無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 落ちました…。 | トップページ | 南九州の暖かい雨 »

2009年1月21日 (水)

黙々と作業。気力0に。

朝から昼食を挟んで黙々と作業を続けていました。ある件のPL計画について、前提の考え方を整理していたのですが、まさに景気絶不調の足元において、将来を語ることの難しさを実感しました。

最悪ケースってどれぐらいなんだろう?とか、保守的な計画を作れ、とか言われても何が基準となるのかはっきり言って分かりません。オバマさんなら何とかするかもしれませんが、日本の景気がガツンと良くなる気配はありませんし…。横ばい?2割減?3割減?3年後ぐらいには流石に回復傾向??など、考えてもきりがないことを考えていました。ある意味割り切りで決めるしかないのですが。

その過程で、例えば粗鋼生産はどうなると言われているのだろう?とググルと、例年やっていた見通しはまだ発表できません!と堂々とコメントされているし(おそらく非常に優秀な方々が予測を担当しておられると思いますが、プライドを捨ててでも今回の発表は回避したいぐらい見通せなかったのでしょう)、一方で自動車は約5%減と案外減らないことになっています。トヨタが前代未聞の危機モード(創業家…は株主としてどうかと思いますが)になっていることと比べると違和感を感じたり。他には、日経平均が6000円台になるとか言う声もあるようで、頭を抱えました。

グループ会社数もそれなりにあるので、段々と脳の疲労がたまり、ひと段落してメール発射したあとは気力0になってしまいました…。

おやつでも食べて糖と気力を補充し、係争中の案件で被告さんから送られてきた第1準備書面への反論でも整理しておこうと思います(こちらのターンは来月ぐらいになると思いますが)。この件は、寝る前に考え出すと色々頭に浮かんで眠れなくなるので、精神衛生上早めに文章化してしまわないといけないのです。訴訟社会である米国ではこんな馬鹿馬鹿しいことが日常茶飯時だとすれば、まさにこれは弁護士と恥知らずのためのお祭りだな、と思います。まあ、皆さんまともに受け止めず、ゲームと割り切っているのではないかと思いますが…。

« 落ちました…。 | トップページ | 南九州の暖かい雨 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/27344318

この記事へのトラックバック一覧です: 黙々と作業。気力0に。:

« 落ちました…。 | トップページ | 南九州の暖かい雨 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック