無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 基礎養生中 | トップページ | 渋滞にふと不思議に思う »

2010年3月22日 (月)

気力を振り絞る。そういえばオープンウィンを導入しようかと…

今日は、先送りしていた仕事に対して朝から腰を落ち着けて取り組んでいます。ここの所毎週お邪魔して枝葉の作業自体は進んでいるものの、本丸である計画の方は余り進んでいなかったのでこれまでの進捗を一気に反映しました。反映するとまだできていないところも浮き彫りになってしまい、心残りもありますが今日できるのはこれぐらいかなあ、という所までは進めました。

とはいえ体調的にはようやく風邪らしさが出てきて相当ぼーっとします。時々折れそうになる心を蹴飛ばしながら少しずつ書き進めた、というのが実態です。

そんな中、連休中にもかかわらず別件でデータを送ってこられた方もおられました。昨日宿題を出したのに早速…恐るべしレスポンス。ないがしろにはできませんので後で拝見し、手元の作業に反映しないといけないなあと思っています…。(今はしばしの息抜き…)

マイホームに関して今日はもはや考える気力がないですが、土曜日はトステムに最終確認に行き(体力気力に不安があったのでかみさんに運転してもらいました…大渋滞でアポに遅刻…)、ダイニングの窓は「オープンウィン」という折れ戸状で全開口できるものに変更することにしました。従来型の2枚もしくは4枚引き違い戸だと樹脂製のモノがあるのですが、網戸が常時見えるのがうっとうしいような気がしてもんもんとしていました。一方、オープンウィンだとアルミ樹脂複合サッシという点がネックとなるものの、網戸はアコーディオン式で普段は室内側窓枠よりに畳まれているのでうざくありません。開口が広いのも気持ち良さそうです。気密的にはオープンウィンの方が引き違い戸より優れているとの情報もあり、どうしたものか悩みの種でした。

実際に現物を見てみると(前から見かけましたが導入を考えていなかったのでじっくり見ていなかった)、結構作りもしっかりしていて上質感がありました。アルミ樹脂複合サッシなので真冬はコールドドラフトが心配ですが、食卓までそこそこ距離があるハズなので何とかなるでしょう。一時導入しようかと考え、その後断念したこともあり、この連休中はずっと「やってもたかなあ」と嬉しさ半分、心配半分です。そういえばリビングの窓についても引き違いをやめ「FIX+開き」窓にしました。こいつは樹脂サッシで気密も断熱もばっちりです。網戸もロール網戸なので普段は格納されてます。そんなこんなで引き違い戸は我が家から絶滅してしまいました。すーすーするのは本当に苦手なもので…。

今日はまだ外出していませんが、多分外より家の中の方が寒いと思います。少なくともこの北西の部屋は。分厚い靴下をはき、スリッパをはいても床から冷気ががんがん来るので、ひざには毛布を掛け、時にはいすにあぐらをかき、上半身も着こんで、時にエアコンをつけながら仕事をしていました。風邪気味のせいだけではないと思います。こいつはコンクリートの冷輻射ってやつでしょうね…。

« 基礎養生中 | トップページ | 渋滞にふと不思議に思う »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/33882789

この記事へのトラックバック一覧です: 気力を振り絞る。そういえばオープンウィンを導入しようかと…:

« 基礎養生中 | トップページ | 渋滞にふと不思議に思う »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック