無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 軽く打ち上げをする(今度は仕事で) | トップページ | ツクツクボウシが鳴く »

2010年8月 4日 (水)

役所の手続きは本当に時間がかかります

昨日は外出予定がなかったこともあり、市役所での転入届けその他諸々を一気に片付けようと出かけました。171を走っている時に目に入ってはいましたが、高槻市役所は凄~く立派で、税金使ってこんな立派なモノ建てて…と少し脱力しました。まあ私は当時市民税を払っていないので、申し上げる権利は全くありませんが。

転入届け、実印登録、子供手当、健康保険などまとめて手続きをするだけで書く書類は複数ありますし、待ち時間はかなりありますし、あちこち行かないといけないしで(おそらくかなりこれでも改善されたのでしょうが)無為な時間を過ごしました。

その後は、審査(調査?)が通ったということで法人の普通預金口座を開設しに行き、個人口座の住所変更なども済ませました。法人の住所移転登記関係も含め、インフラを整備し直すまでにはまだ今月いっぱいぐらいかかりそうに思います。

帰宅後は、今週末発表のレポートの手直しをしていました。

そんな中、D社の営業の方が来られました。エアコンの調子がどうもおかしいので来て頂いたのですが、最初は消費者の理解・使い方の問題だろうという先入観でお話されていましたが、何だかんだ訴えているうちにまだ冷えてもいないのにクーラーがアイドリング状態になったり、リモコンで表示される室内湿度が急にあがったりと明らかに変な現象が連続し、急に「こいつは変だ」と理解してもらえました。またこんどは機械が分かる方に来て頂くことになりそうです。2階のエアコンもやや変なので、同時に見てもらうことになりそうですが、やたらと電化製品と相性が悪い我が家の能力がまた発揮されてしまいました…。FPの家の良さ(もしくは悪さ)を語ろうにもまだスタートラインに立てていないようですね…。

外構工事は、更に進展し、フェンスが付けられ始めています。個人的にはこの「スナグウォールナット」という色が気に入っています。メーカーは違う(根本は同じ?)のですが玄関扉も同じ名称の色にしています。ただ、角柱の方はナチュラル色なのでややケンカしているかもしれません…。それにしても、この猛暑の中の作業には頭が下がります。

Dscf1731

Dscf1730

今日は、朝からプレゼンペーパーの印刷と製本をしています。やっぱりでかい複合機は印刷が速くてきれい…。

昼前には京都へ向かい、初めてお会いする方のご紹介を受けた後、大阪へ行ってなにやらご相談ごとがあるという別件で打ち合わせ予定です。そろそろ引越前後の混乱もおさまりつつあり、仕事も本格稼働です。

« 軽く打ち上げをする(今度は仕事で) | トップページ | ツクツクボウシが鳴く »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/36022677

この記事へのトラックバック一覧です: 役所の手続きは本当に時間がかかります:

« 軽く打ち上げをする(今度は仕事で) | トップページ | ツクツクボウシが鳴く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック