無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 何だかボケボケ…? | トップページ | 関東は快晴でした »

2008年12月 3日 (水)

いい天気でしたが、パワポばっかり触ってました

今日は出張の合間の作業日です。残念ながら資料がきていない、というパターンで体力勝負の作業には着手できていませんが、来週の打ち合わせに必要なパワポ関連の作業を2件実施しました。

頭の中がぐちゃぐちゃしている中、まとめていく際には紙芝居形式のパワポはなかなか威力を発揮します。私の使い方としては、まず論点や展開で頭に浮かんだ順番にスライド小見出しを書いて、各ページに書くことをざっくりイメージしたあと、並べ替えたり、削ったり、集約したりして整理していきます。また、こういう図とか表はいるよね、とか思ったパーツを作ってとりあえず「エイ」と貼り付けてみたりします。すると「あれ、このためにもう1ページいるな」とか「小見出しがなんか違うな」とか次第に整理されてくるように思います。案外結論が平凡だったりして、「あんなもやもやしていたのに、整理すると大して難しいことではなかったんやな…」とちょっと落胆することもありますが。

ただ、パワポのマジックというか、多少配置やフォントの大きさにこだわってみたりするだけで、相当時間を食います。今回は余り色などのデザイン面にはこだわらないようにしましたが、4時間とかすぐに経ってしまうんですよね。まあ、2つとも今日できて良かったです。

« 何だかボケボケ…? | トップページ | 関東は快晴でした »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/25875216

この記事へのトラックバック一覧です: いい天気でしたが、パワポばっかり触ってました:

« 何だかボケボケ…? | トップページ | 関東は快晴でした »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック