無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 気力を振り絞る。そういえばオープンウィンを導入しようかと… | トップページ | 県南から県北へ… »

2010年3月23日 (火)

渋滞にふと不思議に思う

今日は午後から大阪でアポイントがあるシフトでした。午前中は色々と(実は今朝未明に仕事の夢でうなされて起き、どうも寝付けずその件で仕事をしてまた寝たりという一幕もありました。その続きとか)作業をしたり連絡をとったりしながらであっという間に終わりました。

午後からは車で現地へ出かけたのですが、170号線や1号線は休み明けということもあり凄く渋滞していました。早めに出て良かった、とは思いましたが、ふと不思議に思いました。ガソリンも少し高くなってきているのに、こんだけ車が走っている(いや実際はほぼ停まって無駄にガソリンを消費している)ということは、結果もよう出せない営業員(失礼)の方々の燃料費や物流コストなどもそれぞれの会社等が一応負担できている訳で。こんなに渋滞していても景気は本当に悪いんかい?と不思議に思ったのです。せめて景気が悪いと車の流れが良くなり、それがしぶとく生き残った企業の効率化につながって企業収益も回復するとか(ビルトインスタビライザーか)何とかそういうこともありえるんではないかなど、渋滞の不愉快さから気を紛らわせるために色々としょうもないことを考えてしまいました。

アポイントは、かなり厳しいお話でした。現時点ではお手伝いできることがかなり限られているかなと思いましたが、「一期一会」であり、客観的な第三者として(不愉快に思われたかもしれませんが)できるだけ次の行動へつながるよう自分なりのストーリー・解釈をお伝えしました。悩まれている経営者の方の頭の整理に少しでもお役に立っていれば良いのですが…。

別件では、木曜日に持ち込んだ会社分割登記がもう完了し謄本があがりました。中1日ということで凄く迅速です。昔自分の会社の設立登記をした時は1週間ぐらいかかりましたが、うーんそんなに法務局によって繁閑に差があるのでしょうか…。

« 気力を振り絞る。そういえばオープンウィンを導入しようかと… | トップページ | 県南から県北へ… »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/33904324

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞にふと不思議に思う:

« 気力を振り絞る。そういえばオープンウィンを導入しようかと… | トップページ | 県南から県北へ… »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック