無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

意外な接線

今日は自宅で作業をしています。今月クロージングを希望している案件2件のうち1件は微妙にさざ波が立ち、どうなるのかなあと見守っています。論点はある種「決め」の問題ではありますが、関係者間で検討中で、固まった段階で計画を微修正しないといけないかもしれません。

昼頃、意外な方からお電話を頂きびっくりしました。古巣への採用活動時に親しくしていた方だったのですが、先に銀行を飛び出され、続いてこちらも飛び出した訳で、何だかその方の人生に私も責任の一端があるような、私も退社したので結果的に相殺されたような?気がしたりして心の隅に行く末が気になっていた方でした。更に驚いたのは、入社時の先輩までその方と同じ会社におられるとの話でした。世界は本当に狭いです。

そう言えば、JALさんが企業再生支援機構へ事前相談しているとのプレスリリースを出していました。レガシーコスト問題以外にも色々と難点はあり、仮に私的整理で財務再構築ができたとしても事業面ではどうなんでしょう?この時期に「沈まぬ太陽」の映画をやっているのも皮肉ですが、ああいう企業体質は死なないとなおらないと思います。もしくは事業スポンサーが入り、カラーをとことん変えるしかありません。単独再生型を目指すにはちょっと無理っぽいかなと思います。個人的にはプレパッケージ型会社更生しかないのではと思ってますが、その際運航がどうなるのだろうとか、いきなりストとか始まったりして混乱するのでは、とも思います。元々私はJAL派だったのですが1年前からウェイトを見直し、ANA派に鞍替えしましたし、マイレージも結構消費しました。でも今見たら3万マイルぐらい残っていましたので、これも早々に消費しないといけないかもな、と寂しく思います。私の仕事からすれば、JALしか飛んでいない地方路線もあり、がんばって踏ん張っていて欲しいのですけど…。

2009年10月28日 (水)

どうなったのかなぁ…

今日は午前中自宅で、午後から大阪へ出かけました。いい天気でしたね。手元には沙汰待ち、という状態の案件が4件あるのですが、そのうち1件状況が確認できました。またもや意外な伏兵(問題)があって簡単には解決しなさそうでした。その他の件については、合意書がもらえるのか等気にしていますが、今日は特に動きはないようです。

おそらくそれらの沙汰待ち案件のうち遠からず2件以上は終わるだろう、と思いながら営業活動にもいそしんでいます。今回の東京行きは特にすぐ仕事に結びつく話ではありませんでしたが、まあそうやって色々やっているうちに予想外の所から話を頂くというパターンですので(これがバタフライ効果というやつでしょうか)、気長に旧交を温めたり情報交換したりという動きを断続的に進めていきます。

プライべートでは、住宅ローンをどこから借りるか、という話が大事なポイントなのですが、独立して3年、どのような評価を受けるのかどきどきします。仕事と同じで金をかしてくれる所を探す、という動きは何だか二正面作戦みたいな気分です。その分闘志を燃やしていますが…。

2009年10月27日 (火)

東京回りから帰る

今日は東京回り2日目でした。日程を終え、帰阪中です。久しぶりに会えた方の近況等をおうかがいし、情報交換してきました。

天気は良かったので助かりましたが、午後からは暴風に翻弄されました。

プライベートでも、ちょっと暴風に巻かれています。土地を契約したものの、FP工法の単価の高さが銀行には理解してもらえないかも知れません。さらっと事前相談が通るつもりでしたが、まだ油断はできません。銀行回りをしないと行けないかも知れませんね…。我が家の場合、マイホーム実現もナローパスということに…?

2009年10月26日 (月)

久しぶりの上京

少し手元に隙が出たので、今日は上京し情報交換や情報収集をしています。東京には昔2年ほど住んでいたとはいえ、相変わらず地下鉄は訳が分からず、複数の路線が同じホームに乗り入れている駅もあったりして、危うく別の方面へ行ってしまうところでした。

うろついている間に、電話でご連絡を頂き、ようやく1つの案件がまとまりそうな気配を感じました。あれこれ紆余曲折あった案件ですので、早く安心したいなと思っています。またひっくり返ったりしないと良いのですけど…。今月は2件クロージングを期待、いや希望しています。

東京に来て意外に感じたのは、あまり皆さんマスクをしていないことです。寒い時期ではないからかもしれませんが、ひょっとすると「健康な人がマスクをしても感染防止には意味がない」という定説が確立されたのかもしれません。何が正しくて何が都市伝説なのかよく分からない時代ですが、まずは暴飲暴食を避け、加えて「かかっている場合じゃないゾ」と自分に気合を入れて対応する方が確実なのかもしれませんね。

2009年10月24日 (土)

なんなんだろう。

今回のインフルエンザは、37度5分ぐらいでも陽性となるケースもあるようです。幼稚園の組でそういうインフルエンザが蔓延したらしいこともあってカミサンが念のため病院に連れて行ったところ、「こんな熱では検査しても無駄」と検査自体断られたようです。当然念のため薬を出すということもできないとのこと。日曜日に熱が上がったら救急に行かないといけなくなりますが、どうせ1日分しか薬は出ず、しんどい子供をまた病院に連れて行くことになります。そこを訴えても「明日の日曜に救急へいくと混んでいるでしょうね」、とまるで他人事のコメントだったそうです。

実際、夕方からは39度以上の熱が出ているようで、ひょっとするとインフルエンザかもしれません。病院に行った行為は何だったんでしょう。診療報酬を払わなければいけないのでしょうか。土曜日なので午後から休診だから午前中に行き、まだ熱も出ていなかった・・・様子を見ている時間がなかったから仕方なくなのですが。何だか色々医療も矛盾しています。患者の立場になって考えない医師はもちろんですが。古い商店がコンビニに駆逐されたように、土日中心に運営する病院があっても良いと思うのですが・・・。

まあ、今まで行っていたその小児科には今後二度と行かない、というぐらいがとりあえずできることなんでしょうけど。

2009年10月23日 (金)

出荷

今日は、ようやく月曜日からすすめてきた作業に一段落をつけ、関係各位に送付することができました。ちょっと気持ちが軽くなります。この計画前段階とも言える事業内容・環境の分析は真面目にやらないと、会社さんが出してこられる事業計画案の方向が正しいのか否か判断ができなくなります。債権者の皆様の反応は未知数ですが、私的にはちょっと見えた気がしてきた瞬間でした。

別件の方は、今日ぐらいには実質完了するかと期待していたのですが、OKとの取り急ぎの連絡があったものの、再度かかってくるはずの電話がなく宙ぶらりんです。かれこれ何ヶ月もやっていますので、そろそろ完了したいというのが本音ですが・・・。

2009年10月22日 (木)

今週は静かなようで色々あります

今日は、18日に予約したPCが到着しました。メインのPCは独立前に自腹で購入したマシンでしたが、もうすぐ満4年になり時々怪しい音がしたり怪しい動作をするので予防的にも代替することを考えていました。折しもウィンドウズ7に切り替わる時期だったこともあり、張り切って注文してしまったという訳です。

今日の解禁日朝一にくるあたりは日本の物流もなかなかだなと思います。午前中はなんだかんだで新しいマシンを調整するのに結構時間を食いました。古い電子メールの中身やアドレスも無事引っ越しできて良かった・・・。もっと簡単にできそうな気もするのですが、まあ結果オーライということで。

ただ、TKCの経営指標をみようとすると互換性がなくてみれなかったり、その他色々と不自由なことになりました。元々のマシンもまだ死んではいないのですぐに引っ張り出せるようにしておいておかないといけなさそうです。

仕事の方では、月曜日からの宿題が何とか形になり、あとは明日、予定よりもう少しきりのいいところまで仕上げてから関係者へ一旦配布しようと思っています。

明日も色々ありますので、どうも落ち着かない1週間になりそうです。

2009年10月21日 (水)

伏兵。

今日も引き続き作業中です。月曜から始めた作業も今日で一区切りできるかな…と思いつつ、午前中は別の作業をしていました(久しぶりにDES関連の書式を検討しました)。午後いよいよ始めるか…と気持ちを入れ替えていると、意外にも終わったと思われる案件で更なる変遷があり、そっちの方に体力をとられました。今週はまさにこの2つの案件のためにあったと言っていいほど体力投入しています。明日こそはスッキリ両方一区切りとなれば良いのですが…。

そんな中、来週の予定がだいぶ固まってきました。この土曜日からは何だかんだと休みなく一週間が過ぎそうです。

2009年10月20日 (火)

こつこつと仕事を進める中、土地決まる。

今日も出動予定なく、昨日に引き続き計画書の前半部分を作成したりその他ある件の規程案を作ったりと作業をしていました。

昨日に引き続き進めていた業界動向部分に加え、当社の特徴等をまとめるのですが、もやもやイメージはあるものの一つ一つグラフやらデータやらを整理するだけでもの凄く時間がかかります。途中で「あれ、何でこれやっているんだっけ」と思ったことも。グラフというやつはなんであんなにデフォルトで見栄えが悪いのでしょう。色合いやらバランスやら…。最近のエクセルだとましになっているのでしょうか。2007はモバイル用PCに入っていますがそういえばそっちではグラフを作ったことがありません。

連日の悪戦苦闘でだいぶ形になってきましたので、明日ぐらいでだいたい前半部分は整理できそうな気がします。計画書がまとまる段になると自分も含めてあまり参照しない部分なんですが、まれに読み込んで頂ける方がおられて、嬉しいこともあります。かけた時間に比べてページ数が少ないので、いつも「この部分て要るんかいな」と自分で疑問に思いながらも、趣味もあってちょっとだけ力を入れてしまうパートです。実は、この部分ができると半分ぐらい終わった気になって、ちょっとスッキリするパートでもあります。

プライベートでは、商談に入っていた自宅用地について「まだ先方さんの回答は先かな」と思っていた所、本日急遽DONEとなりました。近々契約ということになりそうです。独立して3年で家を建てるという内なる目標がありましたが、まあロスタイム内ということで…。実際には、決算も3期完了し、勤続年数も3年を超えていることになるのでローン等では今が丁度都合が良いです。法人税の確定申告もとっととやっておいて良かったです。何だかんだと1年近く探してきましたが、決まる時は突然決まるものですね。

子供のクラスが学級閉鎖になってしまいました。新型だけでなく従来型の感染も含めて3名おられたそうです。自分が子供の頃は学級閉鎖にあこがれながらも一度もそんなケースは経験しませんでしたが。

2009年10月19日 (月)

新型インフルの波

今日は自宅作業日です。休み中にメールを打ちまくったので、その返答をそれぞれ頂き対応したり、電話を頂いて回答したり、アポイントの調整をしたりしながら、並行して今月開始した案件の計画書ドラフトを作成していました。

本音を言えば、いつも計画書ドラフトを作成し始める時は「ホンマに今回できるんかいな」と思い腰が引けたりします。債権者の皆さんが余り読まれない計画前半部分の業界動向やその他の部分について、私としては当社の課題・方向性と整合性が合うように整理しないといけない、と心がけています(小さなこだわりですが)。結構真面目に政府統計等をダウンロードして分析したり、記事を集めたりします。勿論業界本や貸出審査辞典(CD-ROM版があって本当に良かった…ペーパーだとかさばって全く置けません)等も何冊か流し読みして予習するのですけれども。

結局今日は7ページ…目次も含むのでページ的には大して進んでいません。でもグラフを作ったりデータを見たりするのに結構時間と気力がかかり、「今日はもうお腹一杯」という気分です。続きは明日気持ちを改めてとりかかろうかと。

ところで、今日私が世間に出ないうちに、新型インフルエンザの波が近づいていたようです。子供の小学校でどうやら発生した模様で、場合により近々学級閉鎖になる可能性もあるとか。朝夕寒くなってきましたし、余り無理をせず体力・免疫力を確保していくことが大事なんでしょうね。

2009年10月17日 (土)

時短

今日は、出かける予定でしたが、色々あって取りやめ、来週月火に予定していた作業を前倒しで手がけていました。言うは易く・・・で、根本的にスキームを変更することになったため、計画の建て付け・考え方、返済計画の立て方等もよくよく考えて調整する必要があります。実際、仮組みしてみた所うまくワークしなかったので、あーでもないこーでもないと修正したりひねりを加えたりしながら、夕方になってだいたいの枠組みが固まりました。しかしギリギリの数字ですな…。とりあえず自分でできる範囲の所まで進め、宿題部分をメールして業務終了です。

ただ、悪戦苦闘しているうちに別件の指令も飛んできたりして、流石にそちらには泣きを入れました。明日は余り作業ができそうにもないので月曜日になってしまうかもしれません。最近、3日前ぐらいに読んでいた体力繰りが全く狂うということがよくあります。職種柄仕方がないのかもしれませんが、スキを見て仕事をするという心構えが大事ですね。

2009年10月16日 (金)

帰還

今日は南九州2日目でした。朝はヒアリングの続きをして「計画はあるべき論で作りましょう」と発破をかけたりしてみました。昼飯は、昨日気になったうどんやです。茹でているおばちゃんの暗さが気になる一方、味はまあまあでした。次回も昼はここでも良い、という水準でしたが、12時を過ぎるとやたら混みましたので「時間帯次第」と頭の中にメモしました。出先で、時間が無いときの昼食にはいつも困ります。コンビニでも良いのですが、選択肢は多い方がありがたく。
午後からは、バンクミーティングでした。ある「提案」により降り出しに戻ってしまったこともあり、ここ何ヵ月か分の徒労感がなくもありませんでしたが、なにはともあれ合意出来る案が唯一の案になるのも現実です。結局何が原因で当初の合意ムードが崩れたのかは釈然としませんでした。

締めてみると、今日2件の宿題が発生しました。月末までに新たな計画書を出来るだけ書き進めるというミッションと、別件の計画書の債権者依頼事項を来週火曜日中ぐらいまでに全面改訂する、というものです。
来週はエアポケットのように空白だったのですが、俄かにデスクワークが多忙化しそうです。

2009年10月15日 (木)

ちょっとほっ…

今日は、ある件のヒアリングと別件のバンクミーティングのために南九州へ出かけました。大阪は朝5時台だったので流石に寒かったですが、現地も結構寒くなっていて、いよいよ寒い季節がやってくる…と少しブルーになりました。

ヒアリングの方は、いつも「きちんと聞かなければいけないことを聞けるだろうか、議論できるだろうか」と不安になりながら臨むのですが、皆さんこれまで考え悩んでこられたと思われ、本音部分がよくわかり、問題点等もある程度頭に入りました。

バンクミーティングの方は、正直どうなるのかわからないと悲観していましたが、何とか合意がとれそうな雰囲気で終わり、ほっとしました。この件は、8月に私の作業は終了したつもりだったものの、9月から色々と意見が出てきて、考え方含め何度も修正・改訂を重ねた(しかも別件の再生計画策定と同時並行…)ので、思い入れがあります。

とはいえ、計画合意がとれたとしても、所詮執行猶予付きとも言えます。結果を出しつつづけ、計画以上の返済等を進め続けて、計画末に「よくがんばりました」と言ってもらえるかどうかという厳しい話です。これからが本番ですね…。

2009年10月14日 (水)

仕事を沢山したような気がしますが…

 今日は、早起きして朝イチ遠方へドライブ。面談後午前中に帰宅しました。道がそれ程混んでいなかったので、天気も良く気持ちよかったです。午後からは来月の講演原稿を仕上げていましたが、結構時間をかけてしまい、その合間に午前中のアポイントの宿題を対応したり(電話等)、他の件の進捗確認・相談等をしていて、気が付けばもう夕方という1日でした。ようやく原稿も完了しましたし、ある程度モヤモヤしていたことがそれぞれスッキリしたので、何だか充実感があります。

でも、成果としては今日は原稿の他に余りなかったような気もします。まあ、そんなにすぐ結果が出る仕事ではないと言い訳しておきます。

たまたまブログのアクセスカウンターを見ると、4万件以上になっていました。もうすぐ記事も1,000件になりますが、積み重ねることって凄いな、と思いました。始めてからもう3年以上になりますので…。

2009年10月13日 (火)

正直肩の荷が下りました

今日は、ある件でバンクミーティングを行いました。金融債権者の方々を集めてアナウンスをしてから、結局半年経ってようやく計画案を提示できた、という点は(色々やむを得ない事情があったのですが)あまり胸を張れませんが、正直肩の荷が下りたような気持ちになっています。

色々とご質問を頂く中で「そう言えば、同じことを考えて交渉してきたな」と思い返し、「これまでの時間は無駄ではなかったと思いたい」と心を慰めました。実際には、これから仲裁機関の方が各債権者を回られ意見調整を進められるので、まだ今日はスタートに過ぎないのですが、大まかな方向性としては「総論賛成」の感触もあったような気もしますので、希望を捨てずにいたいと思います。

帰宅途中と帰宅後、こちらから電話するより前に連絡があり、他の件について進捗確認ができたり、打ち合せができたり、アポイントが決まったりしました。明日は1日ゆっくりと出張準備をする予定だったのですが、急遽出動が決まりましたので早起き予定です。帰宅後は来週の予定組みを始めようと思います。まあ、世の中そう簡単にゆっくりさせてはもらえません。そういうものです。

2009年10月12日 (月)

準備完了。

昨日で計画書案の改訂作業が終わり、今日は明日の本番(バンクミーティング)に配布すべく印刷をする段階でした。我が家ではA3が印刷できないのでクライアントの所で試しに印刷して頂いた所、細かい所でアレ?という所を発見。ちょっとずつ修正しました。

あとの印刷等はお任せして帰宅しましたが、帰り道「いよいよだな」と静かな決意が高まってきました。本当は8月にもやりたいぐらいだったのですが、色々あって結局10月になってしまいました。最初に銀行さんへ取り組みについてご説明してからもう半年も経っています。

これからが本番ではありますが、準備段階は終わり、筋書きのないドラマが始まります。ハッピーエンドであって欲しいと願います…。

実はこれのために来週以降の予定を立てる気持ちの余裕がなかったのですが、他の案件の進捗等を確認していくなど、明日以降は新たに気持ちを切り替えていかないといけないですね。

2009年10月10日 (土)

最後の詰めをする(その1)

今日は午後から火曜日のバンクミーティングに向けた資料整備(事業再生計画書)を進めています。昨日の打ち合せを元に今日は本文の詰めを進めました。最近忙しい中進めてきたこともあり、ご指摘頂いた点以外にも妙な所や構成の問題等を感じ、なおしているとあっという間に時間が経ちます。

明日は朝から、昨日の打ち合わせにて発生した今までと異なったロジックを導入しつつ、別紙となる数字の所を再度詰めなおし、確認し、最終的に本文に反映するという作業が待っています。そして、月曜日には印刷をして(自宅ではA3が印刷できないので、クライアントの所へ出張る予定)細部を確認の上、50部ほど印刷して製本することになります。良くも悪くも連休があって本当に良かった、という所です…。それだけ準備しても、実際にどういう世論になっていくかはやってみないと分からない、というのが大変辛いところです。

2009年10月 9日 (金)

久しぶりの寝酒。今日は断酒

昨日は、今日の準備のため突貫作業をしていて、日付が変わる寸前まで仕事をしていました。夕食後敢えてコーヒーまで飲んで臨んだことと、PCからの光刺激で興奮し、寝付けそうもなかったので久しぶりに(3ヶ月ぶりぐらい)焼酎ロックを2杯のみました。

それでもあまり寝つきはよくなかったですが、今日のイベントは何とか終えました。結局今日更に計画案の改訂箇所が発生し、枠組みも一部変更となったので、結局連休中に同じぐらいの作業量をこなすことになりそうです…。

とはいえ、バンクミーティングを間近に控え、いよいよ…という小さな達成感も味わっています。ということで1人決起大会でもしようかと思いましたが、このままでは昔の寝酒→実は睡眠が浅い→朝何となくすっきりしない+腹の調子も良くない+デブるという悪の連鎖に突入します。まだ理性が残っていたので出したグラスをもう一度しまい、今日は断酒することにしました。

明日は、午前中久しぶりにでてきたマイホーム候補地(結構有望)を見学しに行きます。物件が気に入り、価格面の話がつけばそっちも忙しくなりそうです…。早くもう少し広い仕事場を確保して、資料を広げながら仕事したり、A3をさくっと印刷したり、コピーやPDFもさくっととれるようなインフラを整えたいと思う今日この頃です。ささやかな夢ですが…。

2009年10月 7日 (水)

台風の足音

今日は打合せで大阪まで出ていました。昼間はそうでもありませんでしたが、夕方からはかなり雨も吹き始め、帰宅時には「いよいよくるな」という雨脚でした。夕方用があって南九州の方と電話したところ、「そろそろ帰らないとマズイかも」という状況のようでした。

明日は一日おとなしく家で作業をしていきたいと思います。丁度来週のバンクミーティングを控えて作業日がとれてよかった、という複雑な思いもありますが…。こういうとき、マンションは台風でやられることがないので安心ですね。戸建を建てちゃうと、通り過ぎるまで不安でしょうね…。

2009年10月 6日 (火)

終わらん…

今日も大阪あたりを巡ってきました。今週は外出予定がきっちり入っているので、来週のバンクミーティングに向けた資料整理(計画の最終改訂)になかなか手が付けられません。結局連休でやるしかない模様…。

一方、別件では毎日のように計画案を修正することとなり、先ほど今日の改訂をようやく終わらせた状況です。今走っている件数は6件、うち様子見というか反応待ちのものが半分ぐらいあるので負荷はそれほどないはずが、24時間の短さを実感する状況です。

見計らったように久しぶりにマイホーム候補地も登場したりで、頭の中はごちゃごちゃしています。パソコン事件も後を引いていて、近々買い替えなあかんかなと恐れ、それも頭のメモリを占有しているようです。まあ、一晩寝てすっきりしたら、明日朝から(連休突入予定の)作業を再開しようと思います。

2009年10月 5日 (月)

一気に疲れと、安堵

今日は、ある件で大阪・京都へ回り帰って来ました。久しぶりに四条河原町のあたりを少し歩いて気分はリフレッシュできましたが、帰宅後ちょっと困ったことになりました。

資料の修正作業や銀行さんとの打ち合せ作業をしている途中で、パソコンがおかしくなってしまい、今週予定している膨大な作業を想像し冷や汗をかいていました。何回再起動しても変なので、あきらめてもう一台の低スペックパソコンで「翌営業日納入」の●ルのパソコンを買うしかないと、商品を比較したりカスタマイズを進めたりとひたすら焦っていました。もう一本メール送らないといけないのに、どうしよう…と思いながら。

概ね購入する寸前まで手続きを進めた所で、ふと気になることがあって改善したところ、物理的な問題で何とかトラブルを解決できました(45度の角度で叩いたのではありませんが)。最近、やや動作がおかしいような気がしていたので(もうすぐ満4年になります)、早とちりでした。とは言え、もうすぐウィンドウズ7もリリースされるので、できればその後メインマシンとサブマシンを入れ替えようと思っています。気のせいかもしれませんが、肝心な時にいかれるのが電子機器というやつですから…。

2009年10月 3日 (土)

運動会決行

今日は、幼稚園の運動会でした。日々天気予報が変わる中、結局今日は朝から晴れてきましたので、前日の雨で足元が相当悪いのだけが難、というコンディションでした。予定より1時間近く遅れて始まったのですが、かつてないほど要領が良い(もしくは呼び出される児童・親が少ない)運営でサクサク進み、エンドはそれほどずれ込みませんでした。疲労感も少なかったです。

聞いた所によると、(朝ないし深夜から)席取りで並んでいた方々はグラウンド整備にも手を貸されたとか。素直に感心・感謝でした。

仕事の方では、メールを頂きましたが、帰宅後ちらっとチェックしてコメントバックしたのみで、作業を開始する気力は流石に湧かず…。明日にします。

2009年10月 2日 (金)

バタバタでヘロヘロ。

今日は、きのうコンタクト頂いた件で外出し、情報交換等してきました。その外出中と帰宅後、結構色々な方と電話をすることになり、バタバタしました。家の中は蒸し暑さもあって妙に体力を奪われます。子供の体調が悪いのでエアコンもどうかと思って遠慮していましたが、頭がのぼせる感じでした。

来週の前半にまとめてアポイントを入れていて、その際必要な資料改訂も進めていたのですが、これが(そんなに精密なものを組んだ覚えはないのですが)一部をバスっと改訂すると妙に全体の動きが遅くなり、よくある「追い込みが近くなればなるほどパソコンの挙動が怪しくなる」状態になってきました。最後には1アクションで2分ぐらいかかるようになって埒があかないので、ディスククリーンアップやデフラグもしてみましたが、事態は改善せず。もう一度元ファイルに立ち返って改訂の順番を変えてみると何とか作業できたので、とりあえずそれで完了としました。やや動作の怪しさは残っていますが…。

この週末は子供の運動会があったりと余裕がなさそうですので、来週の3連休にはリンクのはり方を考えるとか、計算方法のメモ書きをしておいて元の式は全部オミットして値貼付に変えてしまうとか、何か対策を立てる必要がありそうです。いずれにしても今日のこののぼせた頭ではもう限界、ってとこです。文明の利器も使い方を少し間違えると足を引っ張りやがります。困ったものですね。

2009年10月 1日 (木)

期初だねえ

今日は、世間では期初です。昨日と今日で何が違う、というと困るのですが、個人的には明らかに異なりました。

不動産系やノンバンク系の方から電話やメールを頂いたり、人つながりで面談のリクエストを頂いたりしました。おそらく営業セクションの方が色々当られる中で弊社にもお声がかかったということなのでしょう。早速アポイントを設定しましたが、妙に期初感?を味わえた一日でした。

本業の方としては、朝イチで昨晩の宿題を反映する作業をして関係者さんに送信し、恒例の請求書発送関係の事務を行ったりと地道に作業をしていました。その他、進捗がなかなか思わしくない案件について状況を確認したり、関係者に相談したり等している間にあっという間に夜です。

期初感が味わえて少し気分が高揚した一日でした。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック