがおかしい。カミサンからの伝聞では、室内気温・湿度のセンサーが、何故かエアコン自身が吹き出した風にあたる位置についているらしく(素人が考えてもおかしいわな…)、正確な室内のモニタリングができない状態だったとのこと。羽のプログラムを変える(≒風の流れを変える)という処置をしてもらったらしいですが、今日帰宅してみる限り明らかにおかしく、28度ぐらいの適温だよというリモコンさんの主張とはうらはらに寒い…などで快適さは全く味わえず、「俺は何を信じたらいいんだ」状態で途方にくれました。しかも4台付けていてそれぞれ変です。

うちは電化製品のあたりが悪く、初代を買うのは辞めよう、と固く心に誓ったはずなのですが、他に選択肢がなく買ってしまってやられた、という所です。昔買ったS社のドラム型洗濯機は故障したあげく何度か修理に来てもらっても治らず、結局は3代目となる機種に交換してもらいようやくことなきを得たりした過去があり、今回のエアコン事件も別の機種に交換してもらうという解決策が濃厚です。

「FPの家+ダイキンのエアコン付けっぱなし」で快適かつ電気代も安いという構図を狙っていた(実際に体感にいってそういう家が多数ありました)のですが、まさかうちでエアコンがおおぼけをかますとは想像だにしていませんでした。修理に来られた方によると、似たような症状で別宅を訪れる予定との話もあった(上記の説明ではほぼ全てのユーザーが異常を感じてもおかしくない…)そうで、どうやら製品そのものの設計がまずかったのでは?と思わざるを得ません。世の中落とし穴が一杯ですね。それともウチが災いに引き寄せられるのか…。

« 晴れ男なのか | トップページ | パズル »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/36057935

この記事へのトラックバック一覧です: 灰にまみれる:

« 晴れ男なのか | トップページ | パズル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック