無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 今年の年末年始は本当にあっという間に終わり | トップページ | ひたすら読み、書く。その他衝撃の連絡など »

2010年1月 5日 (火)

色々チャレンジしてみたり

今日も外出予定はなく、案件について関係者の組織内での議論を待っている状況でした。午前中その点については確定し、心の準備をしていた大作業はしなくて良いことになりましたので、ちょっと嬉しいような、でも本当はした方が納得できたような、複雑な心境でした。

その連絡を待つ間に、始動し始めたと思われる各方面へ連絡をとったり、厚かましくも「案件があるようなお話でしたが…?」と打診したり(ないことはないよ、と何だか無理に言わせたみたいで恐縮でした)と他のTODOについて進めていました。

また、昨年末に決算書等を頂いた新規案件について、資料がない中、半分想像で確認事項やヒアリング事項を整理していました。その流れで貸出審査辞典CD-ROM版を見ようとしましたが、どうもうまく動かないのでメールで問い合わせた所、「Windows7では動きません」と素っ気ない返事でした。まあそんなもんだろうと思い、古いパソコンを使うことを考えましたが、待てよと、仮想XPモードだったかの言葉を思い出し研究を始めました。毎回古いパソコンを引っ張り出すのが効率的なのかもしれませんが、できるならメインマシンでそのまま昔のソフトが使えれば言うことはありません。

実際チャレンジしてみると、案の上えらく時間がかかる上、下手にヘルプ等を見ると英語+動画だったり(案外聞いても何となく分かるなあ…と少しうぬぼれましたが)、BIOSをいじれと何だか危険なにおいがしたりと色々ありましたが、最終的には仮想XPマシンを乗せることに成功し、審査辞典を開くことができました。プリンタドライバをインストールする羽目になったのは余計でしたが。

まあ、予想通りというか想定範囲内というか、ついでにVAIOアップデートをすると画面設定が変になって元にもどせなくなってしまったり(今はやたら字を大きくして何とか読みやすくなりました)、BIOS設定をこれからいじるぞ、とどきどきしながら普通にシャットダウンすると何故か画面が真っ黒で反応がなくなり、今度はこいつも修理かと焦ったりと(…この症状に対してはダメ元でF2を押してBIOS設定をいじってからシャットダウンをすると何故か回復)色々事件に巻き込まれました。もっとこの辺りは素人でもびびらずサクサクできるようにして欲しいですね。

このように悪戦苦闘している間に、「通信添削のテキストの一部を執筆して欲しい」というリクエストを頂きました。今日はこの悪戦苦闘で消耗してしまいましたが、「これも僥倖、明日一気にやろう」と快諾しました。

今日は、生産性は低かったものの、今年を始めるにあたって色々と新しい動きが出てきた1日でした。

« 今年の年末年始は本当にあっという間に終わり | トップページ | ひたすら読み、書く。その他衝撃の連絡など »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/32872047

この記事へのトラックバック一覧です: 色々チャレンジしてみたり:

« 今年の年末年始は本当にあっという間に終わり | トップページ | ひたすら読み、書く。その他衝撃の連絡など »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック