無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

暇かな、と油断していると…

今日は、出動予定なく、作業日でした。朝早く起きて走りに行った後、先週データを頂いていた担保割り付けの作業をして、なん箇所か連絡をとると、突然ヒマになってしまいました。散髪も休みなので、早めに昼飯を食べてややマッタリしながら、「シュレッダーの残りやっちゃうか…」等と平和に考えていると、お電話があり、作業の依頼がありました。兎に角作業を完了した後、気を抜こうとすると、郵便で別件の資料が予想外に早く届いたので、「この件はそろそろ完成させる」とデータを入力したり色々フォーマットを作成したりとまた作業していました。ある程度形になったので満足していると、土曜日に出した宿題に早速メールで回答を頂きましたので、折角だから、とこれも入力したり加工したりと作業していました。気が付けば夜です。え?という連続だった一方、だいぶ作業がはかどって自己満足した一日でした。

2009年6月28日 (日)

少し休日。

今日は、朝から特急仕事の作業をしていました。でもデータが全く足りずジ・エンド。その後は恒例の月末〆・請求作業に明け暮れました。最近は土日でもデータを送付くださるケースが多く、油断できませんが、今日は特に動きなし。午後は、終了案件の資料を整理・シュレッダーしていました。このように、資料を整理・圧縮すると何だか過去を清算したような気になり、ようやく「この案件は終わったな」と実感できるように思います。都合5袋のシュレッダーダストを処理し、シュレッダーがオーバーヒートしてしまったので一区切りをつけました。

昼食前後には急に夏らしい陽射しとなりました。下の子どもが竹馬の練習をするというので少し付き合いました。かなり暑かったです…。子どもは覚えるのが早いのか、2日目でだいたい乗れるようになりました。自分もやってみましたが、慣れるまでは案外難しかったです。昔はもっと簡単だったように思いますが…。

2009年6月26日 (金)

しんどかった。違う意味で…。

やっと1週間が終わります。まあ、明日も明後日も作業するのでしょうけど。今日は、朝から腹の調子が悪く、難儀しました。昨晩焼酎をロックで1合飲んだせいか(ちょっと前は2合ぐらい飲んでましたけど、自主規制)、「20年10月改装」となっていた某ビジネスホテル(ファンドが債権者らしい)が、多分一部の部屋だけを客寄せに改装しただけで昼間は事実上ラブホテル化しているような状態でお湯がやたらぬるいとか、昼夜の気温の差が激しいとか(一番最後の理由がもっともらしいですが)色々な要因が考えられますが、帰路まで悩まされました。何とか我が家に辿り着いた感じです。

移動の合間に色々とメールを頂きましたが、作業の依頼・内容確認の依頼等、一部は何とか返答するなど頑張りましたが(フライト直前にファイルをダウンロード→機内で修正→降りた直後返信)、結局大半は明日へ在庫することにしました。今日は疲れを癒すことに専念します…。月末の〆もあるし、土日は結構大変です。

2009年6月25日 (木)

またひとつ星

今日は南九州で、案件の完了会でした。先週に引き続き完了です。これで3月完了予定で延長戦に入っていた案件は一通り終わったことになります。
だから、という訳ではありませんが、今日は早くもだれやめ。明日のため会議後ぶっ飛ばして隣県に入り、メールチェック後ふらっと昔から行き着け?の居酒屋へ。潰れていたらどうしようと不安でしたが、逆に店が広く新しくなっていて驚きました。

今回の相棒はインサイト君です。キャンペーン中でしたので。コイツは、同じハイブリッドでもプリウスとは全然違うジャンルの車です。プリウスはエンジンスタートボタンからして未来的な感じがしますが、インサイトは低燃費のガソリン車という印象です。ECONをオンにすると、信号まち等で自動的にエンジンを止めるのですが、アクセルを踏むとブルッとエンジンがかかります。どうもそこがエレガントじゃない気がしました。
あと、乗り味としては、結構オーバーステアに感じました。特に低速時にそうなるよう調整されてそうです。高速でも、車の尻が流れている様な感覚で戸惑いました。まあ、好みの問題なんでしょうね…。自分で運転しながら、ちょっと酔いそうになりました。燃費は19〜20キロで、節約家さんではありますが。

2009年6月24日 (水)

早くも夏ばて?

今日は朝、古都方面へ出かけました。昼から大阪の予定でしたので、時間が読める電車で乗り継ぎながら。面談は残念ながら良い結果とは言えませんでしたが、先方さんの真摯な姿勢が分かり、ある種感動を覚えました。昼食をとり、大阪へ。

午後のアポイントは事前の段階で「軽く終わってしまうかな…」と思っていましたが、色々と打ち合せ・協議することがあり結構時間がかかりました。蒸し暑さのせいか、昼夜の気温の変化が大きいせいか、何となく昨日今日は夏ばてっぽいです。そのようないらない先取りを体験しながら、気が付けばもう6月の終わりはすぐそこです。色々な案件の期限が6月末目標だったのですが、結局2~3件は持ち越してしまいそうです。とは言え、計画を作ったりシナリオを進めたりと大きく動いている案件は6件とだいぶ減ってきました。近々1件入荷するとは思われますが、来月こそはさらにエンドマークを増やしたいと思います。

2009年6月23日 (火)

新たなステージ

今日は、大阪方面へ出かけていました。人間メールとして資料を届けたり、通帳記入をして成功報酬の振込みを確認したりした後、学生ヴェンチャーを目指している方とお会いしました。今年1月以降、こういった形でお話させて頂くことも多く、奇しくも今日お会いした方も仰っておられたように生存確率10%未満の「創業3年満了」を間近に控え、弊社もいよいよ「先輩」として起業される方にアドバイスを差し上げられる立場になったのだろうか?と思いました。

夕方のアポイントは今後の戦略を打ち合せる内容でしたが、その関連で急遽明日朝イチに遠方へ出撃することとなりました。相変わらず「予定は未定」な仕事です。

ミーティング中、訴訟でお世話になった弁護士の方からお電話を頂いていたので、ミーティングが終わった直後ドキドキしながら掛けなおしました。「何か不測の事態が起きて、先方から何らかの要請が来たのだろうか?」など不安で一杯でしたが、ふたを開けてみると月末予定のお支払が今日だったとのこと。かなり驚きましたが、ありがたいことだな~としみじみ思いました。なんだかこれで、過去にケジメをつけて前に進めそうな気がします。気のせいかもしれませんが、7月頃からまた新しいステージに入るような意識になってきました。

などと、明日の資料を印刷しながら気楽にブログを書いていましたが、メールを見ると26日関東着で資料を送らないといけない話が来ていました。中小企業診断士として簡単なレポートを書いてハンコを押して送らないといけないのですが、先ほどようやく印刷・エクスパック封入が終わりました。明日朝行きがけにポストへ投函します。全く、世の中油断大敵ですね。他のメールに返信し、ようやく今日の業務は終了です。

2009年6月22日 (月)

蒸し暑くてくらっとする

今日は、朝イチから大阪方面へ出かけました。早めに出たので、車の列は一部以外は快適に流れていました。雨が降ったりやんだりでしたが、先方の面談中はガンガンにクーラーを効かして頂いたので快適(ちょっと寒かったかな)でした。ところが、面談後外に出ると、久しぶりに経験した蒸し暑さでくらっとしました。帰りのカーラジオでは、「大阪はこの夏一番の暑さ」と言っていたので、納得しかけましたが、どっちかというと気温よりは湿度の方がより問題だったと思います。

帰宅後は、今日頂いたデータ・資料などを元に、また、休み中に送付しておいたデータへのコメント等も参考にしながら作業を続けました。すっかり夜です。ようやく風が気持ちいい時間帯になりました…。

2009年6月21日 (日)

地道に進める

今日は、朝からある件の計画別紙(金融取引状況とか担保設定状況表などの地味な資料)を作っていました。別件に関して宿題の回答が帰ってきたので作業をしたり。その後、昼飯をかねて出かけて帰ってからは、「もう今日はこれで休みかな」と油断していましたが、またメールを頂いたのでデータを拝見しコメントバックしました。

今月で完了させる!と意気込んでいる案件、諸事情から無理そうな案件等様々ですが、やれるときにやっておく、ということで地道に進めています。今週は前半関西、後半出張ということになりそうなので、前半でどれだけ作業を進められるかがポイントかなと思っています。6月ももう終盤なのですね…。

全然関係ありませんが、昼飯はマック(マクド)でした。19日から「マックDS」と称して店内でDSのワイヤレス通信を使って色々なイベントができるようになったみたいです。うちは子どもがDSを持ってきていなかったので良く分かりませんでしたが、他に多くの子ども達が立ってDSをいじっていました。

昼食時で激混みだったのですが、それに拍車をかけるんかい、マック(マクド)。任天堂とマックのタッグ…勝ち組さんたちは色々工夫するんですね。確かに滞在時間が長くなったり、おやつの時間に家族で来させる効果はあるのかもしれません。毎週こさせる仕掛けまであって、かなりえげつない気もしましたが…。

2009年6月19日 (金)

半歩前進。

今日は、朝から気合を入れて担保割付作業等を進めていました。また、第二会社方式を検討しているのですが、実際に新会社のBSを組んだり旧会社の清算を考えたらどうなるのだろうとずっとモヤモヤしていたので、試算してみました。

まだ検討・修正する余地はありますが、大まかな目線が分かったので、ちょっとスッキリしました。その他、プレゼンペーパーも作成し、結構充実しました。明日も他の件含め2つ程度作業を進める予定です。

もう6月も下旬に入ります。来週からは梅雨も本格化しそうですが、できるだけ多くの案件を今月に終わらせて、来月は余裕をもっていきたいな、と決意している所です。

2009年6月18日 (木)

一気に詰めようとしましたが…

今日は、昼前後の外出を挟んで、途中で終わっているある件の計画策定作業を一気に進めようと決意しました。大げさな、と言われるかもしれませんが、本当に作業が多岐に亘るので「今日で一気にやる!」と覚悟を決めないと、なかなか着手できないです。やり出すと、あれもこれも気になって潰していくうちにあっという間に夜になってしまいました。

ある程度形になってきたので、「仕上がりの姿は?」と見てみると、どうも不細工です。抜本的な計画と言えるのか微妙な線です。しかも受注産業の会社さんなので、何が堅い計画なのか、断言できない点もつらい所。結局、関係者の方の意見を聞いてみることにしました。

ミーティングは、先方さんのアポイントの合間だったのでブレーンストーミング的な内容にとどまりました。お話ができたこと自体は、意味があったように思いましたが…。

明日は外出予定がないので、別件のこれまた途中になっている計画について(何が宿題かも含めて)一旦整理してみようと思っています。今週1件計画策定作業は終了しましたが、今月はあとさらに2件以上は仕上げたいと思っていますので…。

2009年6月17日 (水)

転換点?

今日は、ある件で連続して打ち合せを行いました。単独再生が可能か否か…いつもつきまとう話ですが、なかなか明確には答えを出せず。一般的には、メインバンクが単独でも支援が可能で、事業力にある程度確信を持っているときには単独再生が可能で、そうでないとき、つまりメインバンクが単独で支援しても債務超過額が埋められないときなどは単独再生が微妙になってくる、という図式のような気がしています。また、第三者機関を活用する際にもスポンサーを求められる傾向が強いのかな、と思います。

結局は「悪魔の証明(二度とつぶれないことの証明)」は難しい、ということに尽きます。結果的に、打合せを経て今までとは違う方向で、ということになったように思うのですが…。

帰路、懐かしい方にばったりお会いしました。近況報告をして分かれましたが、もう3年近く経つんだな~と感慨を覚えました。

2009年6月16日 (火)

夏。長い1日

今日は南九州2日目。陽射しは本当に暑く、空梅雨というやつなのではないかと疑いました。アポイントは午後からですので、遅めに起きて、珍しく朝食をゆっくり食べました。頂いたメールについて返信したりしながら、午前中を過ごしました。

昨晩も打ち上げ?で黒豚しゃぶしゃぶに連れて行って頂き、本当に腹いっぱい食べたのですが、今朝も含め2連続でしっかり食事をとった点を反省し、昼飯は抜きました。

午後からは新しい案件のご紹介を頂くということでお伺いしました。契約を頂けるとなれば、近々本格的にヒアリング等に伺うことになりそうです。今月から開始となるのか、来月からとなるのかは状況次第でしょう。

帰宅後は、明日のミーティングの準備をしています。諸事情から、データを頂いたのが夜となったので、多少作業してさきほど終わった所です。明日のミーティングもまた、大きく方向性を変えることになる分岐点に思えるのですが…。

2009年6月15日 (月)

また1件ミッション終了

今日は、ある案件の最終バンクミーティングでした。正確には、同意書がそろって初めて完了なのですが、まあ大番狂わせはないということで。
ミーティング終了後、会社さんからは「足元4ヶ月粗利実績が予算を上回っている」といったご報告がありました。保守的に作った数字とはいえ、こんなに早く結果を出し始めるのは凄い。伺ってみると、社員が自分で考え、他部署にも協力するなど、雰囲気が変わってきたとのこと。働いている方々を想像し、いい会社になりそうだな、と嬉しく思いました。

2009年6月12日 (金)

梅雨の合間に爽快な夏

今日は、急遽昨日要請があったミーティングのため、昼に出動しました。混んでいるかと思っていた道路は時間帯のせいもあって案外すいていて、快適に走れました。今週1件クロージング、来週月曜日別件の完了会ということで、気持ちも少し楽に。暑いのは兎も角、夏空が広がる中、高速道路をかっとばしました。

ミーティングは、ブレーンストーミングでしたが、足元不透明になっている戦略について整理することで、次の戦い方が見えてきたので、有意義でした。早速、来週仕掛けてみようと思っています(今日電話してみた所、残念ながら先方不在で空振り)。

帰りは、久しぶりにオープンにして走ろうかと思いましたが、タイミングを失しているうちにインターチェンジについてしまい、まあいいかとかっとばして帰りました。

出かける前に、昨日お預かりした新しい案件の資料を見てみましたが、確かに事業に関して色々問題がありそうで、そもそも説得力のある計画を作れるのか?と思うぐらい難しそうな案件です。まあ、そういう案件はそれで独特の面白さがあるのですが。

2009年6月11日 (木)

一気に眠気

今日は南九州日帰りです。昨夜なかなか寝つけなかったので、睡眠時間はナポレオン以下でした。
飛行機の中で少し眠れたので、少しスッキリして午前中のアポイントへ。
大阪は連日梅雨ぞらでしたが、現地はややいい天気で、それも気分をよくさせてくれました。
プレゼンは、かなり丁寧にやり、トップの方のご理解を頂いたツモリでしたが、感想戦では単に聞くつもりがなかっただけかも、という話も出たりしました。痛い…
朝から午後の打ち合わせまでの日程を終え、帰路に着きましたが、空港に着いた途端、急に眠気が訪れました。やっぱり気を張っていたんだな…と思いつつ、フライトの時間を待っています。

2009年6月10日 (水)

1つ、完了。

今日は、朝から大阪で出撃しました。大まかな損益計画が出来ましたので、それを元にスキーム等を打ち合わせたのですが、これがなかなかうまくはまりません。事業の存続だけを考えるのであれば、バッチリ債務を減らして再スタートするのが良いのですが、債権者にとってそこまで付き合う必要があるのか、という議論がいつもついて回ります。色々な角度で議論をしましたが、決着には至らず、来週引き続き打合せを重ねる予定です。

うーん、他にも選択肢を増やさないといけないのか、と悩みながら携帯電話を見ると色々な方からお電話を頂いていました。落ち着いてから電話していく内に、昼食をとろうと立っていた吉野家の前で結構時間が経ってしまいました。

実はこの背後である案件のクロージングを迎えており、無事完了したとのご報告を頂きました。諸般の事情で、事業譲渡契約締結後、半年近くクロージングまでに時間がかかったことになります。ある意味、これからが第二ステージではありますが、まずは第一段階を何とか終えて良かったな、という所です。

幸せに浸れたのも束の間、今日の打ち合せの宿題に手をつける余裕もなく様々な事務作業をしたり先月提出した計画案に対して頂いた質問へ回答を作成したりしているうちにあっという間に夜になってしまいました。今週は本当にあっという間です。明日は南九州日帰り…ここ何日かはなかなかキツイ日程です。

2009年6月 9日 (火)

凝縮…

今日は東京2日目です。
ある案件のデータを待って作業しようとしていましたが、午前中には来ず、午後出先で作業していました。合間に連絡をとったりしながら、明日クロージング予定の件について事務面を確認していたり。
あっというまに夕方のアポイントの時間になり、結構話し込みました。
その流れで打ち合わせをして、合間に明日のクロージングの話を確定し、何とかいまから新幹線に乗るところです。
車内でまた作業する予定ですが、明日の朝イチのアポのために資料を印刷したり、確認事項もあるので、夜更かしするか早起きしないといけません。気合いを入れて朝早く起きるのが正解でしょうね。それにしても、今日の午後からの24時間に見事に凝縮されたな…と思います。

追伸:特急に乗れたので帰宅は11時前になりました。明日の資料を印刷してから風呂に入ると、結構目が覚めました。すぐには寝れないと思い作業をしていると(色々納得できない部分はありますが)一応完成。アジェンダなども作成できましたので思ったより早く寝れそうです。明日も予定よりはゆっくり寝ていられそう…。そこで、最近ディスカウントショップで買ったマッカランをストレートでチビチビやりながら疲れを癒して(ごまかして)います。本当はシングルモルトよりブレンデッドウィスキーの方が好きなのですけど。さっき呑んだアリナミンもボチボチ効いてきたような…。

2009年6月 8日 (月)

関東方面へ

今日は関東方面へ。新幹線はやや時間が中途半端だったのかN700系なのにかなり空いていました。社内LANで今日から申し込みの始まった中小企業診断士の理論政策更新研修に申し込みました。よく見ると、7月にある第1回などは平日なので、結局8月しか受講できません。内容も今まではアレだったので早めに終わらせたかったのですけどね…。もっと高度な内容の方がためになるのですが。

今日は某金融機関で相談したり、その流れで「現在ビジネスモデル検討中」の方とランチミーティング?したり、その後移動して別件のクライアントとと打ち合わせをしたりしていました。今日の夜は某銀行の人と会う予定にしています。最近の金融事情なんかも聞いてみたいと思っています。

結局明日の午前中は予定を入れていませんが、水曜日のミーティングのためにホテルやインターネットカフェ等で作業をする予定です。印刷する訳にもいかないので(後者ではできますが、情報管理上気持ち悪い)効率が悪く、見落としがありそうなのがネックです。メモが書ける電子ペーパーとか安価で実用化して欲しいですね…。

今週は移動も多くて、体力面の負担が先週とは大違いです。

2009年6月 5日 (金)

いけそうな気がしてきたがなあ

今日は、事業計画の考え方・資料作成等について午後から打ち合わせに出かけました。5・10日のせいかやや道は混んでいました。売上面・コスト面などの考え方などについて打ち合せをしているうち、これはいけるぞ、とスッキリ見えたような気がしました。後はメインバンクの覚悟だけなんですが、こればかりはまだ完全に固まった訳ではないように思っています。

その他、午前中や帰宅後は別件の計画別紙を作成したり、来週のミーティング用のレジュメを作ったりしていました。前倒しに作業をするのは非常に気分が良いです。ただ、宿題待ちの方々は全然返ってきません。だいたい重なってくるのでその時急に忙しくなるんです。こればかりは中々平準化が難しいです…。

2009年6月 4日 (木)

和解成立!

今日は、訴訟の和解勧告を受けた会談でした(正確には電話会議)。出席はできませんでしたが、事務的に淡々と終わったようです。結果的に金額は当初請求の半分程度ということで両者痛み分けというところでしょうか。訴訟の進め方や論点など、色々勉強になりました。あと、まともに受け止めると精神的に辛いもんだなということも。離婚訴訟とかはもっと人間攻撃になりそうなので到底やりたくないですね…。

午後からは大阪に出て、ミーティングをしていました。長いトンネルの中を走り続けているという案件なのですが、中々出口は見えず。メインバンクと腹を割って話し合うしか道はないという感じです。来週は東に西に飛ぶことになりそうです。

2009年6月 3日 (水)

何とかドラフト作成…

今日は、朝イチ事業計画のたたき台について検討会をしに出かけました。朝早かったこともあり、かなり道路がすいていて快適でした。検討会での立場は証人尋問をしている弁護士のようでしたが、理解は深まったように思います。

帰宅後は、書きかけている記事原稿をひたすら書いていました。途中調べ物をしたりすると中々進みません。結局着手してから3日ぐらいかかって何とかドラフトを書き上げました。あとは、自分で推敲したりご意見を賜ったりしないといけません。

たまたま足元作業繰りに余裕が出てきたので、前倒しに原稿を書いたのですが、冷静になって考えると今月形にする予定の計画類は4件(先月ほぼ終わった2件を除く)あり、案外洒落にならない状況が続いています。今月後半ぐらいにはまたピークになるかも…。

2009年6月 2日 (火)

コツコツ進める

今日は自宅作業日ということで、頂いた計画数値を精査したり、雑誌原稿を書いたりしていましたこれについて調べ物をしている間に結構時間を食いましたね。合間に2・3連絡をとりあったりしながら、来週の日程を調整したり。いずれにしても今週は新幹線や飛行機での出張がないので、ややのんびりしているように思います。

和解条項案が到着し、見せてもらいました。ここまで長かったな…と思います。裁判には時間がかかるとよく言われていますが、確かに1ヶ月単位で次の動きがきまるので、どうしても半年ぐらいはかかります。これで解決すると、担当裁判官さんは1つ案件が減ってホッとされるのでしょうか。1人の裁判官が抱えている件数は相当なものでしょうから…。

2009年6月 1日 (月)

ようやく帰宅。

今日は、朝から自宅で作業をした後、午後から出動しました。作業面では、先般依頼のあった記事原稿の骨子を書いたり、そろそろクロージングを迎える案件の債権者向け説明ペーパーを作成したりと、前倒しに取り組めたので気持ちが良かったです。原稿については、骨子を書こうと箇条書きしているうちに段々熱が入り、まとめ部分を先に書いてしまいました。何だか結論ありきで書くようで変かもしれませんが…。

午後の出動では、エアコンを効かしていても車内が暑く、参りました。普段とは違うルートを使ってクライアントの所へ向かった所、相当山の中の有料道路を走ることになってしまい、ちょっとした旅行気分でした。山の緑が鮮やかで、心和みます。片側1車線でやたら遅い車が前を走っていても、それはそれで気分良く走れました。

帰りは、流石にこの時間なので道路はガラガラです。逆に高速に乗るまでは(乗ってからも一部は)街灯がなく、見通しが悪いので慎重に走らざるを得ませんでしたが…。吉野家で遅い夕食を食べ、ぶっ飛ばして先ほど帰宅した次第です。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック