無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 詰めきらなんだ… | トップページ | そろそろ寝るか… »

2009年12月11日 (金)

一つが終わり一つが始まる

昨日と今日は南九州へ出張していました。1件は先月合意を頂いた計画のモニタリング・管理体制の整備について打ち合わせでした。債権者と債務者は違う言語でしゃべっているんだな、というコミュニケーションの難しさをまた実感しました。「こういう細部の管理を行っています」「予算と結果の差異はこういう理由です」「計画通りいけそうです」等をエビデンス付きでお話すればかなり安心して頂けるはずなのですが、案外これが難しいです。実際に何もやっていないのではないので、要は伝え方の問題ではないかと思います。こういったデットIRの向上は社債でなくても必要だな~と思います。今月・来月とかけて分かりやすいものができたら良いなと思います。

他には、1件事業再生計画に金融債権者全ての合意が頂けた、というご連絡を頂きました。社長さんからは今日ご連絡を頂いたのですが、紆余曲折あっただけに正直うれしいです。

一方、新しい案件について正式にご相談があり、「かなり難しそうだな」と気を引き締めています。

今日は、午前中、作成中の計画について方針を債権者の皆様にご説明し、協議しました。「リスケジュール+新規融資」というある意味無茶なお願いなのですが、地域における会社さんの位置づけもあり、正面からの反対はありませんでした。ありがたいことです。

その続きで別件の打ち合わせをし、空港へダッシュして帰阪しました。合間に余裕がなく昼飯を食べ損なったので、大阪空港でおやつを食べ、カロリーを補給しました。栄養的にはあさからデンプン系ばかりでイマイチですけど…。腹が減っていたのでかなりうまく感じました。ケーキとコーヒーがじんわり染みわたるようでした。

仕事とは関係ありませんが、昨晩ひょんなことから靴を「壊して」しまい急ぎ買い求めました。地元の大型店舗2件を回る結果となりましたが、こだわりないくせに何だか納得できる買い物ではありませんでした。はき慣れた今は少し気に入ってきましたけど…。モノが壊れるといいことがある、というジンクスを発明した手前、何か仕事でブレイクスルーができるのではないかと妄想しています。

« 詰めきらなんだ… | トップページ | そろそろ寝るか… »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/32569753

この記事へのトラックバック一覧です: 一つが終わり一つが始まる:

« 詰めきらなんだ… | トップページ | そろそろ寝るか… »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック