無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 休み明けラッシュ | トップページ | 地道に。 »

2009年8月18日 (火)

講演依頼が相次ぐ

何故か分かりませんが、9月と11月に講演を依頼されています。11月の方はまだ具体的なテーマ等お伺いしていないのですが、これもタイミングかなと思います。9月は某支援協さんで金融機関等の方々を相手にするということでテーマも頂いています。まだスケルトン段階ですが原稿を作成し始めました。

一方、手元の案件についてはだいぶ目処がつき始めました。既に計画案を提出しており最終的な詰めの段階にあるものが3件ないし4件、1件は先日業務内容縮小となり事実上体力配分を減らして良い事になりました。あとは1件、60%という状況です。勿論着手したばかりのものもあるのですが、このように概ね終盤戦になりました。

最近、勧められて中村天風という人の書籍を読んでいます。端的に言うと「積極的に生きろ、そのためには積極的な心と言葉を使え」ということかと思います。まだ半分ぐらいしか読んでいないのでかなり乱暴な要約ですが。これは現代のNLPなんだな、と思います。実際に言葉で自らの潜在意識をプログラムし、心的環境を改善することはできるようなので(消極的な言葉を使いがちな人は確かにあまりぱっとしない人生を歩んでいることが多いと思いませんか?…たまに本心ではなくやたらと消極的な発言をして、焼け太り系の人がいますが、例:「私試験勉強全然してへんねん」…正しい例かどうかはアレですが…あれは逆に外にウソの発言をして陶酔して効果を出しているのでしょうね)、ある意味正しいのでしょう。

6月ぐらいまで、色々とありましたが、たまたまこういった書籍に触れたこともあり、新年度に向けてまた新しい風が吹いてきたのかな、と根拠なく思い始める今日この頃でした。実際にはある件で先走ってしまって、それを咎められたりして、結構凹んだりもしているのですけど。

« 休み明けラッシュ | トップページ | 地道に。 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/31010924

この記事へのトラックバック一覧です: 講演依頼が相次ぐ:

« 休み明けラッシュ | トップページ | 地道に。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック