無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 吹雪と桜と…圏外? | トップページ | 一週間が終わる »

2010年3月11日 (木)

ひたすらレポートを書く

今日は、朝一自社の中間申告作業を進めた後、先日訪問した企業さんの件でレポートを書いていました。まず、中間申告については、普通であれば簡易に前期の半分方式で納税すれば良いのですが、何せ我が社は前期複数の追い風要因によりえらくフィーバーしてしまいましたので、足下の状況とは落差がありすぎます。その決算に基づいた事業税は払うわ(今期損金計上)10月以降しばらく暇気味でしたし…。要はまあ払える状況ではないので仮決算方式で取り組んでみました。仮決算の気楽さか、毎年の本決算確定申告よりはサクサク進められ、予想以上に早く作業は終わりました。

午後からはレポート書きです。中小企業再生支援協議会さんの案件なのですが、1.5次対応と言って「再建計画が作れそうかどうかを調査しながら確認する」というアプローチになります。そこで、その可能性があるかないかについて意見書を書く訳ですが、さらっと書くつもりだった所、「普通に考えたらネガティブに見える会社さんに対し、私だけが『ある程度行けそう』と言っても説得力がないわな」と思い直し、それなりに詳しく理由を書くことにしました。まだ完成ではないですがおおむね先ほどまでかけて整理することができました。

円滑化法が施行され、銀行さんへリスケの相談をしている企業さんも増えつつあります。ただ、自明ですがリスケをしてもらうだけだと単なる先送りでしかありません。この機会に徹底的に自社を見直し、それを見た銀行さんが一層踏み込んだ支援をする、となれば初めて有意義となります。本件に関しては皆さんニュートラルないしネガティブなスタンスをとっても不思議ではなく、今後どういう流れになるんだろう?と思いながらも、うまくいえないが個人的には行けそうな気がする、という勘を頼りに書き物をした一日でした。しかし先日の原稿と言い、モノを書くというのは楽ではないですね。何度も筆が止まりました。

落ち着いたので明日の旅程を確認しようと何の気無しに予約を確認したところ、飛行機のチケットをとるのを忘れていました。最近ひたすらビジネスキップのチェインをつなげていたので予約を取るのが当たり前でしたが、先日一旦切れたのでした。仕方なく取り直そうとすると、ANAは帰りの便が一杯でいきなり焦りました。多分…と思いながらJALを見てみると余裕です。流石にクラスJはほぼ満杯でしたが。嬉しいような悲しいような気になりながら行きはANA、帰りはJALで予約をとりました。今月はピーク月なんでしょう、当面は片道同士の利用が増えそうです。忘れる前に来週の予約も抑えておきました…。

« 吹雪と桜と…圏外? | トップページ | 一週間が終わる »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/33730408

この記事へのトラックバック一覧です: ひたすらレポートを書く:

« 吹雪と桜と…圏外? | トップページ | 一週間が終わる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック