無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 疲れた…日程をこなした達成感でやや改善。 | トップページ | 作業、そして作業。流石にちょっとあきらめました »

2009年2月19日 (木)

銀行のホンネは債務者には理解できない…

今日は、午前中自宅で作業や電話連絡などをしてバタバタした後、大阪方面へ車ででかけました。新規案件のお話だったのですが、想像以上にヘビーな過去と(元銀行員にとっては「それ、支社長×つくよね。もしFSAに言われたらもっと大変なことになりやしないか?」と心配になります)厳しい現実に、どうやったら問題が解決できるのかと何分か考えてしまいました。

大まかな手法はイメージできましたが、後はメインバンクさんのホンネがどこにあるかです。「過去」について重く受け止めておられれば、今手を離すことはむしろリスクと感じるはずで、そうでなければ、本件は全く膠着したまま時間がすぎるのではないかと恐れました。

まずは、近々お話合いの場があるそうなので、「こういったことを聞くと良いのではないか」など、銀行さんのホンネを探る方法についてアドバイスをして帰ってきました。今後どういう方向になっていくのか、目が離せないです。

それにしても、最近特に感じることですが(以前雑誌にも書いたことですが)銀行員はもっとお客さんの立場にたってできる限りの努力をするべきだと思います。結果的にうまくいかなくても、それで恨まれることは少ないでしょう。それよりは、中途半端に距離を置いたり、優越的地位の濫用をしたりする方がよっぽどリスクです。そこら辺は、言った所で理解を得られないのかもしれませんが…。

« 疲れた…日程をこなした達成感でやや改善。 | トップページ | 作業、そして作業。流石にちょっとあきらめました »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/28217898

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行のホンネは債務者には理解できない…:

» 債務 [破産の前に・・・]
任意整理による債務整理の無料相談ガイド「任意整理による債務整理」無料相談の基礎知識その1; 「任意整理による債務整理」無料相談の基礎知... [続きを読む]

« 疲れた…日程をこなした達成感でやや改善。 | トップページ | 作業、そして作業。流石にちょっとあきらめました »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック