無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« うーん。振り出しに戻った。 | トップページ | 小休止。 »

2009年3月21日 (土)

久しぶりに温泉へ行ってきました

この連休を活かして、昨日今日で東北の方へ行ってきました。今回の行き先は子供のため「館内畳敷き」であることと「マイルで移動できること(現地飛行場からそれほど遠くない立地)」を重視して選択したため、消去法的に地方と温泉旅館が決定した次第です。

奥入瀬渓流近辺にある焼山荘というところだったのですが、客単価が2万円台というところからも丁度中間帯を狙ったような旅館でした。地域の地盤沈下も結構きている印象で、苦戦していそうではありましたが。サービス面では、色々とマニュアルはあるもののパートと思しきおばちゃん達が全くプロ意識を持たずにやっていて、基本的に省力化を図った運営となっていました。朝、車の除雪が完璧になされていたのは有難かったですけど。3年前にリニューアルオープンしたとのことだったので、ひょっとするとどこぞのファンドなどに買収され、やり方を改めたのかもしれません。料理に自信を持っているようでしたが、確かに「これはあかん」というものはなく、どれを食べてもまあ美味しいな、というレベルでした。オプションでついていたA5ランク牛肉以外に特に凄みはなかったです(この牛肉ステーキは流石にかなり上手かった)。旅館のハード面については、なぜか部屋のエアコンのコンセントが抜いてあり、ガスファンヒーターが唯一の暖房でした。特に使い方の説明もなく(非常に珍しいことですが非常口の案内もなかったような気がします)つけっぱなしも怖いんじゃない?と寝る前に消していたこともあって、極めて部屋が寒かったこと以外はまずまず満足でした。断熱工事はもう少しちゃんとやっておいて欲しいなと思います。

今回は、東北の厳しさというか、季節感の違いに驚きました。仕事では南の地方との違いを感じることはあっても、北には行くことがなかったので、まだ普通に雪は降るし、根雪は残っているし、勿論寒いし・・・で全く冬に逆戻りしたような2日間でした。レンタカーはスタッドレスを履いていましたので問題ありませんでしたが、所々雪が積もっていたりする道を運転したのはほぼ初めてに近かったです。更に、十和田湖に向かう道には時々「落雪注違!」という見慣れない道路標識があったのですが、もし根雪のカタマリが落ちてきても、どうしようもないよな…と心の中で突っ込みながら運転していました。大阪に帰ってくるととても暖かく感じ、気温面ではほっとしました。ダウンジャケットが邪魔で仕方がなかったです。兎に角、気分転換はできたので、かなり積み残しがあるこの3月末のラストスパートを始めたいと思います。

« うーん。振り出しに戻った。 | トップページ | 小休止。 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/28733248

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに温泉へ行ってきました:

« うーん。振り出しに戻った。 | トップページ | 小休止。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック