無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 暫定的に作業完了 | トップページ | もうろう、でもハイ… »

2009年12月14日 (月)

意外な落とし穴

今週の締め切りを控え、今日は色々とくるであろう質問であるとか修正に対応しようと朝から気を引き締めていました。しかしなかなか反応がなかったので世間の始業後しばらくしてからお電話したところ、先方担当者の方がお休みとのことでした。ご家族がインフルエンザにかかって出社してはダメということになっておられました。

我が家も含め周りの事例を見る限り、新型は「家族軒並み発症」という事態は少ないようですけど…発症はしないがキャリア、ということはあり得ますのでそういう予防措置なんでしょう。

片や未確定事項についてクライアントから回答がまだないこと、片やご担当者の出社禁止等、締め切りを間近に控えて不安に思っています。それにしても意外な所にリスクがあるんだなあ、ということを再認識しました。

他に生活に関係するリスクとしては、最近また騒がれ出した伊丹空港廃港リスクというのもあります。関空は余りにもアクセスが悪く、脆弱です。特にJR阪和線が問題で、トラブルに巻き込まれて最終便に乗り損ねかけたことがあり、「伊丹廃港ってそもそも論点の建て方が間違っているのではないか?」と思います。関空の利用率が悪いのは発着料が高いとか伊丹空港並立のせいとかいう問題ではなく、そもそもの関空の立地問題ではないでしょうか。大阪との時間距離が倍違いますし(コストでは特急を使うと2,000円以上と、伊丹空港までのコストの4倍以上かかる…)、加えて上述のアクセスリスクもあります(これについては南海という手もありますが)。まあ色々と当時の事情・戦略はあったのでしょうけど…地方で市内からそう遠くない場所にある空港をみるたび、「便利でいいなあ」と思いますが。関空中心になると、ますます大阪の地盤が低下するような、そんな気がしています。

« 暫定的に作業完了 | トップページ | もうろう、でもハイ… »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/32606536

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な落とし穴:

« 暫定的に作業完了 | トップページ | もうろう、でもハイ… »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック