無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 結果的には結構忙しかった。 | トップページ | 地道に作業とコンタクト »

2010年4月 4日 (日)

基礎二段目完成!

今日はオフ、ということで仕事はメールを1本打ったぐらいです。土曜日は久しぶりに定例訪問したクライアントさんが一部事業の撤退を決めておられ、「スピード感があるなあ」と思いました。損切り・見切り・撤退は非常にタイミングが難しく、赤字事業をずるずる引っ張ってしまうのは良くあることです。実際には赤字で連結損益を圧迫するとか資金手当をしないといけないとか、そういった目先のことだけでなく、管理する方もされる方も辛くて余分なストレスを抱えてしまう、という副作用もあります。できるだけ基準に沿って冷静に継続可否を判断する、という運営があとあと「あの時辛いけど判断して良かったな」となる、というのが体感です…。

今日は天気が非常によく、マイホームの進捗状況をチェックした足で花見を兼ねて最近全くケアしていないに等しい子供達を公園に連れていきました。やや山の上にある総合運動公園だったので寒いかと思いましたが、陽射しが暖かく風も穏やかだったので春だなあ~と実感できました。今シーズンはまだ花粉症が発動していないのですが、飛散量が少ないのかもしれません。それとも最近良く食べるようになったヨーグルトのせいかもしれません。少なくとも腸の調子は良くなりました。

マイホームの方は、1段目のベタ基礎の上に2段目の基礎が完成していて、今週からは大工さんが建て方を始めるそうです。まだ色々決まっていない事項(今更ながら階段問題なども発生…長期優良住宅を狙うと融通を利かせられない部分があり一長一短ですね)はありますが、サッシの発注、外壁の決定等次第に追い込まれてきました。工期はやや遅れていますが、あれほど雨が降っていた割にはかなり追いついて頂いたようです。

それにしても基礎を見る限り、2畳相当あると認識していた物干室が、どう見ても1畳程度にしか見えなかったりと、図面で見て想像しているのとできあがった基礎で見る各部屋の大きさは全然違うように見えます。人間の想像力の貧困さなのだと思うのですが、柱が立ち、壁紙を貼った頃には「そうそう、こんなもんになるはずだった」と納得できるのだろう、と心を落ち着かせています。

Dscf1489

« 結果的には結構忙しかった。 | トップページ | 地道に作業とコンタクト »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/34077054

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎二段目完成!:

« 結果的には結構忙しかった。 | トップページ | 地道に作業とコンタクト »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック