無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 一気に進めようとすると…インターセプトされたりもする | トップページ | 車中にて。 »

2010年4月23日 (金)

天気が本当に悪い

結局今週は出張予定なく、計画案のドラフトを3本作成するという作業週でした。それはそれで達成感はあり。今日は昨日まで作業に没頭して連絡するのを忘れていた諸件の確認等を進めながら(月曜日の出張がまだ未確定…)、おそらく飛んで来るであろう質問への対応、できれば合間に終了案件の資料シュレッダー(5袋ぐらい行きそう)、行くタイミングを逃した散髪、とどちらかというとメインイベントはなく地味な一日の予定です。

マイホーム建築の方は本当に天気が悪く、見に行こうという気持ちが鈍るぐらいです。寒いということもあり大工さん方には厳しい春ですね。

追伸:実際に朝イチシュレッダーを開始した所、6袋半になりました。まだ書類の束は圧縮できそうですが、今日はこれまで。また、昼飯がてら建築現場を見に行きましたが、すでに壁パネルははまっており、いよいよ家らしくなってきたなあというところです。意外にも中に入ることができたので「ここが廊下で、ここがダイニングなんやなあ」とイメージが膨らみました。

写真は、玄関横の柱とFPパネルです。現場で見て実感しましたが、木の柱(我が家の場合は杉の集成材、4寸角)にパネルがきっちりはまっている様は剛性感たっぷりですし、また、内側から見ても外側から見ても柱と壁パネルの面が水平に揃っているのでスッキリ感があります。近所の方も現場が珍しいらしく「これ木造?」とか色々聞きに来られるそうです。既に3回程度見にこられた方もおられるとか…。確かにFPパネルはギンギンしているしハンマーで壁をたたき込むという工法も珍しい訳で。実際にはまだまだ壁紙その他決まっていないことだらけなんですが、「苦節3年(いや10年以上か)、ようやく我が家が建つんだなあ…」と実感しました。これからはボードを張り、外壁材を取付け、サッシをはめる工事が続きます。そこまでいくと外観的にはだいたいできたなあということになりますね。

Dscf1527

« 一気に進めようとすると…インターセプトされたりもする | トップページ | 車中にて。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/34346928

この記事へのトラックバック一覧です: 天気が本当に悪い:

« 一気に進めようとすると…インターセプトされたりもする | トップページ | 車中にて。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック