無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 期末ですね | トップページ | 基礎二段目完成! »

2010年4月 1日 (木)

結果的には結構忙しかった。

今日は外出予定なく、朝からある案件の宿題作業を進めていました。作業の過程が複雑で昼前には気力が萎えていましたが、早めに昼食とカフェインをとり、午後から特に複雑な部分の作業にとりかかりました。これらは約半年前に行った計画の修正作業なのですが、気力が充実していたにもかかわらず1箇所の数字の算出方法が思い出せず、10分ほど途方に暮れましたが、ふと閃き?解決しました。自分の作った資料について自分で悩むというのはナンセンスなので、できるだけエクセルシートにメモしておかないといけないですね。

その他、色々と別件についても宿題に対する回答を頂き、対応しているうちにもう夕方です。終わってみれば結局今日も何だかんだと結構忙しかったですね。

合間に、そろそろ発注しないといけないマイホームの部材(今はサッシの発注締切が間近です)について見積書をチェックしました。はっきり言って素人の我々がチェックするのには限界があるのですが(メーカーによってはカタログも相当不親切で分かりにくい、ショールームのお姉さん方も微妙に商品知識が乏しかったりする…)、「ん?この記号は左勝手・右勝手を表してそうだが本当に合ってんの?」等細かい部分で発見がありました。

勿論最終的には工務店さんもチェックされるのですが、我が家はそれぞれのパーツで色々なメーカーの部材をミックスしているので(サッシはシャノン・トステム、建具はトステム・ウッドワン・三協立山アルミ・パナソニック、床材・階段はウッドワン・パナソニック・ダイケン・南海プライウッド…などなど)間に入る建材卸さんも訳が分からないようです。よく世間では「違うモノが届いた」「違うものがついていた」という話は聞きますが、実際にこれだけ多岐に渡っていると本当に合っているのか事前確認には限界があり、イマイチ自信が持てません。上棟式以後は念のためしょっちゅう現場に行って確かめないと行けないのかも知れませんね。

あと、今日役所からお電話を頂き、新居の回りのL字溝の交換について回答がありました。経年劣化等によりL字溝(側溝の上にコンクリート製のL字型の蓋がついているもの)のパーツが丸みを帯び、しかも間が離れていたりして無残な姿になっていたのです。かみさんが凄く気にしていたので「ダメ元で市役所に電話してみたら」と言ったところカミサンは早速電話を掛けて相談し、担当の方が先日現場を見に行ってくれたそうです。電力会社に相談すると(有料だったと思いますが)具合の悪い場所にある電柱を動かせる、という話は広く知られていると思いますが、このようなインフラもある程度はやりかえてもらったりできるのですね。これでより外構まわりの見栄えもよくなりそうです。建材メーカーの融通の利かなさに静かな怒りを感じていた今日この頃ですが、久しぶりにいい話が出てきました。

« 期末ですね | トップページ | 基礎二段目完成! »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/34031324

この記事へのトラックバック一覧です: 結果的には結構忙しかった。:

« 期末ですね | トップページ | 基礎二段目完成! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック