無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

作業を進める

今日は、自宅にて作業を進めています。その前に諸請求事務を行う必要があり、午前中はほぼそれで潰れてしまいました。昼前から午後にかけて、ある案件の損益シミュレーションについて作業を進めています。気合の打ち込みと加工をするのですが、これを終えると当面の大きな作業がないように見えます。

現在、他に宿題待ちの案件が3件あり、それらについて来週返答を頂くことになりそうですので、また来週は後半作業漬けになりそうです。

2009年5月29日 (金)

苦しかった5月も終わりです

今日は午前中アポイントで出かけ、午後からは自宅で作業しています。この作業は、できたら原データをもらえないかと顧問税理士さんに交渉しましたが、互換性等で難しいようでしたので気合で打ち込みました。昔の子会社が30社ぐらいあるグループの決算を入力していた頃を思い出しました。明日はこれを元に加工していこうと思っています。

5月は連休で出動は少なかったものの、ほぼ休みの日は作業漬でした。これで何とか回せたな、というのが実感です。また、停滞していた案件、持ち越し案件についても最終週で随分目処がつきましたがそれまではモンモンとしていましたので苦しみ累乗という心境でした。あと、成功報酬も予定通り払ってくれなかったり等等ございましたが、来月にはそれらもほぼスッキリ解決できそうです。

停滞しているマイホーム問題も含め、6月にはスッキリ行きたいな…、と思いつつ5月の締めをしている所です。

2009年5月28日 (木)

また1つ、トンネルを抜ける

今日は、ある案件のクロージングについて打ち合せをしていました。諸事情によりもうすぐ半年近くになりますが、まるで長いトンネルのようでした。今日の打ち合わせも事前には決して楽観できるものではありませんでしたが、お互い歩みよった形でスッキリ固まりましたので、正直ほっとしました。機が熟する、というのはこういうものなのかもしれません。

先週まで精神的にも色々と凹んでいたのですが、今週は本当に色々な案件で道筋がはっきり見えてきます。落差が大きいのも大概キツイものがありますが、とりあえず、1つ1つ解決していくのはありがたいことです。

また、ターンアラウンドマネージャー誌さんから原稿依頼を頂きました。今回は短めで6,000字程度とのこと。来月どこかで一気に書けたらいいな、と思っています。こういうタイミングもまた、「機」ということなのですかね。

2009年5月27日 (水)

南はもう梅雨の気配

今日は、南九州日帰りでした。九州に近付くと雲が厚く、飛行機は揺れました。雨も降ったり止んだりで、南九州はもうそろそろ梅雨なのかな、と思いました。
ミーティングは、銀行さんにも入って頂き、前向きな方向で話が進みました。この打ち合わせ内容に基づき、次は計画本文を書いていかないと行けません。来月中には形になればな、と思います。

2009年5月26日 (火)

東へ。

今日は関東方面へ出かけました。約束より1時間ぐらい早く着いたので、近くのファミレスで時間を調整しました。
現地では、マスクをしている人はかなり少なく、何だかホッとしました。
実際にはマスクの効果はないとも言われてますが、喉の乾燥を防ぐ効果はありそうです。大阪では、梅田や淀屋橋ではかなり率が高いのですが、京阪ではしている人がかなり少ないというのが特徴的です。
面談は、難しい内容の相談であるのに、銀行さんは今時珍しく真剣に話を聞いて下さいました。この1年が本当にシンドイ案件です…。
明日も早起きです。

2009年5月25日 (月)

トンネルを脱したか…?

今日は大阪近辺で朝イチと夜にアポイントがありました。間は出先で仕事したりしていました。
昨日ぐらいまで、重度の5月病のようでしたが、今日からはかなり改善した気がします。長かった訴訟についても、二歩目の前進…と言うところでしょうか。
明日は早起きして東へ向かいます。

2009年5月22日 (金)

風が吹けば・・・

今日は、出動なし。朝からチビチビと資料作成をしたりしていましたが、煮詰まってきたので気分転換にひと走りしてツタヤへDVDを返却しに行きました。店内では念のためマスクをしておきましたが(効果は兎も角)、案外皆さんノーケアで、しかもやたらと混んでいました。学校閉鎖等で皆さんヒマなんでしょうね。

ツタヤさんの商魂逞しさを見て笑ってしまったのが、ゲームコーナーです。特にDSソフトでスタンダードな(良く売れていたように記憶している)ものが中古でどかんと品揃えしてあり、いかにも子供たちに買ってもらおうという気満々でした。他県から在庫をシフトしているのかもしれません。そういったマーチャンダイジングをしているとすれば不謹慎かもしれませんが、震災の時のローソンのど根性?のように困っている人=ニーズでもある訳で。妙に現代を意識してしまいました。

帰りは、家が見えているのに信号が3回青になっても一歩も進めない異常渋滞で、気分転換になったのかやや不明です。まあ、ぼちぼちやります。

2009年5月21日 (木)

やっぱ出張は疲れます

今日は午前中九州でのアポイントを終え、午後の便で帰阪しました。空港からマスクをしておきましたが、案外機内でマスクをしている人は少なかったです。防御効果はほとんどないという説もあり、そこら辺は割り切っておられるのかもしれません。逆に、伊丹空港ではマスク率がかなり高かったですね。

昨晩は早めに就寝し、睡眠充分のはずですが、出張は移動している間に気を張っているのか、肩がこったりと体力的に疲労します。2泊3日ぐらいのペースだったりすると逆に楽だったりしますが。

来週も東に西に日帰りのアポイントが既に決まっているので、早く身体を慣れさせないとと思います。不思議なもので、激しい移動を何週間か続けていると体がサボり方を覚えるのか、結構慣れます。連休明けの勢いを失った今週が丁度出張疲れを意識する頃なのかなと思いました。

今日のアポイントで得た情報などを元に、明日資料作りを開始する予定です。ここのところ本当に切れ目なく新しい案件を頂き、面白いのですが、正直体力的にはもう少しばらけてくれるとありがたいなあと、贅沢な悩みを抱える日々です。…昨日、「他にもできる?」と言われた際には「5月病なので…」と訳の分からない言い訳をしてしまいました。どうやらカミサンに言わせると、毎年この時期に気力が底になっているらしいです。

2009年5月20日 (水)

つつがなく…

今日は南九州へ来ています。
こちらでも結構マスクは売り切れに近く、ようやく置いていた店舗は「お一人様数量限定」でした。レンタカー屋等では、「新型インフル対策のためマスクを着用します」、と貼り紙がしてあるのに誰もマスクをしていない状況でした。買い占められたマスクは一体どこへ…?
債権者説明会が今日の仕事だったのですが、事前準備のお陰もあり、業績面でも順調なので無難に終わりました。質疑応答で新人さんがピンぼけで感じの悪い発言をされたことぐらいがトピックでした。
計画に合意を頂くのも大変ですが、結果を出すのも大変です。5年計画は本当に長いな…と実感しました。

2009年5月19日 (火)

ちぐはぐな風景

今日も自宅作業日です。連休中も含め、たいがい作業をし続けてきたことに加え、先週一気に各所を訪問し連休中の作業について打ち合せしたこと、そういった反動か、昨日はかなり肉体的にも精神的にも反動がきているのが実感できました。珍しく、「もう作業したくない」と拒絶反応が出てしまう始末…。

そこで今日は、朝イチ作業をした後、気分転換のため車でマイホーム候補物件を見学にぐるっと回ってきました。これという物件は特にありませんでしたが、気分転換にはなりました。

ただ、茨木・高槻方面へ向かうと、流石に道を歩く人々の大半がマスクをしておられます。かたや、学校が休みの高校生や中学生やらが楽しそうに自転車でそこら辺を闊歩しているのがちらほら見られました。なんだかちぐはぐな風景で、インフルエンザ対策の難しさを思いました。今の所、強毒性ではないらしいので、「まあ死ぬことはないだろう」と思われる一方、この秋や冬になって普通のインフルエンザ流行時期を迎えたり、変異したらどうすんねんな…と少し不安を覚えました。

一方、流石に昼食は枚方に帰って食べようと思い帰ってきた所、淀川にかかる橋を渡るとマスクをしている人の割合ががくんと減りました。報道が正しいとは限らないんやけどな…と思いながら、「気にしないぐらいの方が却ってかかりにくいのかもな」とも思いました。明日は出張がありますので、勿論マスクをして空港に向かいます。折角なので、南九州へ行ったついでにマスクを仕入れてこないと…。

2009年5月18日 (月)

マスク売り切れ。もう対岸の火事ではない

今日は自宅作業日です。朝から色々と手を変え品を変え作業をしています。午後から大きな宿題にようやく取り掛かる所です。

水曜日に九州出張があるので、カミサンにマスクを買ってきて欲しいとリクエストしました。しかしながら、近隣のスーパー・ドラッグストアでは1枚800円という超高級品以外は払底していたそうです。茨木等はどちらかというと淀川を挟んで対岸なのですが、もうそんなことも言ってられないな…これからどうなるんかい、と思いました。

一応、冬のインフルエンザ対策に購入していたマスクの余りがあったので、当座はこれで凌ぎますが、来週ぐらいに落ち着くものでしょうか…。幸い、自宅でやらないといけない作業もある程度多く抱えており、メールのやり取りで大半を済ませることもできそうですので、一部を除き自宅待機となっても何とかなりそうです。ありがたいことですが…。

2009年5月17日 (日)

5月末には2件~3件完了できそう?

昨日1件一応の計画策定作業を完了し、今月は2件完了の目処がたちました。作業が終わった瞬間はこれから楽になるような気がしていましたが、実際にはこれらは3月からの持ち越しなので、ようやく仕事が通常化された程度の効果しかなさそうです。

今日改めて今後の作業繰りを想定すると、「できれば今月中に目処をつけたいものが更に4件はあるなあ」と思いました。今日は日曜参観もあったので時間が余りなく、その中でこなせるものを対応し、メールアウトして一応前に進めたつもで、ターンエンドです。(何故かその後、終了案件の資料等を処分して、気持ちをすっきりさせる代償行為をしてしまいました。受験生が、目の前の勉強を横において突然机の掃除をしたくなる気持ちと似ています)

明日は出動予定がないので、先日宿題に回答を頂いている(しかも中身をまだ見れていない)2件を中心に作業を進めたいと思います。だんだん慣れてきたのか麻痺してきたのか、追い込まれ感はなくなってきましたが、ずーっと負荷が高い状況が続いているせいかマイホームの目処が立たないせいか、やや閉塞感を感じます。ひょっとすると5月病・・・?

こんな時こそ、「まず手をつける」という行動が大事です。やり出して暫くするとのってくるハズ、ですので・・・。できるだけ軽い行動から着手するのがコツ、と科学的にも分析されているそうです。

2009年5月15日 (金)

久しぶりのだれやみ。

今日は早起きして南九州へ。昨日は寝ついてから夢の中で同じことを繰り返し考えていたような記憶があり、あんまりスッキリ寝れてねーという寝起きでした。
意外に空港までは寝ずに移動しましたが、流石に飛行機の中ではちょっと寝てしまいました。
2件のアポイントを終え、ダッシュで空港に着きましたが、先月まであったハズの17時台の便がなくなっていました。仕方なく最終便をプレミアムクラスにしようとすると、機材ぐりとかで、1つ前の便と入れ替わったとか。誰かセレブでもいたのか…?
という次第で仕方なく、久しぶりに空港で一杯やってます。
今週は加速レーンがないまま高速に乗った様な勢いでしたので流石に今はボーッとしてしまいます…。
今日発生した宿題を土日で対応すれば(他にも宿題はあるけど…)、ほぼ3月の積み残しは処理完了します。今日成功報酬の一部も頂きましたし、ちょっと違うステージに入ってきたような気がしてきました。頑張れ俺(酔)!

2009年5月14日 (木)

ハードボイルド?

今日は大阪・京都で3件のアポイントがありました。
間がそれぞれ結構空いたので、インターネットカフェで仕事をしていました。モバイル君、今日はよく活躍しました。
何だかんだで夜メシは今コンビニで済ませた所です。
明日は5時起き…帰りは爆睡ですね。

2009年5月13日 (水)

成程!やや便利かな…?

今日は、関東方面へ出撃しました。連休中に作業を進めた計画案の打ち合わせです。
事前にお願いしていた宿題を準備して頂いたお陰でかなり打ち合わせは効率的に進み、こちらの作業は別として完成のイメージが出来て来ました。
ちょっとホッとしながら帰りの新幹線で出来る作業に取り組みました。

行きの新幹線はN700系のぞみでしたが、前回断念した無線LAN接続に挑戦しました。
今回はリーフレットがついていましたが、予想通りそっけない下記ぶりでサッパリ分かりません。
それでも色々と試しているうちに何とか接続することが出来ました。
表示は54Mbpsとか出ているのですが、かなり遅い印象です。たまたま頂いた添付ファイルをダウンロードするのに暫くボーッとしていなければなりませんでした。

ないよりはあった方が安心?ですが、快適とは言い難い微妙な代物でした。無線LANが使えるということで、飛行機で東西を移動するより新幹線がちょっと便利なんかな?と思いましたが、出来ればもう少し快適にサクサク動いて欲しいです。

ついでに関係ない話ですが、そろそろわが社の初代PC(独立を意識して自腹で買ったもの)が3年ものなので、イカレル前にこの決算期で買い換えすることもボンヤリ考えていました。すると、Windows7だか言ったOSが年末に発売されると言うニュースを目にしました。買い換えにイマイチ乗り気でなかったのは、「OSをビスタに更新すべきか…余り良さげではなく単にインテルとマイクロソフトの陰謀で無駄に重くなるだけだから敢えてビスタにしなくても良いよね、…でもニューマシンはビスタ?何だか惹かれないな…」と迷っていた面があったためです。これである意味迷いは不要になりましたが、買い換えは早くても年明け以降でいいのかなという判断に傾きつつあります。
しかし、営利企業の宿命とは言え、短命に終わるOSは作らないで欲しいです。今の低価格パソコンを見ても、消費者はあんまり機能を欲しがっていません。アンチウィルスソフトの様にダラダラ金をとる方式でも良いので、シンプルで高速なものが欲しいとかねがね思っています。

2009年5月12日 (火)

今日はよく働いた、かな

今日はあるミーティングで資料をご説明頂く機会があり、昨日みっちり予習していったこともあり有意義な時間となりました。ちょっとしつこく聞いてしまったので先方さんには迷惑だったかも…。その後、打ち合せもして帰る頃には大渋滞でした。

実は午前中は自宅でぽっかり時間が空いてしまい、一瞬どうやって時間を潰そうかと思いましたが、しばらく横に置いていたある件の貸借対照表計画を作ることにしました。いつも事業再生計画を作る時に心のハードルを感じる作業なのですが、今回はやり始めるとノッてきて、珍しく一発で決まりました。後は未確定事項を反映すれば完成のはず、です。

帰宅後は、連絡をとらなければいけない件でお電話をし、結構話し込みました。そういった電話を立て続けにしたり、メールで頂いた計画案の修正意見を反映したりしているうちにもうすっかり夜遅くなりました。明日の出張の手配をしていたりすると、急遽木曜日のアポイントが決まりました。昨日まで木曜は作業日か?と期待していたのですが、今日他のアポイントも決まり、今週は出ずっぱり(それぞれ日帰りですが)が確定しました。やっぱりある程度固まった休みがあった方が私の仕事にはありがたいです。理想は4日出撃、3日作業日ぐらいのバランスですね。

連休中、長い自宅待機期間があったので流石にこの反動はキツイ…。まあ、先のことは兎も角、少なくとも今日はよく働いたような気がして満足しておきます。

2009年5月11日 (月)

連休明けの本格稼動

今日は、久しぶりの出動日です。大阪へ車で出かけました。1号線などは大変混んでいて、倍近い時間がかかりました。世間も本格稼動ということでしょうか。

クライアントと(何とかGW中に形にした)計画案について打ち合せをし、帰ってからは頂いた分厚いDD資料を熟読しました。気合を入れて作って頂いたようで、読むのにこちらも気力がないと読み通せない内容でした。質問事項等を整理し、明日の打ち合せ内容等を検討し、合間に夕食等を挟んでいるうちにもう夜です。今日予定していた別件の作業はまだデータもこないので、ラッキーとばかりに明日以降へ持ち越しました。喜んじゃいかんのでしょうけど。

今週は地元・東・西へと出張が入っています。兎に角、しょっぱなの今日、早速暑さにやられたかな、と思いました。軽く気温は30度ぐらいに達していました。仕事部屋は西日がきつく、カーテンを閉めるとそれはそれで暑くて困りました。南九州はもっと暑いのかな…。

2009年5月10日 (日)

物件探し難航中

今日は、お天気も良く(どっちかというと暑すぎるぐらい)絶好の物件見学日和です。最近はバス圏にもエリアを拡大して検討していますが、ネット等の公開情報ベースでは「やや惜しいかな」ぐらいのものが多いです。先般買付申込をしたにも関わらず購入を断念せざるを得なかった経緯(でもどうやらもう2番手の人に売れたようで、良かった)などもかんがみると「納得のいくものでないと手を出したらダメ」と思いますので、地道に時を待つしかありません。

一方、明らかに更地だったり、空家だったりする物件もよく見かけます。これ売ってくれませんか?と謄本調べて乗り込もうかとか思ったりも。固定資産税を払うだけ無駄だと思うのですが、どうしてこういった物件がたくさん放置されているのでしょう…まあ、身近にそんな家も知っているので責める事はできませんが。世の中の無駄にちょっとため息です。

2009年5月 8日 (金)

完成は突然に。

今日も自宅にてひたすら作業をしていました。企業の大小にかかわらず必要な作業は同じなのでいつもめげそうになります。担保割付表とかそういったものを地道に作っていました。

先日「一応の最終版」としてメール送信した案件について、来週バンクミーティングを行う予定でしたが、急遽「同意書とってから」という話になった模様で、あれ、じゃあもう完成ということね、と少し驚きでした。あっけなく完成したので実感が沸きませんが、これでまた1つ肩の荷を降ろせそうです。

来週のアポイントについても色々と変更したりと調整しながら組んでいきました。上記の話もあって1泊2日の予定があれ、日帰り?となってしまい、嬉しいような悲しいような気持ちです。ここの所GWもありかなり長い間出張していないので飛行機に乗って旅したいという気持ちが出てきました。新幹線にも乗る予定です。

これで案件が2つほど完成・完了となった訳ですが、あと少なくとも3件今月中に何とかしないといけないので、気は抜けません。明日明後日も地道に作業をする予定です。

ここまで体力をかけているんだったら正直もっとドカンと儲かってもいいんじゃないの?と思ったりもしますが…。こればかりは相手さんの体力(資金繰り)もありますので。地道に浄財を頂いて参ります。

2009年5月 7日 (木)

少し前倒しに課題終了。

今日は出動予定はなく、GW中に取り組んでいた最後の課題の作業などをしていました。夕方には何とか区切りの良い所まで進めることができたので、メール送信し来週打ち合わせのアポイントを決めました。

来週はうって変わってGW中に進めておいた課題の打ち合わせなどなど、盛りだくさんになりそうです。とりあえず明日も引き続きアポイント調整などをする予定です。

とは言え、連休直前にお願いした宿題に早速回答頂いた件があり(今日頂いたということはGW中もしくは連休の谷間に作業頂いたということ…)、明日回答を反映する作業を予定しています。

GWをふり返ると、あまり消費には貢献しませんでしたが、色々背負っていた課題を進められて個人的には充実したように思います。最近は余りの課題の多さに宮本武蔵的泥仕合を余儀なくされていましたが、久しぶりに落ち着いて色々な作品?を作れたと思います。子供たちが余り外出好きでないのも幸いでした。

今月は更に何件か完了する予定があり、一区切りつきそうです。…多分。まあ楽観できない案件は色々あるのですが、少なくとも今日は気持ちを一旦スッキリとして、次に備えたいと思います。

2009年5月 5日 (火)

最後の課題に挑戦中。午前中で一旦休止。

今日は、この連休中にある程度進めたいリストの最後の課題に挑戦していました。他の件でも同様に、一度取り組み始めるともやもやがだいぶんとれる訳ですが、ザックリこういう作業をしないといけないな、というものがあらかた見通せた段階で作業を一旦終了しました。かなり時間がかかりそうな上、流石に今日はこどもの日ですので気が引けたこともあり。

おそら今週く7日8日も概ね作業日に充てられるとは思いますが、連休中に各方面へ投げまくった案件がブーメランのように返ってきて、特に進捗度が(自称)95%以上の案件などについてはすぐに100%にせよというリクエストが来たりもするでしょう。その対応だけで終わってしまうおそれもあります。世間が静かな内に走りこんでおくのが大事です。

ところで、最近このブログに辿りつかれるキーワードで「事業再生士 求人」というものが時々ヒットしています。実際に自分でグーグルで検索してもこのブログはそれほど上位にこないのですが、それら上位を押しのけてお越し頂くのは誠にありがたいことであります。折角なので検索結果を見てみると、どうやら地方自治体もしくはその外郭団体などで「事業再生士」が求人の条件の一つに掲げられていたりする模様です。ATPを取得される方も増えておられるようですね。

元々は、独立を念頭におき始めた頃に「無資格のコンサルタントって怪しいよね、特に再生関連では…」と思って第1回のCTPを受験しようとした訳ですが(国家資格もあった方が良いかなと思い中小企業診断士も受験)、その頃は「まあ、言っても事業再生士は公的資格でもないし、似た様な資格も複数あるし、まだ第1回目だし、仮に合格してもどれほどの重みを持って見て貰えるものやら」と受ける方も試行的取組みでしたが、少しずつ社会的認知が高まってきたようです。試験内容は全て論述で、やったことがある人にはそれほど難しくはないですが、知識の積み上げだけの方はちょっと面食らうのではないかと思います。最近は多少内容に変化があるのかもしれませんが。

倒産件数の増加、金融庁の何でもあり的緩和、地域力再生機構…CTPが注目されるのもまさに「時代」なのかな、と手放しでは喜べない複雑な心境になりました。

2009年5月 3日 (日)

あと1つ!

今日は、朝から少し仕事をして、近所の川原にでかけ、帰って来てから続きをしていました。連日コツコツと進めたので、ようやくレジュメとしては使えるレベルになり、メール送信してとりあえず肩の荷がまた1つおりました。

あとは、一杯資料をもらったものの、全くといいほど手付かずになっている案件を動かさないといけません。何とか連休の早い段階でここまでこれてよかったな、と正直思います。本当に恵みのGW…明日ぐらいからは、いよいよ最終の宿題にかかります。やり始めると気持ちも随分落ち着くでしょう。それにしても結局半年近く高稼働が続いています。ありがたいことですが。

2009年5月 1日 (金)

一区切り。

今日も引き続き自宅作業日でした。計画完成に向けて同時並行に進んでいる2件のうち1件は一旦完了(のつもり)。今日は連休突入前に横に置いておいた案件をよっこらせと取り出し、あれこれ悩みながらまとめのペーパーを作成していました。この件は半分趣味的に作業をしていますが、我ながらこういうアプローチもあったな、と再発見したり個人的には充実しています。まあ、休みがまだあるという安心感と余裕もあるのでしょうけど。

合間に、最初に書いた1件をちくちくと直したりしながら、牛の歩みで地道に作業を進めています。この調子で何とか連休中には最後の岩盤(まだ全然作業できていない案件)まで辿り着きたい所です…。今日もいい天気やったな…。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック