無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 古都方面へ。快晴 | トップページ | 古都、大阪。 »

2008年12月16日 (火)

松本建工、民事再生申立

昨日、松本建工殿が民事再生を申し立てたという記事を読みました。嫌な予感はしていましたが、やれやれ、という気持ちです。松本建工とは北海道の会社で、FP工法という高密度ウレタンパネルを製造している会社です。色々と調べた結果、マイホームをFP工法で建てようと決め、FCの工務店も決めていましたが、このパネルを作っている親玉は業種がら大丈夫なんかいな、と少し心配していました。

IR資料に償還年数が書いてある時点で相当銀行からの圧力を受けていると思われましたが、自己資本比率は10%以上もあり、まあそんなものかと思われましたが、今般見事に逝ってしまわれました。リーマンショック前後からの金融機関の締め付けもあったでしょう。大規模宅地開発を手がけていたようで、返せ返せと言われたんでしょうね。GCもついていたようですし。

一方、本件は久しぶりの?プレパッケージ型であり、ニチハが同日支援表明しています。自己資本比率は40%強と財務面では大丈夫そうなので、どっちかというと早く事業譲渡して欲しいところです。我が家を建てている途中なんかじゃなくて、本当に良かった…。現時点では土地が見つからないことも含め、だいたい6月頃から外部環境が整うということかな、と勝手に解釈しています。

« 古都方面へ。快晴 | トップページ | 古都、大阪。 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/26225300

この記事へのトラックバック一覧です: 松本建工、民事再生申立:

» 民事再生 [借金・返済・整理・破産]
ジャスダック上場の松本建工が民事再生!「北海道」 ジャスダック上場の松本建工(株)(資本金10億6354万2856円、札幌市東区北42条東15-1-1、代表... [続きを読む]

» 北海道新聞 松本建工 [YouTube動画ニュース]
火曜日の動静 松本建工、民事再生手続き 負債135億円 建設業で最大規模 住宅建設道内大手でジャスダック上場の「松本建工」(札幌市東区、松本節也社長)は15日、札幌地裁に民事再生法の適用を申請、開始決定を受けた。 ...(続きを読む) 「FPグループ北信越オーナー会議..... [続きを読む]

« 古都方面へ。快晴 | トップページ | 古都、大阪。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック