無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

バタバタした一日。

今日は自宅作業日でした。朝早く起きて先週週末に頂いた宿題について作業をして、一定の進展をみました。昼前には一旦外出し、サボっていた車の定期点検に出かけました。自家用車の方はもう7年超にもなるのですが、流石に整備点検をするといい感じです。後は社用者の方もそろそろ持っていかないといけません。こちらはリースなので義務という所でしょうか。

ほどなく自宅に帰ってきて、作業を続行し、一旦関係者の皆様にメールで結果を送付しました。「まあ今日は反応ないだろう」と思い、月末の締め作業をしていましたが、案外色々と各方面からご指摘・ご要望があり、また明日作業しよう、と先送りしています。別件について夕方連絡をとったりしているうちに、それぞれ結構話し込んでしまいそれも時間が経つのを後押ししました。

本当は、今日宿題回答メールを送付した後、さっさと事務作業を終えて11月の講演会スケルトンにとりかかり、更に先週末の別の宿題にも着手しようと思っていましたが、なかなか辿り着けません。明日も早起きして今日の続き(しかもロドスタ君を点検に出すのならほとんど同じ繰り返しに…)にとりかかる予定です。地道に少しづつ…。

2009年8月29日 (土)

夏から秋へ移動。

今日は朝から南九州2日目のアポイントをこなし、夕方のフライトで帰ってきました。夏そのものの南九州から大阪に帰ってくると、空気は秋そのものでした。
合理化、という奴か、予定より早くアポイントが終わったものの、丁度良い時間にはANAもJALも便がありませんでした。空港は最後の夏休みの空気が漂い、「旅行に行きたいな〜」という気にさせられました。

アポイントは、いつもの「経営者の説得(経営責任・株主責任)」でした。経営者の「使命」とやらなければいけない具体的な行動についてある程度伝えられたと思いますが、大抵皆さん都合の良い部分だけを覚えていたり、後で勝手に解釈したり、行動を先のばしにしたりと消極的に抵抗されます。
そういった方々が経営者なので会社が傾くのも道理な訳ですけど。
本件はどうなるのか、やれることはやったんだけどな…と思いながら、帰路に就いています。

2009年8月28日 (金)

8月の終りに…

今日は南九州へ出かけました。久しぶりの出張です。南九州はまだ空からして夏で、あまり日焼けしない体質ではありますが夏が好きな私は、嬉しくなりました。
今月は約3件で終盤戦(債権者説明会の設定等)に入りましたが、他にまだ取っ掛かりの案件や停滞している案件があり、何とかペースを上げるためにも、と出ばってきました。ちょっと衝撃的な展開もあり、やや迷いが生じました(いつもの、誰のために力を貸すのか、という難問)が、自分はやれることをやるしかない、と今は思っています(…詳しく書くわけにいかないので、読んでいただいた方にはこの辺りサッパリ分からないかも…失礼)。
もう8月も終わりです。大阪は秋の雰囲気がまん延していて物悲しいですが、「まだ夏」の南九州に少し元気をもらいました。

2009年8月26日 (水)

前進の手応え

今日はある件でミーティングをしました。直前までは、「厳しい条件に対しどのような方向になるのか…」と読めませんでしたが、修正案の提示があり、個人的には行けそうな感触を得ました。
後は、計画を完成し、関係機関の了承を得て、本格的なバンクミーティングを開催するという段取りになります。
その後の展開はやってみないと分からないですが、ひとまず自分なりの手応えがあって嬉しかったです。

夕方は、11月の講演について打ち合わせしました。どうやら100人ぐらいの聴衆らしいです。10人超えればもう「大勢」と思いますが、気合い入れないとな…と思いました。

2009年8月24日 (月)

パワポに没頭

今日は、ひょっとしたら緊急出動があるかも…?と思いながら自宅で仕事をしていました。来月の講演会資料を作るチャンスでしたので、先日作ったスケルトンをもとに順番にページを作成していました。それなりのことを書こうとすると、一応裏付け・確認が必要なので原典(金融検査マニュアル等)を見たり調べたりしているうちに結構時間がかかります。

また、パワーポイントは字数が少なくて済むような気がしますが、図の中心線とかバランスとかに拘り出すとなかなかページが進まなかったりします。見る人にはあまり関係ない部分なのでしょうけど。内容には余り関係ないこだわりですし…。

加えて、やはり月曜日ということで色々な案件について続きの話があり、計画案の改訂指示を頂いて作業したりと他にやることも多く、結局最後の2ページは明日に持ち越しです。

もうすぐ決算末なので早めに交通費の締めもやろうかと意気込んでいましたが、結局そこまで到達できませんでした。

2009年8月22日 (土)

スッキリ…!

今日は、京都方面へ出かけました。まあ、定例訪問ですが、ヒョッとすると面白いプロジェクトにかかわれるかも知れません。
帰宅後、ここ数日悪戦苦闘していたバランスシート計画に再度とりかかり、バグをとりきりました。そのいきおいでキャッシュフロー計算書も作り、一気に完成しました。凄くスッキリしました…。

2009年8月21日 (金)

一進一退です

今日は大阪方面へ出かけました。傘を用意していきましたが、降られませんでした。
計画策定中の案件について、一進一退が続いています。後になれば綺麗な絵になっている(うまくいった場合)と思いますが、今はまだ各ピースがどういう形になるのか分かりません。重たい条件がありますし…。
こちらは作業を着々と進めて用意をしておくしかないです。
再生案件の醍醐味でもあるのですが、形が決まるまでは本当に苦しいです。
電車を降りると雨がパラツキ始めていました。別に文句を言ったつもりはなかったのですが…。

2009年8月20日 (木)

地道に。

今日は昨日に引き続き自宅作業日ということで、再生計画の別紙を作っています。これが、たくさんのシートのデータがまとまってできていく代物で、一つ一つは地味ですが重なってくると30枚ぐらいになります。しかも終盤になると「こういう前提で」とパラメーターを変えようとするとあれこれ整合性を確認しないといけません。そんなこんなで、だいぶ敵を倒してきたのですがまだ最後の大ボス(バランスシート計画)が待っている、という所です。大ボスを5割ぐらい進めた所で今日はターンエンドとしました。眠くなると変な所に気付かず、また変な理由も分析できなくなるのでほどほどに冴えていないと後で困るのです。

言い訳ではないのですが、今日は案外電話で連絡を取り合ったり悩み相談や協議をすることが多く、そちらにも結構体力を投入しました。明日は大阪方面へ出かけるので余り作業ができません。結局土日ぐらい(土曜日も出撃予定あり)まで延長戦になりそうです。完成すると凄く「スッキリ」した充実感が味わえるのですけど…。

2009年8月18日 (火)

講演依頼が相次ぐ

何故か分かりませんが、9月と11月に講演を依頼されています。11月の方はまだ具体的なテーマ等お伺いしていないのですが、これもタイミングかなと思います。9月は某支援協さんで金融機関等の方々を相手にするということでテーマも頂いています。まだスケルトン段階ですが原稿を作成し始めました。

一方、手元の案件についてはだいぶ目処がつき始めました。既に計画案を提出しており最終的な詰めの段階にあるものが3件ないし4件、1件は先日業務内容縮小となり事実上体力配分を減らして良い事になりました。あとは1件、60%という状況です。勿論着手したばかりのものもあるのですが、このように概ね終盤戦になりました。

最近、勧められて中村天風という人の書籍を読んでいます。端的に言うと「積極的に生きろ、そのためには積極的な心と言葉を使え」ということかと思います。まだ半分ぐらいしか読んでいないのでかなり乱暴な要約ですが。これは現代のNLPなんだな、と思います。実際に言葉で自らの潜在意識をプログラムし、心的環境を改善することはできるようなので(消極的な言葉を使いがちな人は確かにあまりぱっとしない人生を歩んでいることが多いと思いませんか?…たまに本心ではなくやたらと消極的な発言をして、焼け太り系の人がいますが、例:「私試験勉強全然してへんねん」…正しい例かどうかはアレですが…あれは逆に外にウソの発言をして陶酔して効果を出しているのでしょうね)、ある意味正しいのでしょう。

6月ぐらいまで、色々とありましたが、たまたまこういった書籍に触れたこともあり、新年度に向けてまた新しい風が吹いてきたのかな、と根拠なく思い始める今日この頃でした。実際にはある件で先走ってしまって、それを咎められたりして、結構凹んだりもしているのですけど。

2009年8月17日 (月)

休み明けラッシュ

今日は世間では盆休み明け初日ということで、盆の間に滞っていた(もしくはこちらから宿題を出しておいた)データやら連絡やらがどっときて、午前中はかなりどたばたしました。一つ一つデータを反映したり資料を確認してコメントしたりしながらあっという間に出立の時間になりました。

時間帯が中途半端だったので恐れていたほど道は混んでおらず、ほぼ普段と同じ時間で現地近辺に到着。時間が余ったこともあってノーブラシ洗車機で久しぶりに洗車しました。あんまりきれいにならないのが難点です。

帰りは、流石に夕方から夜の時間帯とあって、結構渋滞気味でした。それにしても今日は昨日に引き続き久しぶりに夏らしい日でしたね。

もうすぐ弊社の決算期末です。毎年この頃になると案件が完了したり縮小したりして、ある種の物悲しさを味わいます。9月の売上高はいつも年間最低レベルです。いやー次の期はどうなるんでしょう。一抹の不安を抱えながら妙に明るく次の期を迎えます。

2009年8月13日 (木)

暑い…そして浮いている

今日は久しぶりに大阪へ出ました。時間帯が遅かったので電車は空いている…とそこまでは違和感がなかったのですが、梅田近辺は完全に休日モードで面食らいました。スーツ姿の人は皆無で、代わりにスーツケースを引っ張る旅行者や外国人が多く見られました。

現地まではタクシーに乗る積もりでしたが、乗りそびれて歩いているうちに、運動のため歩こうと気持を切り替えました。しかし、折しもたまたま晴れた時間帯だったので、ひたすら汗をかきました。必死に歩いて喫茶店に倒れ込み、コーヒーフロートを飲みながら、汗が引いていくのが幸せでした…。ちょっと得した気分を味わえた一瞬でした。
キックオフミーティングは、特に問題なく進みました。このまま進めば自分の出番は終わるのかな?と寂しい様な、区切りがついた様な気持ちで帰路につきました…。

2009年8月11日 (火)

結構揺れた・・・

早朝、久しぶりに長い揺れを体感しました。とりあえず震度は強くなさそうだったので家族の無事を確認し二度寝しましたが、起きてみると仕事部屋の一部が乱れていました。

早速仕事しようとネットを見ていたら、静岡で震度6弱の地震、枚方市は震度2という発表がありました。静岡では相当強い地震だったのですね。強い地震が何故明け方におきるのか、何か理由があるのだと思うのですが、阪神大震災を思い出しました。

桜島も活発に活動しているようですし、しばらく世間で騒がれていなかった東海地震などが起こる前触れなのでしょうか。台風も爪あとを残していますし、この夏はどんよりとしています。一方で、日経平均株価だけは(おそらく投機マネーがもう復活してきたのでしょう)順調に上昇しています。どうもちぐはぐな感じがするのは私だけでしょうか…。

2009年8月10日 (月)

冷夏・・・ですかね

今日も朝から天気が優れませんでした。走りに行くのはお休みにして、朝食後早速仕事をしていました。お陰で8時頃にはあらかた1つの作業が終了しました。

月曜日だからか、案外多方面からご連絡を頂きました。そろそろ盆休みに入る方も多いようですが、大企業さんなどでは交代で休みをとられているケースも多く、こちらはいつ休みになるのかよく分かりません。今週後半も出撃する予定が決まりました。

今更ですが、今年はどうも10年近く前の冷夏の時に似ているように思います。曇り後雨、のような天気ばかりで夏らしい日がほとんどありませんでした。その頃、私は事業再生機能部で最初の案件に関わっていましたが…。比較的夜寝やすいのはいいのですが、やっぱり夏は夏らしく会って欲しいです。経済的にもマイナスですし。

2009年8月 7日 (金)

ダイエットとランチ

今日は朝イチ大阪へ。ファイナンスの相談で伺った後、別件で、打合せがてらランチに出かけました。

最近、カミサンが夏休みに●キロやせる!と意気込んでいて、レコーディングダイエット(要は何食べたか記録し、カロリーを計算して自分の過剰摂取を抑制する手法)も強制適用されています。朝はヨーグルトを食べようと食卓に出しましたがそれを戻したり、微妙に制限するようになりました。凄い効果ですね。禁煙の苦しみが少しだけ分かるような気がします。

一方、ランチに行きますとそんなに低カロリーのものはなく、ここぞとばかりに食べてしまいます。後で計算すると1000キロカロリーぐらいありました。おそろし~。思うように食べるのが幸せなのか、それでどんどん腹が出るのが不愉快かつ不健康なのか、結構難しい問題かもしれません。

帰宅後は、コツコツと作業を進めました。明日も午後コツコツ作業しようと思っています。

2009年8月 6日 (木)

午前中出撃、午後作業

今日は大阪にて、朝イチ出撃し昼過ぎに帰ってきました。ややこしい話等も含め結構話し込みました。そろそろ大詰めの案件ですので。帰ってからは作業もはかどり、関係者へメールアウトして(再修正したので2度ばかり)今日はターンエンドです。

行きも帰りも曇天の下、道路はえらく渋滞していました。5・10日という訳でもないのでしょうが、早めの夏休みとか夏休み前の駆け込み仕事などが関係しているのかもしれません。私は今年も特に固定的な夏休みはないんですけどね~。多分来週、お客さんや案件のステイクホルダーがない日は休みという認識でよいのでしょうけど、案外ポッと予定が入っていたりします。出番がない時間にできるだけ今月3~4件DONEできるよう作業を進めたいなと思っています。どうやら高速道路に乗るととんでもない渋滞に巻き込まれるらしいですし。

今月末で3期目決算終了となります。うーんあっという間でしたね。今月ある程度片を付けると、9月からは随分ヒマになりそうですが…?

2009年8月 5日 (水)

ゲリラ豪雨

今日は、午前中の予定を終え、帰路につきました。午後に予定が入るかも…と思って予約していた最終便を、結果的には相当繰り上げることになりました。
しかし、いざ出発時間が近づくと、「伊丹空港の混雑のため出発が遅れます」とのアナウンス。
なんだろう、と思っていましたが、伊丹空港に着くと、滑走路がやや冠水しているように見えました。モノレールに向かう途中で道路を見ると、ちょっとした池を車が船のように水をかきわけて進んでいます。南国のお株を奪う雨ぶりに少し圧倒されました。
スカッとした夏ゾラが少ない日々です…。

2009年8月 4日 (火)

夏、夏

今日は南九州へ出張です。いつもより遅めに出発したので、搭乗時に梅雨明けの眩しい大阪の空をゆっくり眺めました。
現地では、更に本格的に焼けつく陽射しでした。大阪の方がやっぱり蒸し暑いな〜と感じます。
今日は打ち合わせの後引き続いてクライアントの所へ。そろそろ本件もバンクミーティングを開かないと行けないので詰めを急がないと行けません…。

2009年8月 3日 (月)

大詰めが近づく

今日は大阪で打ち合せをした後、帰宅しその件で作業をしていました。そろそろ一旦仕上げようと思いながら進めていると、案外細かい所が気になって考え込んだりして進捗はそれほどでもありませんでした。今週後半に何とか追い上げます。

その他、動きが止まりかけていた案件についても、今日連絡があり、一旦計画書を仕上げようということになりましたし、明日は一旦計画案を出荷した件についてプロジェクトの追い込みをかける予定です。他に音沙汰のない案件もありますが、今月の目標は出荷2件、完了1件、幻かもしれないけど完了したい1件ということで4件程度形にしていきたいと思っています。わが社は8月が期末ですので、個人的には妙に燃えています。…こんなに意欲的に完了していくと9月は激ヒマになりかねませんが、まあ、そこはうまくできているだろうということで…。

2009年8月 1日 (土)

一旦落ち着きましたが、複雑な気分

昨日は、この1週間というもの突然の予定が色々と入ったことでままならなかった「ゆっくり考える」ことや、連絡がとれていなかった方と接線したりといったことを一通り進められました。また、ある程度自分の作業が一段落し、債権者さんとのお話合い段階になった案件も増えてきたこともあって、久しぶりに気分良く終われそうな週末でしたが、夕方突然予想外のお話を頂いてちょっと面食らいました。

冷静に考えると、それほど悲観するニュースでもないのかもしれませんが、長かった5月病状態から復帰しつつあった矢先だったので、ちょっと冷水を浴びせられたように感じました。マーフィーの法則ではないですが、「この案件はやっぱり難しいのだろうか?いやいやまだ終わりではない…」などと1人もんもんとしていました。

今日は気持ちを少し切り替え、朝イチ走りに行った後、他の件で残っていた作業を行ったり、月末恒例の経費の締めや請求作業などを進めていました。手持ちの雑務が大方片付いたのでひと段落しましたが、まだ微妙に気持ちの奥で燻るものがあります。月曜日からはスッキリと行きたいな、と思っていますが。

そう言えば、8月1日の日経1面の広告欄「ターンアラウンドマネージャー9月号」に執筆者として名前が出ました。特集記事ではなかったので名前まで出ないだろう、と思っていたので少し驚きました。少し宣伝まで。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック