無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« あと1つ! | トップページ | 少し前倒しに課題終了。 »

2009年5月 5日 (火)

最後の課題に挑戦中。午前中で一旦休止。

今日は、この連休中にある程度進めたいリストの最後の課題に挑戦していました。他の件でも同様に、一度取り組み始めるともやもやがだいぶんとれる訳ですが、ザックリこういう作業をしないといけないな、というものがあらかた見通せた段階で作業を一旦終了しました。かなり時間がかかりそうな上、流石に今日はこどもの日ですので気が引けたこともあり。

おそら今週く7日8日も概ね作業日に充てられるとは思いますが、連休中に各方面へ投げまくった案件がブーメランのように返ってきて、特に進捗度が(自称)95%以上の案件などについてはすぐに100%にせよというリクエストが来たりもするでしょう。その対応だけで終わってしまうおそれもあります。世間が静かな内に走りこんでおくのが大事です。

ところで、最近このブログに辿りつかれるキーワードで「事業再生士 求人」というものが時々ヒットしています。実際に自分でグーグルで検索してもこのブログはそれほど上位にこないのですが、それら上位を押しのけてお越し頂くのは誠にありがたいことであります。折角なので検索結果を見てみると、どうやら地方自治体もしくはその外郭団体などで「事業再生士」が求人の条件の一つに掲げられていたりする模様です。ATPを取得される方も増えておられるようですね。

元々は、独立を念頭におき始めた頃に「無資格のコンサルタントって怪しいよね、特に再生関連では…」と思って第1回のCTPを受験しようとした訳ですが(国家資格もあった方が良いかなと思い中小企業診断士も受験)、その頃は「まあ、言っても事業再生士は公的資格でもないし、似た様な資格も複数あるし、まだ第1回目だし、仮に合格してもどれほどの重みを持って見て貰えるものやら」と受ける方も試行的取組みでしたが、少しずつ社会的認知が高まってきたようです。試験内容は全て論述で、やったことがある人にはそれほど難しくはないですが、知識の積み上げだけの方はちょっと面食らうのではないかと思います。最近は多少内容に変化があるのかもしれませんが。

倒産件数の増加、金融庁の何でもあり的緩和、地域力再生機構…CTPが注目されるのもまさに「時代」なのかな、と手放しでは喜べない複雑な心境になりました。

« あと1つ! | トップページ | 少し前倒しに課題終了。 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/29453380

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の課題に挑戦中。午前中で一旦休止。:

« あと1つ! | トップページ | 少し前倒しに課題終了。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック