無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 半歩前進。野営。 | トップページ | 転がり始める… »

2009年3月 8日 (日)

未着手分を処理、進捗60%

今日はなかなかいい天気でした。朝6時頃、地震があったような気がして目が覚め、仕方がないのでそのまま仕事に着手しました。朝食をはさみ午前中一杯で未着手だった事業再生計画が6割方完成しました。といっても頂いたデータを並べ替え、文章を修正した作業が大半だったのでそこまでできた話です。

あと1件未着手があるのですが、今週の移動中などに少し進めてみようと思っています。これは流石に今月完成ということまで求められないと思いますので…。

昼は何故か回転寿司へ行き、昼でも結構混んでいるんだな、と驚きました。朝飯を食べ過ぎたので、あまり沢山は食べられませんでした。その後、近所の住宅展示場へ行き、久しぶりに住宅メーカーのモデルハウスを見てみました。近所の展示場はもの凄く規模が小さいのでメーカー側も力を入れていない可能性がありますが、プレハブ系トップブランドのはずなのに断熱材が依然グラスウールだったり、怪しげな外断熱だったりで何となくハリボテが透けて見えるようになってきました。結局知識の乏しい消費者が悪いのか、ブランドにかこつけて適当な断熱(一番大事な断熱工事について自力で仕事をとれないレベルの外注に任せることになるので、仮にグラスウールの素材としての断熱性は高くても多分実力を発揮できない)でも高い値段で売っているメーカーが悪いのか…。とても坪55万円以上払ってこんないい加減なもんには住めないな、と思いました。営業の人も大半は長く勤めない(もたない)でしょうし、ノルマには詳しいでしょうがあまり知識がなさそうで、そんな人達が売った家に長年住むのはどうもおかしいと思いました。

戻ってきてからは、来月から始める予定の案件について必要資料・調査事項や進め方等を整理していました。先のことを作業するのは気持ちが良いものです。リーマンショック以後、どうも追い込まれて作業していることが多いので…。

« 半歩前進。野営。 | トップページ | 転がり始める… »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/28528627

この記事へのトラックバック一覧です: 未着手分を処理、進捗60%:

« 半歩前進。野営。 | トップページ | 転がり始める… »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック