無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« どうなったのかなぁ… | トップページ | 波は重なる »

2009年10月29日 (木)

意外な接線

今日は自宅で作業をしています。今月クロージングを希望している案件2件のうち1件は微妙にさざ波が立ち、どうなるのかなあと見守っています。論点はある種「決め」の問題ではありますが、関係者間で検討中で、固まった段階で計画を微修正しないといけないかもしれません。

昼頃、意外な方からお電話を頂きびっくりしました。古巣への採用活動時に親しくしていた方だったのですが、先に銀行を飛び出され、続いてこちらも飛び出した訳で、何だかその方の人生に私も責任の一端があるような、私も退社したので結果的に相殺されたような?気がしたりして心の隅に行く末が気になっていた方でした。更に驚いたのは、入社時の先輩までその方と同じ会社におられるとの話でした。世界は本当に狭いです。

そう言えば、JALさんが企業再生支援機構へ事前相談しているとのプレスリリースを出していました。レガシーコスト問題以外にも色々と難点はあり、仮に私的整理で財務再構築ができたとしても事業面ではどうなんでしょう?この時期に「沈まぬ太陽」の映画をやっているのも皮肉ですが、ああいう企業体質は死なないとなおらないと思います。もしくは事業スポンサーが入り、カラーをとことん変えるしかありません。単独再生型を目指すにはちょっと無理っぽいかなと思います。個人的にはプレパッケージ型会社更生しかないのではと思ってますが、その際運航がどうなるのだろうとか、いきなりストとか始まったりして混乱するのでは、とも思います。元々私はJAL派だったのですが1年前からウェイトを見直し、ANA派に鞍替えしましたし、マイレージも結構消費しました。でも今見たら3万マイルぐらい残っていましたので、これも早々に消費しないといけないかもな、と寂しく思います。私の仕事からすれば、JALしか飛んでいない地方路線もあり、がんばって踏ん張っていて欲しいのですけど…。

« どうなったのかなぁ… | トップページ | 波は重なる »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/31986398

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な接線:

« どうなったのかなぁ… | トップページ | 波は重なる »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック