無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 南国でも夜はブルブル? | トップページ | ブログ書く余裕なし…? »

2009年1月 7日 (水)

はるな愛のようなハスキーボイス

今日は、南九州2日目です。昨日はふらふらでしたが、10時前には何とか就寝し体調の改善を図りました。症状が終盤にはいったためか、身体の重さに加えて今度は声ががらがらになってしまい、ちょっと困りました。今日あるミーティングで説明をしないといけない役目があったのでどうしようかと。

身体の重さはアリナミンAを3錠飲むことで劇的に改善しましたが(反動が怖い…)、声はどうしようもなく。のど飴なんかをなめてみましたがあまり解決にはなりませんでした。聞き苦しい説明になったかと思います。それでも、がんばって質疑応答他でもしゃべってました。

ミーティング自体は、問題点をあぶりだすためであったとはいえ、議論持ち越しとなり消化不良です。何となく後ろから切られた感もないではないですし…。来週次のアクションを起こす予定です。12月末までに計画を仕上げるという壮大な目標を立てていた2案件は、これで袂を分かつこととなりそうです。1件は近日中に何とかなりそうですが、本件は何とも言えない状況になってしまいました。

今日、以前お話を頂いた案件(経営者にとって私の考え方が厳しすぎるという理由で契約には至らず)について後日談をメールで頂きました。どうやら想像以上に経営者が暴走しているようで、呆れるやら情けないやらです。悪くなる会社には経営者の不適切な心理傾向(無反省・先送り・無限定の自己肯定・無思慮・他人の話を聞かない…等々。行動経済学的には、必ずしも個人の問題ではなく人間共通の欠点なのかもしれません)が背景にあるように感じていますが、まさにその典型例という訳で。

事業再生はまさに人間の醜い部分とのお付き合いとも言え、因果な仕事だと思います。個人的には、それはそれで面白さの一部でもあるのですけど…。

« 南国でも夜はブルブル? | トップページ | ブログ書く余裕なし…? »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/26898824

この記事へのトラックバック一覧です: はるな愛のようなハスキーボイス:

« 南国でも夜はブルブル? | トップページ | ブログ書く余裕なし…? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック