無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« ようやく週末。 | トップページ | 原稿を書く »

2010年3月 6日 (土)

雨降って地固まる

今日は朝から地鎮祭でした。雨降りで結構寒さが復活していた中、写真撮影もあるので(後で工務店さんから家のメイキングビデオがもらえる)ダウンジャケットを着ずに参加したことで風邪がぶり返しそうなぐらい寒さを実感しました。元々は無神論者なので個人的には地鎮祭はやらなくてもいっか、と思っていましたが、実際に四方清拔などを行ったり玉串奉奠をしたりすると、「この土地の災いを封じたんだなあ」「いい家が建って幸せに暮らせるようになるといいなあ」といったような祈りのような、スッキリした気持ちになるから不思議です。それなりに費用はかかりましたが、1時間ぐらい掛けて儀式を進めた後は「やって良かったなあ」と思いました。終わりに、神主さんから「今日は雨ですが、雨は穢れを洗い流す働きもあり…雨降って地固まるとも申します…」と雨の日は雨の日の気分を盛り上げる締めの言葉を頂き、今日が晴れだったらどういうフォローをしてたんだろう?と興味を持ちました。確かに今日は雨で穢れも流れそうなぐらい降っていました。(写真は前回現場見学時に撮ったものです)

Dscf1447

その後、買い物に出かけ、昼食をとるとやたらと眠気が…。今週は不規則に早起きした日が多かったからかと思いますが、帰宅後は久しぶりに3時間ぐらい昼寝しました。夕食前に1件仕事をし、「明日は原稿仕上げぞ!」と気合いだけを入れてお供えしていた御神酒を頂きました。

« ようやく週末。 | トップページ | 原稿を書く »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/33659510

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降って地固まる:

« ようやく週末。 | トップページ | 原稿を書く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック