無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

エアコン交換完了。これでFPとして完成したはず・・・

今日は朝からエアコン3台の交換です。D社の4方気流というモデルだったのですが、設計上のミス等があった模様ですげー蒸し暑いか寒いかのどちらかにしかならないという困ったやつらでした。リコールものではないかと思いますが、そんなのやっている間にこっちが倒れかねませんので、前モデルの在庫を漁ってもらい、今日ようやく交換にこぎつけました。

Dscf1775

日本メーカーは新製品を出すたびに無駄に凝った機能(それを自己満足という)を加えますが、実はあんまり大したことなく、逆に故障の原因になったりしているように感じます。少なくともうちはそういうケースによくぶち当たります。まずは不具合が起こらないこと、使っていて快適であることなど、使い心地を重視するのがクラフトマンシップではないかと思いますが、ものづくりの思想が廃れ、サラリーマン化してしまったためにヘンテコなことが起こるのかなあなどと考えさせられます。

今日で弊社の第4期も無事終了です。明日からの5年目はまた新しい展開がありそうな予感。気持ちを新たに頑張ります。

2010年8月30日 (月)

した垂れそうな暑さ

今日は夜に「情報交換」の予定がありましたが、午前中は来月本格稼働の仕事の下作業をしたりしていました。あとは、決算記帳について打ち合わせをしたり・・・。もうすぐ第4期も終了です。ローンを組むための?高い役員報酬と、かなり稼がせて頂いた前期分の事業税のお陰で今期は赤字確実・・・。来期は役員報酬をある程度下げ、黒字化を図ります。税金払うのがもったいないという気がする面もありますが、やっぱり赤字は格好悪いです・・・。まさに医者の不養生・・・。

おやつの時間あたりに準備をして出かけましたが、外は身体が溶けてした垂れそうなぐらい暑かったですね。幸い来たバスに飛び乗ることができたのであまり陽に焼かれることはありませんでした。

情報交換(という飲み会)では、いよいよ「先送りのけじめをつけないといけない時期が来そうだぞ」という話になりました。我が社にも久しぶりに「嵐の前の静けさ」が訪れています・・・。

2010年8月29日 (日)

夏休み最後の日

今日は子供達の夏休み最後の日でした。宿題ができているかは兎も角、どうするかという話がありましたが、ボウリングだとかUSJだとかひらパーだとか議論がまとまりませんでした。USJとか行っても暑くて並ぶだけだろうと私が強く主張したせいもあります。

そこで、簡単なピクニック気分でも味わおうという思いつきでテラスで使う椅子と机をホームセンターへ買いに行きました。一応木製で机と椅子2脚セットで9,800円・・・すぐつぶれるかもしれませんがなかなかリーズナブルです。ぱっと見良い感じ・・・。

Dscf1769_2

先般買って置いたディレクターチェアも出してみました。

Dscf1773

いよいよオープンウィン(両開き窓)も役割を果たし、家の中と外の出入り口としても使えます。スライド網戸も真価を発揮・・・。あと驚いたのは、エアコンを切ってオープンウィン1ヶ所を開けた状態でも結構長い間室内が涼しかったことです。ある程度蓄冷されているのかなあと想像しました。

ランチは・・・まあマクドですが、それなりにいい風も吹いたりして少しピクニック気分を味わえました。腹ごなしにフェンスの内側に貼ってあったTOEXのシールを剥がしたりしていましたが、日陰でも流石に暑かったです。用事で室内に入った時に「もう外に出たくない・・・」と気力が萎えたので、早々に撤退しシャワーを浴びました。それでも子供達は元気にシャボン玉などをしていました・・・。

明日からは小学校です。転校生ですね・・・。どんな転校生に映るのでしょう。私は転校生になったことはあっても受け入れたことはないので、受入側がどんな気持ちなのかあまり想像できませんけど・・・。

2010年8月28日 (土)

高速道路はもう少し安くならんかなあ

今日は午後1件アポイントがありました。そこで、午前中は洗車したり(昨晩の雨でやや汚れが・・・黒色は目立ちますねえ)、月末請求事務をしたりと公私にわたる雑務をこなしながら過ごしました。最近はピーク比かなりヒマではありますが、本当に曜日感覚・オンオフの区別がないです。

午後は一路クライアントの所へ。高速を経由すると30分~40分ぐらい、一般道だと1時間程度というナビの回答でしたが、高速は混んでいるかもしれないなと思い回避。900円というのも腰が引けました。アポイントは定例訪問でしたので特に事件はなく終了。帰路は実験的に高速を経由することにしました。

京都南から茨木まで乗ったのですが、おそれていた渋滞もなく快調でした。行きもこれにすれば良かったなあと思いながら(171は高槻市内ずっと渋滞のような渋滞でないような感じで流れが良くありませんでした)気持ち良く走りましたが、料金を支払う際に「やっぱり900円ってかなり高いなあ」と実感しました。時間距離的には負担が2倍ぐらいに感じます。色々計算根拠があるのでしょうけど・・・。次回も多分往復高速では行かないでしょうねえ。

朝方は秋らしい気配がありましたが、昼間は猛烈に暑かったですね。オープンカーと言いながらほとんどクローズじゃないかといつも思いますが、早く残暑が過ぎ去って欲しいものです。子供は来週いよいよ新しい小学校です。宿題はどうやら前の学校の分も新しい学校の分も中途半端にしかやっていないようですが、まあ今回は大目に見ようと思っています。クラスに溶け込めるのか、学力等は見劣りしないのだろうかなど親として心配しますが、本人達はあんまり気にしていないようです。私は転勤等で小学校を3校経験しましたが、学年があがるほど本当に転校は嫌でしたけど・・・。

2010年8月27日 (金)

8月の山を越える

今日は今月4本目のバンクミーティングでした。会議の進め方などを検討後早めに大阪へ出て昼食をとりました。オフィス街は昼食確保が難しいので時間をずらしたのですが、かなり時間が余りました。ほぼ1冊文庫本を読めました・・・。

バンクミーティングは会社さんからの説明があっさりしすぎていたせいもあるのか低調で特にあれることはありませんでした。一応計画の下限はクリアするということで大目に見て頂いているのかなあと思います。

夕方は、広義の新卒の方から「インターンでも何でもいいから経験を積みたい」、というお問い合わせを頂いたので面談をしました。少なくとも弊社はいきなり経験を積むのには不向きであること、正直教育する余裕はないことなどを説明した後、新卒の方が事業再生分野で活躍するために必要なキャリア・経験・ノウハウについて思う所をご説明したり、関連情報の提供等を行いました。うちに余裕があれば良かったんですけどねえ・・・。一瞬キムタクに似ているような気がする爽やかな方でした。

プライベートでは、宿題の1行作文がなかなか面白い子供に面白半分でブログを始めさせてみました。子供の文章は素人目にもなかなかキャッチーな内容(字数的にはツイッターレベルですが)で感心しました。ココログというのも芸がないので別のポータルサイトでの登録ですが、ベッキー本人がお気に入りに登録したというメールが来てびっくりしました。そっちのブログを見ると、何らかの番組の企画でどれだけフレンドを増やせるかというテーマで実験している模様でしたので、なるほどと思いましたが、そんなこともあるのですね。子供がローマ字入力で文章を打っているのを見て「時代も変わったなあ・・・」とおじさんモードになってしまいました。

それにしても、今日でようやく8月の大きな山を越えたので、ちょっとほっとしました・・・。

2010年8月26日 (木)

シマトネリコかトキワヤマボウシか

今日は午前中雲が多かったですが、午後からは概ね快晴、猛暑日でした。上棟の頃までは本当に雨が降りまくっていましたが、あれは何だったんでしょう。自宅作業日でしたがデータが来ていなかったり資料が届いていなかったりで端境期です。ありがたい。と思っていたら朝からプリンターが全く反応せず困りました。サービスセンターが開くまではひたすら印刷せずに仕事をしていました。お電話でやりとりしましたが「電話では無理みたいですね」ということで足を運んでもらいました。

「我が家の電気製品攻撃力によりこいつもやられたか・・・」とやや暗澹としていましたが、午後来て頂いて調べてもらううちに「動的IPアドレス取得に関する設定の問題」と分かりスッキリ解決しました。当初マニュアルを見ながら(ある意味適当に・・・)自分で色々設定したのですが、意味が分からなかったので無駄にONにしていたようでした。それでもこれまではプリンターの電源をつけたり消したりしても問題なかったのですが、子供が遊びで使うパソコンが稼働したりという想定外のことが起こり、今朝電源ONした時にプリンターが「迷子」になっていたようでした。

まあそんなハプニングや固定資産税の評価のために役所が査察にきたりなど色々用事はありましたが淡々と1日は過ぎていきました。

タイトルは樹の種類なのですが、我が家の外構工事のトリを飾るシンボルツリーをどちらにしようかと考えています。今日シマ・・・の方の候補株の写真が送られてきました。トキワ・・・の方は甘くておいしい実がなるらしいのですが、トリの餌食になるのが落ちかも知れません。シマ・・・の方は結構大きくなるようです。一長一短あるようですが、個人的にはシマトネリコにしようかなあなどと考えながら今日も夜はふけていきます・・・。明日はまたバンクミーティングだ・・・。

2010年8月25日 (水)

バンクミーティング開催す

今日は朝イチ南九州へ。ロードスター君はコースレコードを数分更新しました。道が空いていれば(6時前でも結構混んでますねえ!)もう少し短縮できそうです。飛行機はB6、レンタカーはワゴンRでした。レンタカーの出発前チェックをしている際、陽射しがやたらきつくてイラッと(くらっと)しました。やや自分が寝不足気味で車も馬力がないので眠たいなあ…と思いながらだらだら現地へ。朝マックで時間調整したあと訪問し、午後からのバンクミーティングについて打ち合わせをしました。

これまでは某県中小企業再生支援協議会さんのフォローアップ期間ということで司会進行をお任せしてきましたが、それもなくなり、今日は私が司会進行を務めました。ただ、何となく司会進行になると安全地帯にいるような気がするので不思議です。

業績は計画より下ブレはしますが不可抗力もあるという状況もあり、質疑応答等はとくに厳しいムードにはなりませんでした。司会の特権?で「質問もないようなので以上で終わります」とあっさり終わることにしました。今回は30分未満だったと思います。やや唐突だったかと後でちょっぴり反省しましたが・・・。これで今月3本目のバンクミーティングです。今週末に4本目のバンクミーティングを予定していますが、これが一番長くなるかもしれません。

バンクミーティング終了後、ワゴンR君に少しむちをくれ、帰路は何とか1本早い便に滑り込みました。帰路は結末が気になる「ボックス!」下巻を読みふけりました。感動で涙しているとCAさんが少し気を使ってくれました・・・。なかなか展開が読めませんが出てくる人物に表裏がなく泣かせどころが色々あります。

寝不足と疲労で帰りの運転はしばらくしんどかったです。やたらロックなFMラジオを聴きながら高速を走っている間に少しずつ元気は出てきましたが・・・。

2010年8月24日 (火)

中休み?

今日は自宅作業日です。といっても計画書の修正があったりした程度で、転居の連絡はがきを刷ったりして過ごしました。あとはテレビ台が届いたりしましたね。

その他、1つ1つ小さなことや次の仕事の作業などをしていましたが、驚いたのは入社希望のお電話を頂いたことでした。基本的に難しい(うちは人を育てる余裕はありません…)ということは申し上げましたが、これも縁なので一度お会いしてお話してみようと思います。何かの参考にして頂けるかもしれませんし、私も「新卒拡大提案」が出ている今時の就職事情に関心がありますので…。

今日はもう一つ、来月の講演会のレジュメを書こうと思っていたのですが、朝方「延期」である旨メールを頂きましたので「今日はもういいや」と作業も延期してしまいました。そんなこんなで盆休みがなかった分、少し今日は中休みのような感じでした。

ローン実行間近、司法書士の方と面談

昨日は、住宅ローン実行を数日後に控え、司法書士の先生と面談して委任状等を作成してきました。同じ工務店でFPの家を建てられた方ですが、工務店の社長さんが「今の所の最高傑作」というデザインが特徴で、私も一度外観を拝見しに行ったことがあります。FPのHPで特集されている方で顔も存じていましたのであまり初めてお会いする感じではありませんでした(同窓ですし…)。

最近は、マネロンが厳しくなったことから、このように不動産の保存登記等をする場合にも本人確認の面談が必要になったそうです。その他、新しくなった登記識別情報通知の取り扱いについても説明を受けました。シールで封印されたコードを司法書士の方が見てオンライン登録に活用し、また封印するというものですが色々な意味でリスクが一杯です。従来の権利証方式だと偽造がありえたのでこうなったらしいのですが、逆に司法書士さんの責任が重すぎたり、コードを入力したパソコンをどうにかしたら情報をとれそうな気がしたり(リアルな権利証は存在せず、ただ12桁のコードだけが所有者を特定するという脆弱さ…)、気持ちが悪い制度になっていました。この登記識別情報通知を使わない方式もあるのですが、「使わない方が心理的にベター」と思わせる制度って何なのか理解に苦しみます。次第に改良はされていくのだと思いますが。どっちかというと政府側ができるだけ効率的に国民の所有している不動産を把握するためであって、ユーザーの使い勝手は2の次、という考え方が透けて見えるような気がするのは考えすぎでしょうか??

工務店の社長さんも同席されながら、司法書士の方とはそのような手続面の話以外にも弊社の業務を紹介したり何かチームで仕事をしましょうと盛り上がりました。それにしても立派な事務所も構えておられて感心しました…。

帰宅後は各方面へ電話・メールのやりとりをしていましたが、意思確認後契約書と請求書を早速作ってポストに投函したりあれこれしているとあっという間に1日が経ちました。

嬉しいニュースとしては、先般HP経由でこられたお客さんとDMを頂いた金融機関さんをつないだところ、今月融資実行することになったという連絡を頂いたことです。こういうこともあるんだなあと改めて自分の役割というものを見つめ直しました。

今日は一日自宅作業日の予定です。

2010年8月22日 (日)

猛暑だけにFPのありがたさが分かる…かも?

今日は、親と妹達がFPの家の体感と新築訪問を兼ねて我が家を訪れました。まだエアコンが復調していませんし、取り替えもまだなので体感的には期待の7割ぐらいなのですが、それでも絶賛されました。確かに昔の戸建て住宅は断熱?何それ?ですし窓ガラスは単層でサッシもアルミ…窓の近くに座るだけで熱中症になる可能性大です。勿論現代の複層LOW-Eガラス+樹脂サッシでも熱線はそれなりに感じますが、倒れるまでの強烈さはないのかなあと思います。自称「変温動物」の親父以外は「暑くてとても居てられない」「帰りたくないぐらい」と言っていました。

エアコンを複数台動かしているとはいえ、2階1階各部屋の扉は開け放しでいけるというのも、冷静に考えると結構凄いことかもしれません。エアコンは「エコ快適運転」とか「もっとエコ自動」といった節約モードですのでそこまで強風ではありませんし…。我々の期待が高かったせいか「エアコンがベストの状態であれば、まだまだこんなはずではない」と毎日思ってしまうのですが、実際にはもてる性能は相当程度発揮されているのかもしれません。午後には外気温が35度かそれ以上までいったようで、西向きの玄関から出ると本当に倒れそうな暑さでしたが、玄関扉から中に入るとやっぱり家の中はひんやりしていました。

人間慣れてくると欲が出てくるということなんでしょうか…。この間まで住んでいたマンションは西角だったのですが、夏の西日にはそれはもう蒸し焼き状態でした。何故か毎年この暑い時期は忙しかったりしますが、仕事をしている自分を鳥の丸焼きになった状態として想像しながら、「今俺はジリジリ焼けているな、ポタポタと油が落ちているんだな」と何度思ったか…。元々ついていた古いエアコンはあまり効かず、やがて壊れ、夜は毎夜汗まみれでした。「エアコンを使わず寝る、それが健康なんや」と心に念じながら夏をしのいできましたけれど、今はやせ我慢せず落ち着いて眠れます。猛暑だけに逆にFPのありがたさが分かった1日でした。

2010年8月21日 (土)

外構工事も完成に近づく

出張から昨日帰ってきましたが、昨日で外構工事も細部がかなり進んでいました。ガレージ奥に門扉がついたり、自転車置き場の洗い出し塗装が終わっていたりしましたが、今日はいよいよ表札がつけられました。水色の江戸硝子に京円体という柔らかい字体で名字が入ったものです。確かメーカーはTOEXだったと思います。

Dscf1767

門扉はもう少しだけ進化する予定ですが、全体としてはシンボルツリーを植えればほぼ完成です。ちなみに、シンボルツリーは常緑の「トキワヤマボウシ」にするか落葉樹の「ヤマボウシ」にするかという選択が残っています。トキワ…はその名前の通り常緑樹としてヤマボウシを品種改良したものらしく、やや葉の色は濃い緑色です。ヤマボウシはもう少し薄い色らしいので緑の時期はきれいでしょう。ただ落葉樹は冬になると枝だけになってしまうので、寒々しいかもしれません。

下記は外構屋さんが畑?でとってきてくれたトキワヤマボウシの写真です。いずれにしても広がらない樹形のものということでヤマボウシ系の2択になりそうです。

Photo

今日は昨日ミッション完了した件の請求書や費用請求書を早速作成して郵便ポストに投函したり、その後は外構屋さんと上記の表札をつける位置やシンボルツリーに関する打ち合わせなどをしたりしていました。午後からは中小企業診断士の理論政策更新研修を受けてきました。

毎年この研修には手を焼きますが、いよいよ今年はケーススタディーが導入されたり、大阪のオカン的講師の方(失礼!)がぶっちゃけテキストとぶっちゃけ説明で眠たい所をできるだけカットしようと苦心された運営をされ、非常に好感を覚えました。ただ、東京で同じことをやると怒られるかも、と心配しましたが…。役所は役所、現場は現場で意義のある時間とお金の使い方にしたいものです…。

帰宅後は近所のお祭りに。盆踊りが意外に盛り上がっていました。ただ、子供より大人・高齢の方が目立っているように感じ、この地域の高齢化の進行を肌で感じました。

2010年8月20日 (金)

解放感…でもなく。

今日は、午前中1件・午後1件のバンクミーティングがありました。両方とも私の説明部分が最大で、質疑はややあっさりでした。説明自体、ペーパーを読み上げる形態なので寝てしまう方もおられたような…。
とは言うものの、この2件は今日の為にやってきたとも言えますので肩の荷が少し軽くなりました。気づけばもう8月も下旬です。盆が明けたと思ったら早いですね。空港はまだ旅行者だらけですが。1便前に乗れる時間に空港につきましたが、流石にキャンセル待ちさえ無理でした。
今月はバンクミーティングだらけで来週もバンクミーティングがありますが、平穏であることを祈ります。

2010年8月19日 (木)

バンクミーティングを控えて・・・

空港はかなり夏休みムード一色で、朝7時というのに食事処は満杯でした。皆さん早起きなんですね。飛行機では相変わらずほとんど寝ていました。最近どうやら飛行機で寝るコツ(あるのか知らんが)を身につけたようです。

明日はバンクミーティングが2件あります。ということで、打ち合わせをしたりペーパーを修正したりしながら1日が終わっていきます…。まあ、久しぶりに灰に降られたり夜メシで●正苑の坦々麺を食べるといったささやかな旅の楽しみは挟みましたが。

結局明日は2件とも発表する役目があります。また明日朝予習しないと…。今週はバンクミーティングが合計3件ということになりました。集中する時期というのがやはりありますね。

2010年8月18日 (水)

避暑…

今日は大阪へ出かけました。バンクミーティングの事前打ち合わせとバンクミーティング(モニタリング)があったのです。計画初年度は何かと想定通りいかないことがありますが、本件は特に第二の創業的要素も強く、関係者一同かたずを飲んで見守っている、という状況です。何とか今期は計画値をクリアできそうですが、来期以降が正念場です。

今日はかなりの猛暑でしたが、お陰様で?午後までクーラーの効いたビル内にいましたので快適に過ごせました。ミーティングの方は色々あって終わったあと思わず「疲れた」と言ってしまったぐらいではありましたが。

帰りは、最寄り駅からバスに乗ってみました。こういうのんびりの移動も悪くないものです。猛暑の中でも快適に過ごせた1日でしたが、バス亭から家までの数分だけでも蒸し暑くて凄く遠く感じました…。

家の方は、D社の方がこられてエアコンのプログラム書換をされたそうですが、あんまり治っていないような気がします。FPの家の良さとして遮熱は結構されているように感じますが、エアコンの微運転で家中快適、とまではなかなかいきません。肝となるエアコンがこれではねえ…。外構工事の方も進展なく、宙ぶらりんな日々が続きます。

2010年8月17日 (火)

2 OUT 1 IN

今日は自宅作業日です。今週金曜日のバンクミーティングに向けて計画書関係を何度も微調整していました。また、ようやく完成した別件の事業調査報告書の発送準備をしていました。何だかんだで午後までこれらに忙殺されましたが、その後は一区切りがついて、たまったシュレッダーをこなしたり、最近始まった古くて新しい案件の資料請求ペーパーを整理したりしていました。今日2件出荷して1件新たに入るという所です。

その間、リース車の定期点検でディーラーさんが引き取りにきてくれたり荷物の集荷があったり電話があったりで玄関と仕事部屋を行ったり来たり…良い運動になります。車はおそらく昨日のイオンだと思いますが全部フェンダーに怪しい傷がつけられていたことに気付きました(遅い)。レタッチするしかないらしく、まあいいやと思っていますが、本当にこの間ぶつけられてフェンダーをとりかえてもらったばかりなのに早速…受難の車です。

家の方は、まだ盆休みなのか外構工事の進展は全くありません。もう少しなんですけどね…。熱中症になりそうな外気ですが、エアコンをガンガン回しているせいか家の中はまだ比較的過ごしやすいです。夜は確実に以前のマンションより眠れます。ただ、本当はもっと「節電的エアコン稼働」のハズだったので心臓に悪いです。電気代の請求が怖い…。早くD社さんに全とっかえなりリコールなりきちんと対応して欲しいです。

夕食前には諸々の用事が終わったので、スッキリして安ワインなどをきこしめしていました。ところが、20時前にお電話を頂き、「明日の資料送りました!」と連絡がありました。早速メールを見てみると、別件の資料も送られてきているのに気付きました。ということで再び2件の仕事を再開。職住接近はいいのやら悪いのやら。柔軟すぎる勤務態勢は小規模企業の強みとも言えますが…。昔、就職活動をしているときに「うちの会社は机の一番下の引き出しにウィスキーとかお酒が入っていて、5時以降は飲みながら仕事する人もいるんだぜ!という話を(複数)聞いたことがありましたが、今日のうちの様子を見ると余り差はないのかもしれません…。まれに、3時とかに宿題回答メールを頂くことがあり、たまたま目が覚めて気付いた時には悪戯心も込めて返信したりもします。ここ最近はそんなケースはありませんが…。

2010年8月16日 (月)

世間はまだ盆休みかな?

今日は、昼前に奈良方面へ出かけました。バンクミーティングの事前打ち合わせです。本件「も」本当に計画合意まで色々とたっぷりと事件がありましたが、その後も山あり山ありです。初めて新居から車で先方に向かいましたが、事前の調査通り1時間半弱かかりました。それほど道は混んでいなかったので、場合によりそれ以上かかるということですね。以前は40分ぐらいだったので、少し遠くなりました。

アポイントの前に近くのイオンSCで早めの昼食をとりましたが、やたらと家族連れが多く「世間はまだ盆休みなのかなあ」と思いました。そんな中スーツでずかずか歩いている自分は相当奇妙な存在かもしれません。出張した先でも結構大規模商業施設で食事をしたり時間をつぶしたりすることがあり、最近はそのような人目が余り気にならなくなりました。

クライアントさんとの雑談の中で、「最初の頃のブログを見た」というお話があり、自分は一体どんなこと書いていたかなあ、とさっき見直してみました。弱気で不安だらけの自分(楽観はしていましたが)がある意味かわいらしく、大丈夫、今も一応生きてますよ、と言ってあげたくなりました。文体も少し変わっているなあと思います。歳をとったせいかもしれませんねえ…。

帰り道も案外空いていました。やはりまだ世間は盆休みなのでしょう。今日はあんまり仕事の電話もなかったしなあ、と思いながら何の気無しにメールをチェックすると、16日月曜日に送る、と言っておられた宿題の回答が夜8時頃に返ってきていました。やるなあ、と感心しました。明日朝一で作業をしようと思います。他にも明日朝一お電話を頂き作業する予定のものもあります。私的には8月後半の追い込みはとっくに始まっているようです。今週バンクミーティングも2件ありますし…。

2010年8月15日 (日)

久しぶりのオフ…色々と身体を動かす

今日は盆休み最終日ということで大きな宿題もなく一日どうしようかと思いました。朝イチは来月下旬に予定している講演会の原稿を書いたりしていましたが、だんだん疲れてきたので昼前から洗車に取りかかることにしました。

これまでの賃貸マンション暮らしでは、わざわざ洗車するためのスペースを借りることからして面倒で、またそこまで車に情熱を持っている訳でもなく、洗車はほぼしない状況でした。とはいえ、折角一戸建てになったのですからマメにやってみようかと昨日ホームセンターで洗車用のシャンプーなどを買いました。天気は何となく怪しかったりしましたが、気合いを入れて自宅用と会社用と2台の洗車にとりかかりました。とはいえテキトーなのは否めず、水掛けてシャンプーでゴシゴシやって流す(流石にロードスターの方は黒色なので拭き取りも)程度です。これまでの放置がたたったのか、個人的には仕上がりはイマイチでした。もうすぐ定期点検で入庫するので、これ以上はプロに任せましょう。

2台目を洗う頃から快晴に近くなり、気温も上がったこともあって結構疲れましたが、次には自転車の鍵を壊すというミッションが待っていました。引越の際に誤ってカミサンが鍵を捨ててしまったのですが、がっちりしたリングキーだったのでどうしようもありません。

そう言えば小さい頃は鍵を交換したり色々触ってみたなあ、と懐かしく思ったり、流石にこの鍵を壊して盗むというのは音もするし時間がかかるので無理だろうなあ、よくできているなあと妙な感心をしたり、その他悪態をついたりしながら何とかぶっ壊しました。いずれ買い替えると思われますが、それまでのつなぎとして乗ることになるのでしょう…。東京の社宅で買ってすぐに不具合が起きてカミサンが40分ぐらいかけて販売店に乗っていった、など歴史がある3人乗りチャリなのですが、そろそろお役ご免が近づいています。

洗車後、子供達は水玉風船で遊んでいました。夏休みらしいなあと実感する一コマでした。

昨日は、ホームセンターでベニヤ板を買って切ってもらい、夏休みの自由工作をしました。なかなかテレビ台の適当なサイズのものがなく、あってもリビングハウスさんのオーダー家具で倍ぐらいの値段だったりしたので、最終的にはアクタスさんのセール品を買いました。

ソファーとの位置関係やその他を考慮すると20センチ程度袖壁から離して置きたいのですが、そうするとコード類が丸見えに…。個人的にはフェイクグリーンか何か置けばいいじゃん、と思っていましたが、うるさいカミサンは何か埋めるモノがいる、と強硬に主張…。まさか家具屋さんや大工さんに作ってもらうのもコストが合わず、自由工作をする羽目になったという訳で…。

まあ、釘を打ってカッティングシートを貼っただけなので大したことはしていないのですが、たまたま色目が合う木目調シートがあったお陰で、一見こういうテレビ台なのかと勘違いするできばえになりました。張りぼてではありますが、こういう工夫もなかなか良いモノですね。

Dscf1754

2010年8月13日 (金)

盆休み気味。ようやく車が納まる

昨日辺りから、世間に合わせてやや盆休み気味です。昨日は午前中一杯仕事をしたあと、住宅ローンの分割取組最終回に関する契約に枚方へ行っていました。書類も多いのでなかなか時間がかかりました。「長期優良住宅」の認定を頂いたのでフラット35について10年間マイナス1.0%、11年目から20年目までマイナス0.3%となります。あとりそな銀行のキャンペーンだったので、更に35年間マイナス0.1%…。結果的にややサブプライムローンっぽい金利設定になってしまいましたが、できれば金利の安いうちにどんどん繰上償還しなければ、と心を引き締めました。

今日は、盆休みかなあと思い朝から組立作業や片付けなどをしていました。組み立てたのはアスクルで買った収納キャビネット…。フラップドアで、真ん中はマガジンラックになるタイプで、上下はオレンジ色のものにしました。結構時間がかかりました。

Dscf1749

その後、ふとメールをチェックすると昨日送って頂いたデータをまだ見ていないことに気付きました。大急ぎで気持ちを切り替え、午前中はその件で作業をしていました…。

また、昨日発覚したダブルブッキングの件では、各方面にご迷惑をお掛けしながら再調整と旅の手配を…。

その他、先日導入したプリンター複合機について、スキャンを活用しようと思いましたが、まだWIN7 64ビット版には全然対応していませんでした。どうすんねんこれ…。FAXでも相当きれいに遅れるので当面は何とかなりそうではありますが。

家の方は、外構工事がほぼ完成です。車2台も仲良く納まりました。ただ実際には間取りを決める際にぎりぎりまで縮めたので、乗り降り含め楽ではないです。駐車技術が下手なのでもっとゆったりしたスペースが欲しかった所…。ロードスター君はリース期間満了後小型EVにでもしようかと考えたりします。

Dscf1741

ウッドデッキ部分はようやくフェンスが完成したので、一応レースカーテンがなくても余り外から見えないようになりました。オーニングも出すと少しだけ良い雰囲気です。試しに折り畳み椅子を出して本を読んでみたりしました。まあ自己満足程度しか広さはありませんけど…。

Dscf1745

自転車置き場の屋根もつき、あとは門柱の塗りと、前面駐車スペースの樹脂洗い出し塗装、植樹を残すのみです。木が生えたらまた雰囲気変わるのでしょうけど、そろそろ終わりだなあと感慨深いものが。カミサンは早くも「また家を建てたい」などとバカなことを言っていますが、まずはローンを返さないと…。

2010年8月10日 (火)

雨をきわどく避ける

今日は、朝イチで南九州へ。先週と同じくマクロホームさんに駐車させて頂き空港へ向かいました。高速道路を使うとドアtoドアで40分に短縮され、起きる時間も1時間程度遅くなりました(それでも飛行機の中では寝まくり…)。

台風を危ぶんでいましたが、進路がそれたようで無事着陸。折り畳み傘の出番はありませんでした・・・。

マイホームの方は、昨日の鳥害対策もむなしく糞をされていました。別の対策を考えないといけないですね。エアコンの件といい、色々ままならないことがありますねえ…。

2010年8月 9日 (月)

公私にわたり地道に作業する

今日は外出予定なく、早起きして昨日頂いたデータに基づき朝から作業をしていました。11時前には一旦形になったのでメールで送信し、今週予定している住宅ローン契約に関する印紙を買いに行ったりしていました。

戻ってからは鳥害対策のために昨日購入したグッズをベランダに取り付けました。

Dscf1732

何が気に入ったのか知りませんが、雀などの鳥がおそらく屋根か樋にとまっているのでしょう、朝起きるとウッドデッキに糞をされています。不愉快なので早速対策グッズを買ったのですが、頑張って付けた後ハコをよく見ると「生物磁石に対して効力を発揮するモノであり雀など生物磁石がない鳥には効きません」と書いてありがっかりしました。ハコには鳩以外に小鳥も目を回している絵が書いてあったのに…。真ん中辺りに一応きらきらするものもついているのでダメ元でつけておきました。更に防鳥テープというぎらぎらしたテープもベランダの手摺りに結んでおきました。明日はどうなる?

そんなこんなしている内に、午前中の件で修正依頼があり、対応に結構時間がかかりました。終わって外構工事の様子を見に行くと、門柱の下の方に石が貼ってあったり…

Dscf1734

テラスのタイルが完全に敷かれていたりしました。

Dscf1736

後はフェンスの残りと門扉、自転車置き場をつければ完成しそうです。  盆頃には落ち着いているのでしょうか…。

夕食後一応確認してみると、やはりメールが来ていました。宿題への回答です。はよ出せとこちらも言われているので、取り急ぎ内容確認と作業を終えて依頼人に納品(送信)しておきました。明日は出張で作業できないでしょうから、ギリギリ間に合ったのかなあと思います。

2010年8月 8日 (日)

少し落ち着く

今日は久しぶりに予定なし、ということで家族で高槻市の樫田温泉改め樫田浴場というところへ行ってきました。スーパー銭湯なみの値段ですが、山の中に位置することもあって気軽に夏休み気分を味わえます。昼食後子供のアスレチックに少しつきあったあとは、「引っ越ししたら買おう」と約束していたWiiを買いに行きました。

外構工事の方は、休みにもかかわらず作業を続けておられ、ついにパズルが完成したようです。まだ固定されていませんが、これで行くということなんでしょう。

2010080817500000

車がカーポートに入れられるようになれば、いよいよ最終段階のように思います。だいぶん暮らしも落ち着いてきたということで、気付いたらこんなところに飾りが置かれていました。インターホンをニッチ化した部分に収めており、少しだけ飾るスペースを作って頂いたのでした。

2010080811040000

とか言っていると、昨日送った宿題の回答をメールで頂きました。今から作業するのも何ですので、明日また早起きして対応しようと思います。

2010年8月 7日 (土)

パズル

今日は自宅療養日ならぬ自宅作業日です。夜中エアコンを切ったせいで暑かったのか5時半ぐらいに目が覚め、朝メシを食って早くも仕事モードに突入しました。昨日までは「土日一杯ダラダラやることになるんかなあ」とあきらめ気味でしたが、やり始めると「今日1日で何とかなるかも」と手応えを感じました。自分でやっていて手応えというのも変かも知れませんが、言い換えればノッてくると言うことかも知れません。

午前中にP/L(損益計算書)・B/S(貸借対照表)・CS(キャッシュフロー計算書)を一通り整えることができたので、かなり気が楽になりました。何だかんだで時間はかかりましたが午後遅くには作業を一旦終えることができました…。

その後は、ようやくテレビも届いたということでエコポイントの申請書を書いたりしていました。3つも書いていたのでだんだん仕事っぽくなりちょっと気持ちが萎えました。その他、住宅ローンの最終実行のための書類をそろえたりと何かと色々やることがあります。なかなか落ち着かないですね。

というのも…サービスの方に見てもらっても何だか挙動が怪しいD社のエアコン君のせいかもしれません。家の中で熱射病になりそうです。午後の眠気もあるのでしょうけど、かなりぼーっとしながら作業をしているのは辛いものがありました。

何とか一通りやることを終え、昨日来たテレビをいじってみたりしました。東芝レグザZ1さんですが、ごくたまに見づらい画像もあるものの、かなりきれいな映像が楽しめました。ただ自分はテレビをぼーっと見るのがあまり好きではないので10分ぐらいで満足し、また色々いじってみるか、と電源を切りました。LANケーブルを買ってきてつなげばアクトビラなどのコンテンツダウンロードができる…と思われましたので。

外構工事の状況を見に行くと、駐車上の一部の乱石張り作業が少し進んでいました。ジグソーパズルのようです。おそらく石を割ったりしながら一通り並べてみて、それからモルタルか何かで固定していくのだろうと思います。写真はその途中段階のようです。奥の方は…予算の関係でコンクリートで終わらせます。家を建てるのに本当お金はいくらあっても足りないですね…。

2010080717580000

電器屋にいくついでに飯を食って帰ってきましたが、テレビをネットにつなげると、ほとんどパソコンと変わらないような気がしてきました。応答性や操作性はあんまりサクサクではないのですが、余程ヒマなら色々時間がつぶせそうだなあと感心しました。…偉そうなことを言っていますが、ブルーレイディスク再生機の代わりにPS3でも買った日には結局ひたすらテレビに向かっていたりして…。そんな日は果たしてくるのか、とも思いますけど、とにかくもリビングが充実してきたことは良かったなあと思いました。あとはエアコン問題だけなんですが、折り悪しく盆休みが近づいていますので、結局この夏は快適にすごせないのかもしれません。初代新製品はやはり危険ですねえ…。

2010年8月 6日 (金)

灰にまみれる

今日は、朝から某銀行さんにお邪魔しました。駐車場に車を停めて歩いていると雪のように静かに火山灰が降ってきました。目に入ると結構痛いです。銀行さんではある件で打ち合わせした後、その件の当事者であるクライアントさんに「こういう話でしたよ」と早速お伝えに行きました。これだけ読むとパシリもしくは伝書鳩のようですが、意外にこういう役割は重要です。金融和平・事業存続のためのインテリジェントオフィサーだということで(誇り高く?)定義し直すこともできると思います。

コミュニケーションというのは不思議なもので、「あいつけしからん」という状態になってしまうと進むものも進まなくなります。そんなテレビドラマのようなことが起こるの?と言われそうですが、銀行員時代も含め、私が関与してきた案件では債務者・債権者共に「そういう対応しない方がうまくいくと思うんだけどなあ」と考えさせられるケースもちらほら…。

ということで、自分の行為を正当化しながら午後の部へ。別件でまた某銀行さんを訪れ、事業DDのご説明をしていました。このケースでは経営者の方がクレバーなのでお株を奪われてしまう面もあるのですが、とりあえずもう少しでミッションは完了できそうでなりよりです。この件の他にもう1件、一旦終わりにしますか、という話をしている件もあり、今月来月ではまた案件の顔ぶれが大きく変わりそうです。

帰りは空港から駐車してあるマクロホームさんへ徒歩で向かい、お土産をお渡しして車で自宅へ向かいました。所々混んでいましたが、オープン状態で走る夏の夜はそれなりに気持ちが良く、おおらかな気持ちで帰ることができました。前のマンションに帰る時には、乗り換え・乗り換えでしかも接続が悪く、出張の荷物を抱えているとかなり疲れましたが、車で帰れるとそこら辺は楽です。トータル時間も30分弱短くなりました。

帰宅すると、リビングのソファーとテレビが届いていました。これで装備は概ね整ってきました。でも、実はD社のエアコンが相変わらず問題児のようです。RXシリーズという新機種なのですが(FPの家は乾燥すると言われているのでうるさら機能が不可欠と思いそれを選択したのです…)、こいつがおかしい。カミサンからの伝聞では、室内気温・湿度のセンサーが、何故かエアコン自身が吹き出した風にあたる位置についているらしく(素人が考えてもおかしいわな…)、正確な室内のモニタリングができない状態だったとのこと。羽のプログラムを変える(≒風の流れを変える)という処置をしてもらったらしいですが、今日帰宅してみる限り明らかにおかしく、28度ぐらいの適温だよというリモコンさんの主張とはうらはらに寒い…などで快適さは全く味わえず、「俺は何を信じたらいいんだ」状態で途方にくれました。しかも4台付けていてそれぞれ変です。

うちは電化製品のあたりが悪く、初代を買うのは辞めよう、と固く心に誓ったはずなのですが、他に選択肢がなく買ってしまってやられた、という所です。昔買ったS社のドラム型洗濯機は故障したあげく何度か修理に来てもらっても治らず、結局は3代目となる機種に交換してもらいようやくことなきを得たりした過去があり、今回のエアコン事件も別の機種に交換してもらうという解決策が濃厚です。

「FPの家+ダイキンのエアコン付けっぱなし」で快適かつ電気代も安いという構図を狙っていた(実際に体感にいってそういう家が多数ありました)のですが、まさかうちでエアコンがおおぼけをかますとは想像だにしていませんでした。修理に来られた方によると、似たような症状で別宅を訪れる予定との話もあった(上記の説明ではほぼ全てのユーザーが異常を感じてもおかしくない…)そうで、どうやら製品そのものの設計がまずかったのでは?と思わざるを得ません。世の中落とし穴が一杯ですね。それともウチが災いに引き寄せられるのか…。

2010年8月 5日 (木)

晴れ男なのか

今日は南九州へ。大阪空港近くのマクロホームさんに駐車させてもらい旅立ちました。2本目の便ということもありラッシュに重なっていたので、道が混んでいて少しあせりました。空港は完全に夏休みモード…スーツにガラガラを引っ張っている自分がちょっと侘しいような。

飛行は順調(半分ぐらいは寝ていましたが)でしたが、空港近くでハプニングが。急な雨で視界不良となり、一回着陸をやり直しました。このまま大阪帰ってしまったらどうしよう、とか隣の県に下りたら、どういう手段で移動しようか、など一瞬で色々考えましたが、2回目のトライで無事着陸しました。空港を出ると、雨は上がっていて「なんだったんだろう?」と不思議なぐらいでした・・・。

アポイントの方は、頭が混乱して終わりました。1年前関与した案件なのですが、in the same boat はどこへやら、何だか銀行さんとのコミュニケーションが悪くなっているようで「そんな・・・何のために計画を作ったんだろう」と肩を落としました。もう一方の当事者である銀行さんにも事情を聞かないといけませんが、残念ながら一般的にはよくある話でもあります・・・。

夕方にはその足で別のアポイントへ。計画作成が大詰めなのですが、いよいよ完成が近づいたなあと感じました。結局この土日に作業することになりそうですが・・・。

明日は朝から2つアポイントが入っていて、午後も別のアポイントがあります。週末の締めとしてはなかなかの充実ぶりですね。

2010年8月 4日 (水)

ツクツクボウシが鳴く

今は夜ですが、ツクツクボウシが間近で鳴いています。昼バスに乗る前にも鳴き声を聞きました。夏休みがなくなった(弊社は盆休みも特にありません)身とはいえ、ツクツクボウシの鳴き声は夏の終わりを感じさせ、無常観を呼び覚まします…。

今日は、昼過ぎに京都で社労士の方をご紹介頂き、近々講演会をやるのでスピーカーをやりませんか、というオファーを頂きました。どんな話題が聴衆に受けるのか検討してレジュメを作成したいなあと思います。

その後は淀屋橋方面に向かい、新しい案件の相談を受けました。但し、フィーを頂ける案件にはならなさそうで、社会的使命?としてご助言をする程度になりそうかなあと感じました。職種的に弊社と近い面もあり、他人事ではないなあとも思っています。

帰宅後は、週末のプレゼンの準備その他で今まで何だかんだとしていました。合間には、アスクルからA3用紙が届いていたので案件資料をA3で打ち出して小さな感動を味わっていました。やっぱり何でもA4というのは無理がありましたね。小さい文字を何とか読んだりしながら、これまで約4年間よくがんばったよなあ、と独り感慨にふけりました。

それにしても今日も暑かったですね…。

役所の手続きは本当に時間がかかります

昨日は外出予定がなかったこともあり、市役所での転入届けその他諸々を一気に片付けようと出かけました。171を走っている時に目に入ってはいましたが、高槻市役所は凄~く立派で、税金使ってこんな立派なモノ建てて…と少し脱力しました。まあ私は当時市民税を払っていないので、申し上げる権利は全くありませんが。

転入届け、実印登録、子供手当、健康保険などまとめて手続きをするだけで書く書類は複数ありますし、待ち時間はかなりありますし、あちこち行かないといけないしで(おそらくかなりこれでも改善されたのでしょうが)無為な時間を過ごしました。

その後は、審査(調査?)が通ったということで法人の普通預金口座を開設しに行き、個人口座の住所変更なども済ませました。法人の住所移転登記関係も含め、インフラを整備し直すまでにはまだ今月いっぱいぐらいかかりそうに思います。

帰宅後は、今週末発表のレポートの手直しをしていました。

そんな中、D社の営業の方が来られました。エアコンの調子がどうもおかしいので来て頂いたのですが、最初は消費者の理解・使い方の問題だろうという先入観でお話されていましたが、何だかんだ訴えているうちにまだ冷えてもいないのにクーラーがアイドリング状態になったり、リモコンで表示される室内湿度が急にあがったりと明らかに変な現象が連続し、急に「こいつは変だ」と理解してもらえました。またこんどは機械が分かる方に来て頂くことになりそうです。2階のエアコンもやや変なので、同時に見てもらうことになりそうですが、やたらと電化製品と相性が悪い我が家の能力がまた発揮されてしまいました…。FPの家の良さ(もしくは悪さ)を語ろうにもまだスタートラインに立てていないようですね…。

外構工事は、更に進展し、フェンスが付けられ始めています。個人的にはこの「スナグウォールナット」という色が気に入っています。メーカーは違う(根本は同じ?)のですが玄関扉も同じ名称の色にしています。ただ、角柱の方はナチュラル色なのでややケンカしているかもしれません…。それにしても、この猛暑の中の作業には頭が下がります。

Dscf1731

Dscf1730

今日は、朝からプレゼンペーパーの印刷と製本をしています。やっぱりでかい複合機は印刷が速くてきれい…。

昼前には京都へ向かい、初めてお会いする方のご紹介を受けた後、大阪へ行ってなにやらご相談ごとがあるという別件で打ち合わせ予定です。そろそろ引越前後の混乱もおさまりつつあり、仕事も本格稼働です。

2010年8月 2日 (月)

軽く打ち上げをする(今度は仕事で)

今日は自宅作業日でした。朝から、ここ2週間ぐらい抱えている調査報告書を何とか形にし(結論は保留)、仮出荷しました。これで今週の打ち合わせには一応間に合いそうな気がします。

午後は、もう1件の経営改善計画別紙を作成していました。長き戦いも終わりが近づき?関連財務諸表等を作っているとあっという間に夕方・・・。間には外構工事の打ち合わせ挟みましたが、そちらの仕事の方もある程度形になりました。

外構工事の方は、少しずつ進んでいます。自転車置き場とミニ庭を区切る列柱が立てられたり・・・

Dscf1728

ウッドデッキ(人工材) が敷かれていたりしました。決して広くはないですが、バーベキューぐらいはできるかもしれません。

Dscf1729

室内の湿度と気温については、何故か暑かった1階のリビングダイニングが今日あたりからそれなりに涼しくなってきました。エアコンがセルフクリーニングを2回・3回することで何か詰まっていたホコリでも流し出したのでしょうか?一応明日には空調工事屋さんに見てもらうことにしていますが・・・。今日はリビングダイニング・和室は湿度50~60%で推移していました。

明日は銀行口座を作りに行ったり、税務署に行ったりするのかなあと思います。まだまだ事務的にやることも一杯あります。

夕食は、自分の仕事の仮打ち上げと探検も兼ねて近所のもう1軒の焼肉屋へ行きました。微妙な線でしたがまずくはなかったです。前に住んでいた所よりは外れが少ないのかなあと感じる今日この頃。

2010年8月 1日 (日)

ようやく少し日曜日らしく

今日は、久しぶりに朝早く起きる必要がなかったので8時前に起きました。ようやく1週間分ぐらいの疲れもとれてきたような気がします・・・。

朝から少し事務仕事をした後は、家の片付けを手伝いました。案外新居の床は引越などで汚れてしまうもので、ぞうきんで拭いても拭いても少しぞうきんが汚れる、という状況で、ごしごしこすっていると良い運動になりました。

1階はリビング・ダイニング・キッチン・和室・物干室がほぼ一体となっているためエアコンの効きが悪いのか、エアコン自体の湿度調整がおかしいのか、物干室で発生する湿気がうまく換気・除湿できないのか不明だったので、今日は洗濯物を物干室に干さない方針で一日を過ごしてみました。また、ダイニングについているオーニングを朝から張り出し、考えられるベストな対策で臨んだところ、これまでよりは大幅に体感湿度が下がり、だいぶ過ごしやすかったです。

換気等については事前に専門家が計算していたはずですが、なかなか計算通りにはいかないのかもしれません。手探りの日々が続きます・・・。

午後からは今週末に発表予定のレポートについて、久しぶりに作業を再開しました。資料を読んだり集めたり、整理したりでかなりもやもやしていた部分を消化しました。明日明後日で推敲しながら、結論まで書きたいと思います。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック