無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« ひとときの空白。 | トップページ | 事件は夜動く、とは言いますが… »

2008年12月 8日 (月)

南九州にも冬はくる

今日は南九州にきています。案外道が空いていたので、ゆっくり走ったつもりが結構はやくついてしまい、うだうだと時間を潰しました。そのあと、事業計画の打ち合わせをしましたが、要素となるパーツ部分について交渉等により確定せざるを得ないものもあり、しばらく固められないな、という話になりました。ストーリーとしては納得できる方向性だったので、待つしかないのかな、というところです。

夕方の話は、テーマとは別の点で妙に頭にきてしまい、やや自分らしくなかったように思いました。銀行員時代のボーナス80%カットについて、いまだに根に持っているのかな、と内省します。それでも、経営の失敗を従業員に押し付けるのは下策、いや最低だと思います。経営者は会社のために働くエージェントでしかないですが(究極的には順風満帆な時はいなくてもよい)、従業員はその会社のボディーとなる存在です。本来はどっちが尊いか、よく考えるべきではないでしょうか。

« ひとときの空白。 | トップページ | 事件は夜動く、とは言いますが… »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおり、厚顔無恥な経営者は全世界に見られるようで。昔、返済不能となった貸出債権を売却せざるを得なくなったとき、債務者の某イタリア人経営者に「銀行は会社をつぶそうとしている」と言われて頭にきたことも。会社をつぶそうとしているのは無能なお前だろ!寝言は金を返してから言え!と思いました。その方も結構役員報酬を取ってらっしゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/26035675

この記事へのトラックバック一覧です: 南九州にも冬はくる:

» ボーナスの下がった方、失業中の方、アメリカの諸悪の根源で、こんな寝言ほざいとるウルトラ糞馬鹿がいてまっせ [ぼちぼち、いんぐりっしゅ]
=== 私事で恐縮ですが、ボーナスが1割下がりました。いや、まだましな放火も知れません。年末なのに仕事が無いという人もおられましょう。にもかかわらずです、こうした世界恐慌を起こした中心部におる糞ボケが、こんな事を言ってます。 === http://www.reuters.com/article/newsOne/idUSTRE4B70X520081208 ↑ロイター通信のHPから Merrills Thain seeking 2008 bonus of $10 million: ..... [続きを読む]

« ひとときの空白。 | トップページ | 事件は夜動く、とは言いますが… »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック