無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 懐かしの??事業仕分け? | トップページ | ジャストでゲリラ豪雨に遭う »

2010年7月13日 (火)

飛び込みの刺客はやっつけたが…。家はいよいよ最終コーナー。

今日は、昨日夕方飛び込んできた刺客…レポート作成2件、しかも至急…をまずは対応すべく作業をしていました。実は昨晩1本仕上げていたので、今朝はもう1本の質問をクライアントに投げただけです。

それから、そろそろ移転先近くの銀行に口座を開こうと出かけましたが、生憎無人店舗に成り下がっていました…。効率化は分かりますが…。

その足で建築現場に顔を出してざっとチェックして帰宅(後述)。黙々と、本来今日やる予定にしていた3件目のレポートの作業を始めました。

今朝投げた質問の回答が来たのでそれに対応してレポート2件目を出荷。でも3件目は結構重たいので遅々として進まず…。ただ、業界団体に電話して統計データの話を聞いたりしているうちに、一部もやもやしていた所が自分の中で消化されたようで、少しストーリーが描きやすくなりました。その勢いで別の統計データを漁ったりすると「お!」と発見があったりして少し充実(自己満足)…。まだやることは山積みなので、明日も引き続き作業します。

建築現場の方は、更に設備取付が進んでいました。某家電系メーカーの洗面台は、カミサンが散々大きさや組み合わせ等を検討したにもかかわらず(おそらく延べ1ヶ月ぐらい費やしている)、どうもちぐはぐな感じが否めません。特に真ん中の収納鏡はパンフレット等を見る限り1枚鏡部分と高さが揃っている積もりでしたが、頂いた図面もそこだけ空白だったり、ショールームの姉さんがチェック・助言をしてくれなかったりで実際にはこんなことに…。オープン棚部分から排水管が見えるというのもあほらしい状況。普通そこはメーカーとしてのプライドがあるんでは?と不思議になります。Pさんは価格帯は高めに設定しているくせに他でも結構やらかしてくれているので困りものです。…大企業病では?むむ。

Dscf1648

照明も半分ぐらい付いていました。ダイニングに使った照明、これもPですがデザインはなかなか。そこは認めます。

Dscf1649

和室の天井には和調のダウンライトを付けてみましたが、パンフレット通りにはいかず、やや浮いちゃったかも…。こいつも同じメーカーです。カタログでは木調こげ茶の天井にしてあったのでびしっときまっていたとも言えますが。…想像だけではなかなか難しいものですね。

Dscf1650_2

2階のこげ茶軍団達です。トイレはドアも床もキャビネットもこげ茶…。大工作業で作って頂いた本棚(右下に蓄暖を格納)  も同じこげ茶軍団ですが、なかなか立派に仕上がってきました。同じように仕事部屋の方も組まれ始めていました。

Dscf1654

その蓄暖(ユニデール君)を玄関で発見…でかい。これが冬の救世主になるのでしょうか。

Dscf1647

最後は、一番頭を悩ませたと言っても良い玄関ポーチ…。敷地に対してパツパツに建てたこともあり、距離と段差のトレードオフをどう解決するのか数週間悩みましたが、斜めを取り入れることで使い勝手と見た目が違和感のない形状になりました。教訓。間取りや何かで困った時は「斜め」を思い出しましょう。

タイルは、散々見てもピンと来ませんでしたが、最後に外構屋さんが示してくれたタイルの中で「これは良いかな」というもので決めました。色ムラがどのように出るのか、これも全体が貼り上がるまで想像に限界がありますが、今の所いけそうな感じです。外観については結果的にかな~り保守的になってしまいましたので、ちょっと玄関は冒険してしまったかもしれません。色目が調和しているのか、外構全体ができてみるまでやや不安は残ります。

Dscf1656

« 懐かしの??事業仕分け? | トップページ | ジャストでゲリラ豪雨に遭う »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/35740935

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び込みの刺客はやっつけたが…。家はいよいよ最終コーナー。:

« 懐かしの??事業仕分け? | トップページ | ジャストでゲリラ豪雨に遭う »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック