無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 午前中、古都へ | トップページ | 武器を仕入れ、仕込み作業 »

2009年1月24日 (土)

一般企業に公的資金(1月24日日経1面)

現実に「ニワトリ(資金調達)が先か、卵(調達できる形に再生すること)が先か」という難題に直面しているケースがあり、思わず「これだ!!」と叫んでしまう内容でした。例えば、「中小企業再生支援協議会(全国本部)を通した実抜計画+公的資金投入」というセットになると思われます。

ただ、米国におけるビッグ3救済のように「大企業を救うため」、というニュアンスも感じており(政策投資銀行が窓口、というのが気がかり)、「大企業を何社か救ったところで、経済は良くならないのにな~」と思いました。同じ1兆円使うなら、中小企業を多く救った方が社会的に意味があると思います。大企業はファンド等から出資を得られたりM&Aで救済されるチャンスが相対的に多くあり、何とかなると思いますが(高名なアドバイザーを大金払って雇うことも可能)、中小企業にはそういったチャンスすらないです…。投資?の基本からしても分散投資して欲しいな、と思うのですが。

ただ、景気対策としては従来の公共工事大盤振る舞いよりよっぽど幅広い効果が期待できます。建設業が潤うだけでは携わる人は多いとは言え、何ら経済再生にはつながりませんのでね…。続報をウォッチしていきます。

« 午前中、古都へ | トップページ | 武器を仕入れ、仕込み作業 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/27418673

この記事へのトラックバック一覧です: 一般企業に公的資金(1月24日日経1面):

» 大学進学とローン [大学進学とローン]
大学進学とローン [続きを読む]

« 午前中、古都へ | トップページ | 武器を仕入れ、仕込み作業 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック