無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 梅雨は明けたんでしょうね | トップページ | 詰みそうになる »

2010年7月21日 (水)

夏のドライブ・・・

今日は昨日に引き続き南九州です。こちらは例年に遅れて梅雨明けしたらしく、南国の陽射しが降り注いでいます。やはり大阪の方が蒸し暑いようです。風があったり日陰に入るだけでそれほど暑さを感じないですみますね。大阪のもあっとした蒸し暑さは理不尽だなあといつも思います。

昨日は朝から打合せをしたあとバンクミーティング2件に参加しました。事業調査報告を読み上げつつ報告する「アドバイザー会議」です。質問等は経営者のスタンスに関する問いかけ(非常に大事なポイントです)ぐらいしかありませんでしたが、自分では発表している間「ここら辺もっと掘り下げた方がいいよなあ」と心の中で突っ込んでいました。計画策定の際にはさりげなく進化させておこうと思います。

夜は親睦会をして頂きました。かねて接点があった方(役員になられました)もわざわざ顔を出して頂き恐縮でしたが、以前と変わらない気さくさとひたむきさだったので「なかなかできないことだぞ」と頭が下がりました。

今日は、市内を出て北上…。事前のネット検索では3時間弱かかるという結果だったので、それなりに早起きしてぶっ飛ばしてみました。相棒はメタリックブルーのフィット君です。やたらステアリングが軽いのが気持ち悪かったですが、散発的に車が走る中で結果的にかなり時間を短縮できてしまい、今はファミレスで時間調整中です・・・。

再生案件では、経営者が全ての結果責任について一旦認めること、が出発点だと思っています。これは私の見解であり、一方では「経営者を守るのが第一」などと耳障りの良いことを主張される立場もあります。しかし私の経験上では「病後の回復」がいいのは「私が悪うございました」と経営者が心から思っておられるケースだけのようです。たいがい中小企業においては現代表者が辞任したところで代わりが務まる人間が見出せないことも多く、続投せざるを得ません。その代表者が「俺は悪くない」と思っていたとしたら…?

反省なくして再生なし、という私の説は時に経営者にとって厳しすぎるらしく、なかなか理解を得られないこともしょっちゅうです。でもそれは私の信念でもあるので譲れないところ…。人のせいにしたり部下を悪く言ったりする経営者を温存したところで、組織が良くなる訳がない、というのは非常に簡単な構図だと思いますが、私も含め自分の非はなかなか簡単には認められないものです。別に命をとられることはないのですから、小さなプライドを一旦捨ててしまう、そうすると不思議とうまくいくんだけどなあ、と思うケースは多々あります。

« 梅雨は明けたんでしょうね | トップページ | 詰みそうになる »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/35836388

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のドライブ・・・:

« 梅雨は明けたんでしょうね | トップページ | 詰みそうになる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック