無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

日帰りの旅

今日は、4都道府県にまたがる一日でした。ちょっとオーバーですが、一応事実です。
現場見学に一日使い、「人々の生活を支えるのはこういう仕事なんだな」と昔カット工場を拝見した時と似た気持を味わいました。

別件もそれぞれ結構動きがあり、電話連絡がなかなかできない中ではありましたが明日や来週のアポイントを設定しました。それでも今日連絡ができなかった方、誠に恐縮です。明日改めさせて頂きます…。

2009年7月29日 (水)

大阪を回る

今日は、午後から2件大阪のアポイントでした。昨日出張中にデータを頂きましたので、午前中はちょっと早起きして数時間かけて計画案を仕上げ、各社・銀行さんの始業時間からは慌ただしくアポイントの調整や電話連絡をして、気がついたらもう出発時間になっていました。

大阪は相変わらず蒸し暑く、歩いていると弱りましたが、アポイントはそれぞれ前に進む形で終りました。関連して明日急遽長駆することにもなりました。一応明日は作業日の予定でしたが、今朝1件前倒しで作業しておいたので、作業ぐり上何とか困ることはなさそうです。

実は今日、日経産業新聞に広告を掲載しました(自分は見ていませんが)。それを見たということで早速お電話を頂き、何だかラジオで紹介したいという話でした。お!メジャーデビューか?と一瞬調子に乗りましたが、よく聞くと放送地域も関東だしあんまり意味ないな〜と思いつつ、ついでに興味で更に話を聞いてみると、ラジオでは1分程度の無料紹介ですが、別途詳細については冊子を発行し、そこに掲載するのでそこで費用がかかると言われました。要は予想通りの取材商法でした。
まあ、今日の広告記事自体その疑いは少しあった訳ですが、掲載される媒体がまともだから騙されたと思ってやってみるかと思っていたわけです。その筋の人にカモだと思われたのかも知れませんね〜。Yahooカテゴリといい、みんなきちんと網はってるんだな、と妙に感心しました。詭道であっても中小企業はこれぐらいしたたかな方が頼もしいな〜と思います。

2009年7月28日 (火)

日帰りで。

今日は南九州へ日帰りです。相変わらず起床時間は早くて、え…もう起きなきゃいけないの?と弱気になりました。出張自体2週間ぶりで懐かしい感じがしましたが、昨晩は冷えたようで腹の調子が優れず人には言えない苦労となりました。
アポイントは2件でしたが、前に進んだ感があったり、厳しいかな〜と思う場面があったりでした。詳しくは述べられませんが。
その他、月末月初にかけて複数の案件で動きがある予定で、アポイントを調整中です。合わせて作業もしないといけないのがツライ所ですけど。

2009年7月27日 (月)

せわしい1日

今日は、朝から連絡を取ったりメール報告をしたり、明日の出張の手配をしたり、かねてからの作業をしたりと週明けにふさわしい盛りだくさんの日でした。それ以外にも、予想外の方から連絡を頂いたり(ちょっと悲しいお話でしたが)、先週の出荷に対する議論があったりで落ち着く暇もなく、その他用事も含めた色々を終えて、ようやくホッとしている所です。

重なる時は本当に重なるもので、夕食は合間に隙を見て食べたような状況でした。忙しい店のバイトをしているような1日だった、というのが実感ですかね。今思うと銀行員時代の営業店ではこんな感じでした。あれはあれで結構充実感があって楽しかったものです。

2009年7月24日 (金)

夏合宿?

今日も、朝から走りに行き、朝食後はプールで少し泳ぎました。何故かこのマンション(長谷工のルネシリーズ)にはプールがついているので、夏だけ得したような気がします。子どもと本気で競争をしたのでちょっとバテました。

晴れ間も結構あり、夏合宿のような気分でした。その後、連絡をとったりしつつ午後からはかねてからの宿題についてチクチクと加筆していました。作家の先生が苦しむというのが少し分かる気がします。出来上がりを見ると大した字数でもないのですが、書くことのしんどさというのはやっぱりありますね。

なかなか進んでいない件も多く、その状況確認・報告等も合間に行いました。もう7月もあとわずかですし、日にちの経つのは早いですね。少なくとももう1件は形にしたいと思っていますが…。

2009年7月23日 (木)

1件出荷

今日は朝から遠方へドライブ。打ち合わせは結構白熱?し数時間に及びました。いつもそうなのですが、事前に頭の中で整理しておいた内容よりフリートーキングの方がより色々な角度から物事を考えられるなと思います。

打ち合せを終え、帰路気になっていたラーメン屋で遅めの昼食をとり(まあ評価は△から○かな)、急いで帰宅しました。携帯にパソコンメールが転送されており、昨晩の宿題に早々に答えを頂いていたのです。

帰宅後は、何とか今日中に形にしようと必死にバグ取り・推敲を行いました。なかなかこの最後の作業は厄介者で、一旦できた、と思っても個別の表を見ると明細と合計が合っていなかったりします。今まで何故気付かなかったのだろう、と反省しながらも何度かあちこちの表の整合性を確認しつつ、一応作業は完了しました。関係者各位に出荷して、目を変えて確認頂く段階にようやくこぎつけました。あと今月の目標は1件です。

2009年7月22日 (水)

もう少し。

今日は自宅作業日です。午前中は数件メールで質疑応答等の対応をした後、各方面に進捗確認・情報照会等をしていました。

今月計画策定支援の作業をやり上げたいと思っている案件が2件あるのですが、そのうち1件で先週末から「おかしいな、宿題の回答が返ってこないな」と思っていました。念のため今日お電話した所、「あれ、送りましたよ」という反応でした。どちらか、あるいは双方に何かの手違いがあったのでしょうが、危うく1週間無駄にしてしまう所でした。

頂いたデータを基に午後からは「今日で仕上げるぞ」と意気込みましたが、あれとこれ、色々とつき合わせているうちに微妙な細部でバグ取りが必要となって、結構時間を食いました。結局今日には終わらず、一部不明点について再度宿題をお出ししてターンエンドです。その他、もう1つの案件の方は対象会社さんから進捗状況について不安になられてお電話を頂きましたが、現在私のできる範囲では進められないので、気持ちを慰撫しただけにとどまりました。まな板の上の鯉ではありますが、本人にとっては毎日が大変長く感じられることと思います…。

そう言えば我が家の土地探しも全く自助努力の術がなく、情報待ちの状況です。地元不動産屋数件に網を張っているものの、出物がそもそもないようで、サッパリ盛り上がりにかける毎日です。日数ばかり無駄に過ぎて行く感じです。8月末を超えてしまうと逆に住宅ローンが問題なく通るようになるだろう、とは思いますが、大した慰めにもなりません。

2009年7月21日 (火)

少し進展

今日は朝イチ大阪に出てミーティングをし、帰ってからは先週の作業の続きをしていました。業界動向や市場動向などについては、最近インターネット他の統計・資料が充実しているのでそれほどコストをかけずに整理することができます。小資本会社にとってはありがたい話です。とはいえ、統計を見て、世の中で言われているものとフェーズが合っているか確認し、それをある程度さかのぼって拾う作業は結構時間がかかります。午後一杯使って、ある程度進展したのでちょっと気持ちが楽になりました。

ミーティングの方も一定の進展をしたように思えましたので、今日は総じて少し進展したかなと思いました。

関西は梅雨明けしていないのか、雨がぱらついたり、突然どっと降りだしたりと微妙な天気が続きます。なんせ蒸し暑いのが一番キツイですが。

2009年7月18日 (土)

やるべきか否か。

今日は、昼前後に顧客訪問をして今帰りです。本件は会社がどうこうなる類の話ではないので、今日はアッサリ終りました。
他にデータ待ち・進捗待ちの案件が3つありますが、恐らく今日は進展なしでしょう。あとは、先般始まった件の作業を着手するか否か…今日は時間が中途半端なので、イマイチ気が乗りません。明日午前中にしようかな…と迷いながら家路についています。

2009年7月16日 (木)

一応準備はできましたが…

今日は自宅で作業です。明日のミーティングに向けてやり取りをしながら資料を作成し、一応準備ができた所です。とはいえ、完璧とは言い難く積み残しもあり、個人的にはやや不満が残っています。短期間に詰まる内容ではないかな、とも思いますのでスパッとあきらめてみたのですが…。

そろそろ夏休みですが、私は「夏休み宿題理論」(理論…?)をよく唱えています。端的に言うと、夏休みの宿題を最終日辺りに一気にまとめてやろうという心理・行動をとられる方々は、やはりビジネスにおいても同様のパターンに陥り、物事を完遂できない傾向にあります。そんな人が多いのは事実でしょうけどね。常に前倒しというのは流石に辛いので、ほどほどで良いとは思いますが、ここぞ、という所はやっぱり納期を守る、早め早めに対応する、といった姿勢がプロジェクトの成功の鍵です。

今日、某日経産業新聞(広告関連の部署)から電話があり、数社を特集する記事広告を企画しているので、御社も一口乗らないかという営業がありました。最初は「うちは紹介のみで仕事をしていますので」と断りモードでしたが、料金がそこまで高くないこと、来月初の雑誌記事掲載も含めそういうタイミングなのかな、とも思い、最後はOKしました。7月29日の日経産業新聞に数百字の紹介記事を載せてもらうことになりそうです。取材商法とどう違うのん、と言われると難しいのですが、ちゃんとした媒体という点が大きく違うかなと思いました。効果は?と聞くと、正直即あるという訳ではないと素直に白状してくださったので、まあそういうものであろう、ということで期待せずに取り組んでみます。

2009年7月15日 (水)

帰阪す

今日は南九州2日目でした。予定は午後からでしたが、昨晩届いたメールを確認したり、電話で諸件の相談対応等をしているうちにほほ昼です。
つけめんの店で早めに昼飯をとりましたが、普通盛りで1玉半なので腹一杯に…。
面談まで、クライアント本社周りを散歩していましたが、余りに暑く最後は日陰で落ち着くのを待つしかありませんでした。
今日の予定はヒアリングでしたが、案の定予定時間をオーバーしてしまいました。2時間ぐらいのハズが4時間強…。
実は、プロジェクトの中で一番燃えるのがこの最初のヒアリングだと思っています。何が会社の強みなのか、何を目指しているのか、ストーリーとして成り立つのか…。モヤモヤしていた話がパチン、と絵になるような、なるほど感が気に入っているのだと思います。

別件で待っていたデータ がまだ来ず、ちょっと困っています。明日は徹夜で作業しろということに…?

2009年7月14日 (火)

終盤戦

今日は南九州に来ています。朝から夏空らしい陽射しで元気が出ました。どうも大阪の暑さはネットリしていると思います。
面談内容としては事業計画の詰めなのですが、マネジメントチェンジ等一番重たい話についてほぼ話が固まってきましたので、後は純粋に数字を詰めるだけです。それも勿論簡単ではありませんが…。銀行さんとの話し合いも含め、遅くとも来月はには完了したいな、と気を引き締めました。

2009年7月13日 (月)

雨は降らず・・・

今日は、ある件でちょっとだけ西へ向かいました。アポイントが夕方でしたので、昼からの外出です。
午後崩れる、との話だったので、折り畳みを装備していきましたが、何とかもったようです。
降れば多少すっきりするのでしょうが、やたらと蒸し暑く感じました。
明日は南九州です。また大阪とは暑さの質が違うんですよね~。

2009年7月10日 (金)

車窓から

今日は、関東方面へ日帰りです。空は曇天で今一つサッパリしません。行きの車中では、昨晩頂いていたデータを確認したり、月曜日のプレゼンペーパーを作っていました。1時間半ほど作業して、疲れたので就寝。最近は蒸し暑くて良く眠れていないのか、一瞬で眠りに落ちました。
アポイントは、相手が少し歩み寄ってこられたかも知れません。球は受け取って頂きました。回答に期待します。
面談後は、着信履歴に従い連絡をとったりアポイントのお願いをしながら、新幹線へ向かいました。
帰りは、N700系を選んで、コンセント・無線LANなどに頼りつつ、資料作成等を進めました。そろそろ経営改善計画を完成したい件があるので、まだ空欄の部分を中心に、銀行さんとの打ち合わせも踏まえつつ文言を追加していきました。今日の作業はA4数ページ分に過ぎませんが、いざ書くとなると案外時間を食うので、移動時間が有効に使えたような気がします。朝の二度寝?のお陰で、金曜夕方なのに結構元気です。
明日はDQIXの発売日ですね…。

2009年7月 9日 (木)

ダブルヘッダー、お腹減ったー(ナチュラルハイ気味)

今日は朝から古都方面へ。朝はちょっと早めに出たせいか、珍しく全く車の流れが滞らなかったのでコースレコードを更新してしまいました。あんまり車もいなかったのでオープンで走ってみたり。昨晩中々寝苦しく良く眠れなかったので眠気を覚ましつつ。

事業計画を今日仕上げるぞ!!という相互の決意のもと乗り込んだ訳ですが、結局色々と未解決事項を残してしまい、もやもやしながら次のアポイントへ。

結構混んでいる高速道路をそれなりに飛ばしながら、ほぼ予定通り現地入り。3時過ぎでしたがメシがまだだったのでおやつを買って空腹を少し癒しました。

次のアポイントは現状分析とシナリオ検討、そして今やることは何だ!という打合せでした。ややエネルギー切れ気味でしたが、皆さんで共通認識を持って頂き、行動開始!ということで退出しました。

帰りも微妙な時間帯だったのか余り混むことはなく、時々注意力が散漫になっている点は除いて順調でした。駐車場に車を停めてから、急に「しんどいな~」と疲れを意識しました。蒸し暑さのせいも半分ぐらいあるでしょうけど…。

明日は関東方面日帰りですが、車中で宿題をやろうと思います。なんたって往復5時間もありますからね…。7月も高稼働中です。

2009年7月 8日 (水)

天気の変化は導く

今日は、午後からの出動だったので、朝からは小作業等のみを控えるばかりでした。天気は怪しかったのですが、皆様が朝の本格稼動を始める前に走りに行くか、と思って準備し、いざ家を出ようとすると雨がぱらついていました。

結局、走りに行くのは断念し、小作業等を進めていると、本日午後に使用する資料の件で修正要請を受けました。内容自体は小さい修正でしたが、部数を刷ってファイルにとじたりしないといけないのでうちのインクジェットプリンターにとっては結構時間を食う作業となります。

外出しなくて正解だったなとほっとしながら、印刷したり、他の作業をしたり、電話連絡をとったりしていました。今日の天気は「動くな、待機」ということだったのかな、とブログを書く段になって妙に納得しています。

2009年7月 7日 (火)

そろそろ夏本番か…

今日は朝イチ大阪方面へ出かけました。昨晩は日付が変わる直前まで作業していた上、蒸し暑くてなかなか寝付かれず、安全のため電車で移動しました。

気付くとくまぜみがやたらと鳴いていました。家の近所でも、現地でもそうでした。また夏が本格的にやってくるんだな~と感傷に浸りましたが、それも束の間。余りにも蒸し暑く、歩いているうちに汗だくです。帰宅途中に昼食をとるともう最悪…電車の冷房が素直に嬉しいと思いました。

帰宅後は打ち合わせ内容に基づき、明日の交渉のため資料を作成していました。他に前日の作業の延長や別件の資料修正などを進めて、夕方ようやく一息ついた感じです。

2009年7月 6日 (月)

久しぶりの健康診断、そして…

今日は、午後から出撃。ということで午前中は諸件の連絡待ちとややもてあまし気味でしたが、すかさずカミサンに「健康診断に行こう」と半ば拉致されました。実は、以前ブログにも書きましたが独立後しばらくして体調不良を迎え(血便らしきものが出た)、慌てて健康診断をしたことがあります。結局その時は大した問題はなく、直腸検査の後でしばらくやられた感があったぐらいでした。

それ以来、特に(激しい5月病以外は)自覚症状はなかったので、面倒さと血液検査への忌避感から健康診断を先延ばしにしてきました。勿論、忙しい、というのもあったのですけど。今日は丁度良い機会ということで前向きにとらえ、かなりびびりながら病院へ行ってきました。今日は看護師さんの採血が抜群に上手だったので「あれ?もう終わったの?」という印象でした。何だかやりとげた感さえあります。

帰宅後、出かけるまで諸件の連絡をするか、と呑気に構えていた所、宅急便で資料が届きました。このたび受注させて頂いた新しい案件の資料です。資料を拝見する前に、いつも通り?景気付けにブログを更新した次第です。本音として、新規案件の資料は読む前に結構心理的ハードルがあるのですが、いつも読み出すと非常に面白くなってきます。今回はどんな物語なのでしょうか…。

2009年7月 4日 (土)

夏を満喫?

今日は、朝イチミーティングのため出かけていました。来週の動き方を決めると、昼前になっていました。帰りは久しぶりの天気でしたので、本当に久しぶりに屋根を開けて走りました。1号線はやたらトラックが多く、排気ガスで気分が悪くなりかねないとか、梅雨だとか寒いとかで案外閉めたままの時が多いのですが、今日はやや車も少なく、夏らしさを満喫しました。

帰りがてら、今日明日は久しぶりに作業なしかな、と解放感を味わっていました。気になるのは来月始めに出るターンアラウンドマネージャーのゲラ刷り記事を直すことだけでしたが、いざ帰ってみるとある件でメールを頂いていました。ゲラ刷りの修正をメールした後、取り急ぎ返信をしてから、淀川の川原へ走りにいきました。

最近は、5月下旬にうつ病もしくは重度の5月病になりかけたり、なかなかマイホーム適地がなくテンションが下がりっぱなしだったりと精神面で色々あったのですが、腹も出てきたことですし兎に角健全な精神の為にも運動してみたくなり、1週間に1回、20~30分程度走っています。ただ、今日は14時半頃からスタートしたので流石に暑く、通常よりもきつかったです。走り終わってちょっと星が飛んだような…。

帰宅すると、今後は別の件でメールを頂いていました。皆さん、本当にちゃんと休んでおられますか??と突っ込みを入れたいところです。

ブログ更新をしながら、そろそろ身体も落ち着いた所で、作業再開です。1人夏合宿のような状況です。

2009年7月 3日 (金)

方向感を見失う、もしくは一息ついた

今週は作業漬け、ということで無理やり完成形に近づけたりとさばいてきた訳ですが、ある件で突貫工事をしていた所、無駄になりそうな風が吹いてきました。何だか急激にやる気を失ってしまい(そもそも、このタイミングでどこまで詰めるべきかと迷っていたこともあり)ました。いわゆる?集中力が切れた状態です。

他の件も当座やることがなくなってしまったのでぼんやりしかかっていると、ある件のデータが届きました。もしこの世の中に吹き出しがあったなら「ん・・・?ちょっと気持ちを切り替えてから、コツコツと進めておくか、はぁ・・・」と書いてありそうな気持ちです。逃避のため今日はブログを早めに更新してしまいました。

2009年7月 2日 (木)

充実した一日。まだ終わってないけど…

今日は外出予定なし。朝からある件について計画書の一部分を詰める作業をしながら、時間を見計らって次々とお電話をかけました。また、ある件についてメールにて情報共有化を図ったところ、お電話で様々な反応を頂いたり等、電話を中心に複数の件についてやりとりをしているうちにあっという間に午前中は終わりました。

午後からは、朝とは別件の計画書について、無理やり完成形にもって行きました。データ不足や時点修正未済など片肺飛行の内容ですが、「兎に角、かたちにしないと進まないかもしれない」という話でしたので、一気に作業してみました。実際には80~90%ぐらいの完成度なのですが、不思議なもので私の中では「一旦終わった」感が味わえました。

その他、玉がどこにあるのかあいまいになっていた案件について打ち合せをしたり、トップの経営責任に関するスタンスがはっきりしていない案件について状況を確認したりしているうちに、もうこんな時間になりました。

今日の赤丸本命作業はデータ待ちで、まだ動きはありません。息を詰めて待っている所ですが、実際には明日の朝から作業することになりそうに思っています…。

来週の出動予定もまだ多くは未確定で、スケジュールが決まらない状況です。今日だけでなく今週は本当に作業漬ですが、気持ち的には進捗したような気がしてちょっと楽になっています。

2009年7月 1日 (水)

ひたすら作業を進める

今日は外出予定なく、朝から張り切って作業をしていました。木曜もしくは金曜に納品が予定されている(有体に言えば締め切りがある)資料整理なのですが、パワポながらページ数は60ページぐらいあります。一つ一つの作業は大したことなくても、累積すると相当なボリュームで、ほぼ1日作業していました。

メールのやり取りをしている合間に、折角なので別件の経営改善計画もやれるところまでやっておこうと作業を進めました。かなり完成に近づいた、と思いきやあんまり絵がかけない数字となってしまい、やや振り出しにもどる状況になってしまいました。クライアントに宿題を出させて頂き、そちらの件は一旦作業を手仕舞いしました。

締め切りに追われている案件の方は、明日返事が帰ってくる(夜かも)ので、突貫工事を余儀なくされそうです。まあ、たまには良いのかもしれませんが。今週はどうやらこの作業のため出張が入らなかったのだな、と帰納法的に納得しています。

午前中、最近入ってきた物件情報に基づき現地見学に出かけましたが、目の前の道路が意外と抜け道のようで車が絶えず通るなど、あえてこれにせんでも…というしろものでした。贅沢ばかり言っていられませんが、そんなに安い買い物でもないので、妥協に妥協を重ねることもないでしょう。こちらの方は自助努力の余地が少ないので、なかなか進みませんね…。月が変わったのでそろそろ流れも変わって欲しいのですが…。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック