無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« なかなか作業する時間が… | トップページ | ええ天気ですが…。 »

2009年4月17日 (金)

ジンクス

今日は、朝イチ古都方面。午後大阪方面ということで、車で出かけました。露天駐車なので雨が降った後はホントに汚れています。出先で自動洗車機にかけて、アポイント先へ向かいました。

アポイントでは、私的整理に臨む心構え・考え方について議論しましたが、なかなかトップの方は腹に落ちない、ということでした。確かに、今までの視点からジャンプしてみないと理屈が良く分からない、という面があります。企業は経営者だけのものでも、株主だけのものでもなく、債権者や取引先、従業員など様々なステイクホルダーで共有しているものだと思います。経営が順調なときはそれほど意識しなくても良いかもしれませんが、経営が傾いた状況(特に通常の債務返済が不能になった場合)には、そのような企業の「公共性」を意識する必要があります。時には冷静に分析し、無血開城を勇断しないといけないこともありえます。それが経営者の責務とは…経営者というのは大変な仕事です。私が、「武士道精神が求められる」というのはそのためです。

ミーティングを終えて、車に乗ろうとすると、鳥のフンがついていました。実は前回洗車した時も、打合せを終えて駐車場に止めたときに鳥のフンにやられていることに気付いたということがありました。これはもはや2つ目のジンクス?洗車すると雨が降るか鳥のフンにやられる…困ったジンクスです。

« なかなか作業する時間が… | トップページ | ええ天気ですが…。 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/29161890

この記事へのトラックバック一覧です: ジンクス:

« なかなか作業する時間が… | トップページ | ええ天気ですが…。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック