無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 凪。 | トップページ | 1月は行く… »

2009年1月29日 (木)

アルファであり、オメガである

今日は南九州日帰りです。学会があるらしく(何の学会は不明)、地域の宿が払底しているため、宿泊予約がそもそもできませんでした。

午前中は、ある件で大詰めの協議をしていました。始まる前には「今日で議論はすべて終わって、明日作業すればこの件はほぼ完了だな」とやや楽観的に予測していましたが、蓋を開けてみると「そもそも論」の議論になってしまい、継続協議となりました。事業再生の根幹となる「経営者の覚悟」問題においては、いつも様々なドラマがあります。入口でもあり、出口でもある訳で。特に中小企業においては、経営者が営業上のキーパーソンであったりする他、株主であり債権者でもあり、保証人でもあったりで、淡々と整理できるものではありません。しかし、一番大事なポイントなので、じっくりとフォローしていきたいと思います。

午後は、新しい案件の話などがありました。現在、金融情勢は「割り切れない」空気があり、「貴社は推定要注意先だから、金融機関にとってはこういうカテゴリに入り、そのためこうなって…」という論理的な詰将棋ができない状況です。金融庁の大風呂敷に銀行さんが戸惑っている印象を受けます。いや、勿論私もとまどっていますけど。もう少し具体的な指針と金融機関に対する保険(後で急に基準を厳しくしたりしない)がないと、結局債権者債務者共に保守的にとらえざるを得ないのではないかと思います。そうすると、この厳しい環境下で事業計画を書くことが非常に難しいです。

新しい案件の話があったり、進めている案件のエンドが伸びたりする一方で、抱えている案件の1つについて、一旦区切りがついたので今月で終了することになりました。天の差配、とでも言いますか…。本件はもうちょっと抜本的にやりたかったという気持ちがあり、そこには未練が残りますけど…。

« 凪。 | トップページ | 1月は行く… »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/27579370

この記事へのトラックバック一覧です: アルファであり、オメガである:

« 凪。 | トップページ | 1月は行く… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック