無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« ちょっとほっとする | トップページ | 今日は少し計算が狂いました »

2010年5月30日 (日)

幕板がつく

昨日は朝方資金繰り表の分析等をした後、家具屋に出かけました。正確には椅子屋さんで、オーダーで座面や背面の生地等を張ってくれるそうですが、その割には普通かなと感じるデザイン、一方でお値段は結構なもの、ということで、個人として取引するにはやや割高感があるのかなあという印象でした。その足で、枚方家具団地のある店に仕事机の候補を見に行きましたが、案外質感も良く大きさや値段も手頃なので予定通りその机にすることにしました。まだ注文するには早いと思われますので、とりあえずチェックだけ。帰ってきてからは、メールで頂いた別件の資料を検討してコメントバックしたりしていました。

今日は、外構屋さんの提案を聞いたあと、久しぶりに現地見学に行ってきました。外観としては「幕板」(ツートーンの貼り分けの切り替え部分を隠すための板)が取り付けられていて、サイディングや破風の隙間にはコーキングしてありました。これで一応外装としては完了と思われます。今週には足場も外すそうです。

「幕板」は意外とデザインや色が少なく、難しい選択となります。仕上がってみれば別に他の家とどう違うん?と思いますが、選んだのは単色ではなく木目調で、手にとってみた時には結構いいなあと思っていました。実際には遠目で見るとややのっぺりと見えて、あんまり木目っぽさは分かりません…。まあざっくりいうと保守的な感じの外観に仕上がりました。

Dscf1569

2階のベランダに上がってみると、予想外にベランダの内側もサイディングが張ってありました。塗装みたいな仕上げなんだろうと勝手に思い込んでいたのですが。写真は角度的に気に入っている風景です。養生シート越しということもあり、風景というほどの眺めではありませんが…。

Dscf1570

家の中については、ユニットバスの取付工事が進んでいました。トステムのものですが、ショールームで見たよりも壁の色が明るく感じられてまずまず満足です。今日の所はコーキングなどの細かい作業をしておられたので写真を撮るのははばかられました。

もう6月になるので最後の追い込みという感じがします。一部の部屋には天井の下地が完成していたりと細かい進捗が見られました。そろそろカーテンや壁紙などを決めないといけない時期です。大半の施主さんが引き渡し時点から1週間ぐらいはカーテンなしで生活しているらしいのですが、できれば避けたいですので…。

他に、我が家は階段室と廊下の上のほんの一部が吹き抜けとなっているのですが、シーリングファンを付ける方が良いのではないか、という提案を頂き検討中です。個人的にシーリングファンは「男のロマン」的要素も大きいような気がするのですが、寒がりの我が家の場合は玄関付近に蓄熱暖房機を置く予定にしていて、その熱がいきなり2階に上がってしまうと廊下の奥にある洗面所等が寒いかもしれない、という実務的な懸念もあります。シーリングファンにより上から風を送って暖かい空気があまり2階に行きすぎないようにしておいた方が後悔しなくてよいかもな、と思い急いで機種を選定しました。

« ちょっとほっとする | トップページ | 今日は少し計算が狂いました »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/34955068

この記事へのトラックバック一覧です: 幕板がつく:

« ちょっとほっとする | トップページ | 今日は少し計算が狂いました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック