無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 金融円滑化法成立 | トップページ | 動きが出てくる… »

2009年12月 2日 (水)

年末調整

宿題待ちの状況を生かして、いつもより前倒しに年末調整事務をやってみました。今年からは収入体系がシンプルになったので確定申告しないで良いと思うと気楽です(給与を沢山とる人は別ですが)。住宅ローン減税についても確定申告は不要となったようですし。

色々計算してみると、今年はどうやら追加支払いはないようで良かったです。多少還付されるので、今月の天引き額を減らすことになります。これまでは一旦天引きしてから還付する(払うこともありましたが)という流れだったので、ちょっと新鮮…?でも、人間は愚かなもので、「支払額が減る」よりは「一旦払ったけど戻ってくる」方がお得に感じるのは何故なんでしょう。経済合理的な存在ではない例証かもしれませんね。

« 金融円滑化法成立 | トップページ | 動きが出てくる… »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/32455312

この記事へのトラックバック一覧です: 年末調整:

« 金融円滑化法成立 | トップページ | 動きが出てくる… »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック