無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« やっと週末・・・飛行機乗り倒しの一週間 | トップページ | カーテン決まる。ダイニングチェアは未だに確定せず »

2010年7月10日 (土)

住設機器などがどんどん設置される

  今日は、朝から自宅作業です。経営改善計画の別紙などを作成していました。案外時間がかかり、午前中はあっという間に終了。それからは昼飯がてらマイホーム建築現場へ。その話は後述するとして、帰宅後また作業を再開し、違うパートの部分でこれまた意外に時間がかかり、夜となりました。一区切りついたのでまた質問や確認事項を補記してクライアントへメール送信。昨晩寝る前にもう1件できたらいいなあと考えていた仕事は、どう考えても中途半端になりそうなので今日はこれで業務終了。そう言えばこれらの合間に「銀行辞めたよ」というお電話も頂きました。また昔の同僚の方が巣立って行かれます…。他にも仕事関係のお電話を頂いたり、曜日感覚が次第に薄れる今日この頃。

さて、マイホーム建築現場では、すっかりクロス貼りが終了していて、次々と住設機器や扉などの取り付けが進んでいました。

特に目を引いたのがキッチンです。「キッチンハウス」という正直名前のインパクトはイマイチなんですが実は知る人ぞ知るオーダーキッチンメーカーで、やたら頑丈なのが特徴です。サイズなど相当程度の融通が利くのも良いところです。ただ、油断するととんでもない値段になってしまうので必要・不必要の線をしっかりもって検討しないと危険ですね。あんまり値引きしてくれませんし。できあがるまで、全体として見た場合に扉の色などがどんな風になるのかなど不安がありましたが、散々カミサンが細かい所まで詰めまくっていたこともあって、できあがりは何だか良い感じだと思いました。実際には機能面も重要なので、使ってみないと何とも言えないという気もします。

Dscf1641_2

前後しましたが、玄関タイルとポーチのタイルが貼られていました。玄関側はひととおり作業が完了しているようでした。アドヴァンやサンワカンパニー、ニッタイなど何だかんだと探しましたがこれというのはなく、最終的にイナックスのタイルの中で選びました。写真ではあんまりよく分かりませんが案外良い感じになったのではないかと思いました。なお、普通は玄関とポーチのタイルは同じ物を使うことが多いそうですが、それでは面白くないと思い全然違う色目のものにしています。その分選ぶ手間は倍でしんどかったですが・・・。

Dscf1642

階段には手摺りがついていました。壁紙は一面だけ色を変えてあります。この空間には最後に透明のアクリルパネルがついた手摺りが真ん中につきますので、それまで完成のイメージは保留です。ただ、壁紙を貼ったことでだいぶん明るくなったということは感じました。

Dscf1643_2

仕事部屋には、大型書庫の扉が先についていました。これから中に棚が作られ、本や資料ファイルなどがガンガンしまえるようになるはずです。中を区切る棚板などは大工仕事でお願いしていて、自然系塗料を3度塗りして頂いたそうです。横に置いてありましたがなかなか良い色目になっていました。

Dscf1644

この写真でもそうですが、我が家は扉の枠を白で統一していて、焦げ茶の扉などに合うのかなあと少し思っていましたが、実際には壁紙などとも調和していて広くスッキリ感じたように思います。細かい所ですが巾木や枠、見切り材の色なども結構大事なんですね。

家を出て裏手に回ると、エコキュートの本体?が到着していました。スリム型を選びましたが、背丈はかなりでかいですね。オール電化の必須アイテムです。

Dscf1646

来週には更に進行していきます。トイレ関係のパーツも届いていました。もう後2週間程度で完成のはずなのでどんどん追い込みの作業が進んで行きますね。

« やっと週末・・・飛行機乗り倒しの一週間 | トップページ | カーテン決まる。ダイニングチェアは未だに確定せず »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/35705622

この記事へのトラックバック一覧です: 住設機器などがどんどん設置される:

« やっと週末・・・飛行機乗り倒しの一週間 | トップページ | カーテン決まる。ダイニングチェアは未だに確定せず »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック