無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

しつこく仕事。

今日は朝から冬休みの宿題に着手しました。年明けに色々なところへ出向き資金調達の道を探るための資料なんですが、なにぶん自分も勉強しながら作成している面もあり、なかなか進みません。また、「ど短期案件」との認識から今まであまりデータ等を頂いていこなかったので、今はとりあえず推測等で書かざるを得ず、苦しいというところもあります。ある程度できるところまで進めた上で、クライアントに資料とチェックを依頼する、という段取りを考えています。

こんなに年の瀬らしくない年の瀬も久しぶりです。

2008年12月30日 (火)

作業等

今日は、出動予定がないのでデスク周りにたまった雑務や請求事務などをしていました。その合間に気になっている件の状況を確認したり。過去のメールもザックリ処理しました。

昨晩、頂いた宿題は何とか昨日中に返しましたが、まだ冬休みの宿題は1.5件残っています。明日の午前中にでも手をつけるか、と思っています。

2008年12月29日 (月)

仕事納め

今日は大阪で年内最後のアポイントでした。最近退職された古巣の方です。今後の仕事にもご縁がありそうな予感です。
一気に走ってきた2ヶ月ですがしばらく息を継げる、と思うと正直有難いです。まあ、休み中にも宿題に打ち込むクライアントが複数おられ、電話でお打ち合わせしたり、自分も宿題を抱えていたりなので、弛緩する訳にもいきませんけど。
昨晩は、久しぶりに焼肉を食べ、ニンニクも食べたせいか、ほぼ体調は戻りました。年越しにならず、有り難かったです。

皆様、今年は本当にお世話になりました。ブログを見てご連絡を頂いた方も結構な人数になりました。
来年はいよいよ暦年ベースでも3年目になります。いよいよ当初目標のマイホームも目指します。来年も宜しくお願い致します!

2008年12月27日 (土)

年内もう少し!

今日は、M&A契約書の調印式等に向かいました。年内ギリギリですが、何とかまとまってよかったです。クロージングしないと成功報酬はもらえないこともあり、年明け以降もフォローしていきます。

寒さが厳しくなり、遠くの山々に積雪が見られました。今日仕事納めの企業も多いのでしょうか、案外荷物や資材等を積んだトラックも多く、道は混んでいました。

昨晩はようやくまともに寝られた感があり、体調もだいぶもどってきました。実は昨晩久しぶりにビール(正確には発泡酒)を少し飲みましたが、うまかったですね。あとは今のところ29日の日程を残すのみです。29日夜にも予定があったのですが、ブログを見て体調を心配してくださり、キャンセルになりました。確かにまだ自信を持てない状況です。年内はあと交通費等の精算・請求事務、大掃除(データの整理等、やる気が出れば)、宿題1件(年明けでも可)といった所です。11月辺りからどっと波が来ましたが、何とか乗り切りました。それにしても今週は体調的にきつかった…。結構管理には気を使っているのですけど。

PS自宅のミニバン(7年もの)がまたバッテリー上がりとなり、ロドスタ君で充電しました。東京の社宅にいた時は、某造船会社製の機械式立体駐車場がやたら故障するのと、出し入れがギリギリでおっくうなため、2週間乗らないこともざらでバッテリーが上がったことがあります。今回はまだ1年前にバッテリーを変えたばかりで、カミサンが日常の足に使っていることもあり、簡単に上がってしまうとは思えません。何らかの消し忘れ等があったのかもしれません。東京でブースターケーブルを買っておいたので、今回活用した訳です。そもそもロドスタ君のボンネットフードを開けたことがなかったので、今回じっくり見てみました。なかなかギチギチにレイアウトされているものですね。軽量化のためかパイプ系等結構軽そうなモノを使っているのだな、と思いました。ただ、バッテリーにしっかりとしたカバーがしてあり、困りました。これを外すだけで10分近く悪戦苦闘しました。ミニバンとつないで、マニュアル通りエンジン回転を高めながら5分充電しても、さっぱりです。何度か様子を見ながら、開始以来1時間ぐらいでようやミニバンのくエンジンがかかりました。15分以上は高回転で回してみたので、もういいかな?と一旦エンジンを切って、今回はかかるかとやってみると、全くダメでした。ディーラーに聞くと、30分以上回しておかないと充電できないと言っていました。はよ言え。というか書いておけ。また明日以降、1からやり直しです。自動ドアとかカーナビとかついている一方でバッテリーが貧弱なのかもしれませんが、世間でそれほどバッテリーが上がっているとも思えず。不良品なのかもしれません。この間タイヤ等に投資してしまったので、今更買い換えるのもなんですし、今回車検です。相当きっちり見てもらいたい所です。

2008年12月26日 (金)

初夏と真冬を一日で。

今日は朝イチ、南九州へ旅立ちました。現地は晴れで、風がない瞬間は心地好い暖かさでした。治りかけの風邪が癒されました。
打ち合わせ内容も久しぶりに明るい(?)トーンとなり、仕事納めらしいな、と思いました。
実際にはまだ仕事納は先です。その足で、夜のアポへ。大阪は激サムでした。雹が降っていたとか…。明日の調印の件について打ち合わせを致しました。
他には、道中で新たな案件について軽い打診があったり、別件で来週月曜日提出の宿題を頂いてしまったりでまだまだ2008年は続きます。胃腸もまだまだ本格回復に至らず、酒絶ち5日目に入りました。明日調印式をやって、午後から宿題をやれば、日曜日は休めるかな…。

2008年12月25日 (木)

バンクミーティングin東京

今日は東京日帰りです。行きの新幹線は、微妙な朝の時間帯であることと、年末の出張控え、グリーン車(自腹)等のミックスで、京都から東京まで一人旅でした。病み上がりなので遠慮なく毛布を2枚借りてゆったり過ごしました。残念ながら最近楽しみにしているコーヒーは辞めましたが、検札のお姉さんに1人しかいませんね!と話しかけてみました。予想通り軽くあしらわれダッシュで逃げられました。

今日はある件のバンクミーティングに出席しました。今回は発言機会はなく、オブザーバーと顔見せ、という位置付けでした。
たまたまですが、債権者サイドに3名!も懐かしい方々がおられ、驚きました。こんなに世界が狭いと悪いことは出来ませんね…。

朝からまだ体調が悪く、内容の重さに加えて昼食抜きで臨んだせいもあり、終了後はまたヘロヘロでした。新幹線で駅弁を食べてじっとしていると、少しずつ回復してきました。
M&Aの件は、色々ありましたが、大分ドキュメンも収束しつつあり、調印の日が見えてきたように思います。明日は恐らく今年のラストフライト。今年はJALANA合計で一応100回以上乗ったことになります。来年はどうなることやら。

2008年12月24日 (水)

まだイエローゾーン、です

今日は病み上がり1日目。朝ふと目が覚め、トイレに行き、水を飲んで寝床に戻ると、アラームがなりました。丁度アラームが鳴る前に起きるのは「過緊張」と言って余りよろしくないとか。
それは兎も角、南九州に向けて暗いうちから出立しました。病み上がりの用心にヒートテック素材の長袖シャツとマフラーを装備しましたが、現状の最強装備であるにも関わらず芯まで冷えました。コートを変えるかベストを買うかしないといけないかもしれません。
南九州は暖かいだろう、との淡い期待はやや裏切られ、雨がパラツクやや肌寒い天候でした。打ち合わせの件は、なかなか「お〜☆」と驚きの進展がありましたが、肝心のメインさんのスタンスが未だよく分からず、まだ紆余曲折ありそうです。打ち合わせの中で宿題を頂いたので、午後から作業させて頂き、夕方おいとましました。
まだ風邪のダメージが抜けきれず、薬を持って来るべきだったと終日後悔していましたが、とどめ?に明日中締め切りの依頼が舞い込んだり、M&Aのドキュメンのやりとりをしたりしているうちに大分治ってきました。明日は東京出張、ということで、受けてしまった依頼も何とか空港で仕上げたこともあり、今日はちょっとゆっくり眠れそうですかね。

2008年12月22日 (月)

やられた…

今日は、午後から大阪へ。朝はそうでもなかったのですが、電車に乗った途端調子が悪いかな…と感じました。
この土日は、子供達が順番に嘔吐する風邪をひいていましたので、漏れなく月曜日に発症した、ということになります。
朝飯を食い過ぎたせいもありますが、全く食欲がなく、昼も抜きました。明日で治れば良いのですが…。

2008年12月19日 (金)

仕事納めまであと1週間?

今日は京都方面へ。近況確認と資料のたたき台を作成して帰ってきました。来週の予定もバタバタ、と決まり、大阪に出たかと思うと南九州へ飛び、一旦戻ってくるのかどうか未定ですが次に東京へ飛び(もしくは走り)、その後にはもう一回南九州へ飛ぶ、といったような日程になりました。実際は、昨日位までほとんど予定が入っていなかったのですけど。

また、確定ではないですが翌週も予定が入りそうで、一体仕事納めはいつやろ?と思っています。そういえば、年末ジャンボを買おうか、それとも、どうせ期待値は0だから買わなくても良いか、とか思っているうちに販売期間が終わってしまいました。昨日宝くじ売り場は結構並んでいましたね。最後に買う方が良いとかいった都市伝説があるのでしょうか。

2008年12月18日 (木)

関東へ

今日は関東方面へ日帰りです。何と無く新幹線の乗客が減ったように思うのは気のせいでしょうか?
行き先は初めての場所だったので、新鮮でした。早く着いたので、本屋でも物色しようとした所、日本語の案内にも関わらず、サッパリ意味が分かりませんでした。諦めて周辺を散歩し、時間を潰しました。
打ち合わせは、先方の熱意が伝わる内容でした。ただ、方向性としてニーズと合致するかは今後相談、という所かなと思います。
気が付けば、実質来週で今年は終わりです。持ち越し案件を多数抱えて年を越すことになりそうです。年の瀬の挨拶回りも出来ないまま…。

2008年12月17日 (水)

古都、大阪。

今日は、朝、古都方面へ向かい、打ち合わせをしていました。ちょっと方向感と時間軸が見えなくなっていましたが、スッキリ整理された、と思います。
夕方に大阪でのミーティングがありましたので、昼食後、一旦自宅に帰り電車で再出発しました。1号線が結構混んでいて、やや焦りましたが、結果的には余裕をもって到着しました。車で直接行った方が良かったのかは不明です。市内は時間が読めませんので…。
恒例の夜ミーティングは、次の具体的なアクションが決まりました。昨今の経産省やFSAの「再生支援」の掛け声がどれだけ浸透しているのか、見物だな…と思っています。最近はメインバンクの態度があやふやで単に先送りするというパターンに悩まされていますので…ダメ元でも前に進んで欲しいです。

2008年12月16日 (火)

松本建工、民事再生申立

昨日、松本建工殿が民事再生を申し立てたという記事を読みました。嫌な予感はしていましたが、やれやれ、という気持ちです。松本建工とは北海道の会社で、FP工法という高密度ウレタンパネルを製造している会社です。色々と調べた結果、マイホームをFP工法で建てようと決め、FCの工務店も決めていましたが、このパネルを作っている親玉は業種がら大丈夫なんかいな、と少し心配していました。

IR資料に償還年数が書いてある時点で相当銀行からの圧力を受けていると思われましたが、自己資本比率は10%以上もあり、まあそんなものかと思われましたが、今般見事に逝ってしまわれました。リーマンショック前後からの金融機関の締め付けもあったでしょう。大規模宅地開発を手がけていたようで、返せ返せと言われたんでしょうね。GCもついていたようですし。

一方、本件は久しぶりの?プレパッケージ型であり、ニチハが同日支援表明しています。自己資本比率は40%強と財務面では大丈夫そうなので、どっちかというと早く事業譲渡して欲しいところです。我が家を建てている途中なんかじゃなくて、本当に良かった…。現時点では土地が見つからないことも含め、だいたい6月頃から外部環境が整うということかな、と勝手に解釈しています。

2008年12月15日 (月)

古都方面へ。快晴

今日は午前中電話連絡等をした後、午後のアポイントへ車で出かけました。余りの天気の良さに車の中で日焼けしそうでした。車の流れもまあまあ順調で、意外にもナビの予想時間どおりに着きました。遅めの昼食をとって本を読みながら時間を待ちました。

親会社が大変なので、子会社はいっそのこと独立するというのはどうか、という話をしていました。言うのは簡単ですが、実際には独立する方も大変です。こういった外部環境下で自社の短期・中長期の見通しを立てることがいかに難しいか…親会社の資金をあてにできなくなると今後の資金繰りはどうなるのか等々、経営者ならでの悩みは尽きません。厄介な個人保証というヤツもありますし…。経済の停滞と銀行の傍観をひしひしと感じました。

帰路は、早々に暗くなりました。渋滞の情報がありながらもうまく巻き込まれなかったようで順調に帰れました。ハイオクということもあるのかもしれませんが、かなり安全運転で走ってしまいます。余り高速域が快適という車でもありませんし…。

2008年12月12日 (金)

久しぶりに散髪しました

今日は出張やアポイントがなく、朝から自宅で仕事をしています。その合間に散髪に行ってきました。

先月後半辺りから土日も出動したり作業していたりで余裕がなく、平日も余裕がなかったのでうっとおしい髪の毛で過ごしていましたが、ようやくすっきりしました。カミサンには「どこを切ったん?」と言われましたが。

不思議なもので、出先で作業しているとどうしても落ち着いて考えられない面があるものの、自宅で作業するとすっきり整理できることがあります。今日もそんな気分を味わいながら作業をしていました。今週も土日出動がないので、落ち着いて作業できそうです。時間軸がやや緩やかになったことも、心のゆとりになっているのでしょうけど。

追伸

昨晩、久しぶりの解放感?の下、日産のHPを見てみました。今月新しいZが発売されたので、ちょっと見てみたのですが、えらく気合が入ったページです。でも発売時期としては最悪でしょう。何となく哀しくなりました。最も高いクラスでも450万円程度で300馬力以上、ATでパワーウェイトレシオ4.6というコストパフォーマンス(うちのロードスター君7.2kg/psの倍近い数値だ)なんかも日本車らしくて泣かせるのですが、当面苦戦するのではないでしょうか…。スポーツカー、しかも2シーターの需要は相当限られていますし。個人的には前バージョンの方がデザインはいいと思います。新型はやたら目つきと口がいかつく、ブルドックか鬼っぽいです。昔はロードスター君の後釜に…と思っていましたが、いまひとつどうなんでしょう。多分リースアップしたロードスター君を更に再リースするんだろうな、とか漠然と考えていました。もうすぐ2年経ちますが、なんせ出張ばかりで、まだ3,000キロちょっとしか乗っていませんので…。経費も安上がりになりますし。

2008年12月11日 (木)

ひと段落かな

今日は朝・昼のアポイントを終えて南九州から帰ってきました。この4日間で大阪での滞在を10時間程度はさみつつ、協議・打ち合わせ等を重ねてきましたが、目の前の急ぎの話はさーっと蜘蛛の子を散らすようにどこかに行ってしまった感があります。勿論やるべき作業等はありますが、当面の作業負担水準が下がったように思います。本当はそれぞれまとめて一気に今月で片を付けたかったので、複雑な心境ですが。

来週は古都・大阪・関東の日帰りが決まっている他、状況により南九州へ日帰り出張が発生するかもしれません。作業水準はやや下がったものの、気がついたら2008年が終わる、そんなことになりそうです。

2008年12月10日 (水)

今日は一転暖かく。

昨晩の大阪でのミーティングを挟み、今日は再び南九州へ来ています。天気のせいもあるのか、コートがなくても過ごせる暖かさです。
残念ながらというか、ミーティングはやや肩透かしで終わり、銀行さんへの訪問も取り止めとなったので、午後は早めにチェックインして(ひと風呂浴びてから)仕事をしていました。
それぞれは細かくても、積み重なると結構時間がかかります。月曜日からやりたいことはあるのに作業時間が全くとれておらず、どうしようかと思っていた矢先だったので、有難かったです。
世間ではそろそろ忘年会シーズンですが、そんな機会があるものやら。

2008年12月 9日 (火)

事件は夜動く、とは言いますが…

今日は南九州で朝一打ち合わせした足で帰阪し、夕方から先程まで打ち合わせをしていました。腹減った…。
明日も5時前に起きて出撃です。やっぱり物事はうまく出来ていて、手まち案件がある程度増えると、眠りかけていた別件が浮上する、といった状況で、稼働率は高水準です。年内はこのまま突っ走るのでしょうね。

「旅の扉」(ドラクエ)が欲しいです。

今日は何だかな〜という話を2件聞いてしまい、やや殺伐とした気分です。

2008年12月 8日 (月)

南九州にも冬はくる

今日は南九州にきています。案外道が空いていたので、ゆっくり走ったつもりが結構はやくついてしまい、うだうだと時間を潰しました。そのあと、事業計画の打ち合わせをしましたが、要素となるパーツ部分について交渉等により確定せざるを得ないものもあり、しばらく固められないな、という話になりました。ストーリーとしては納得できる方向性だったので、待つしかないのかな、というところです。

夕方の話は、テーマとは別の点で妙に頭にきてしまい、やや自分らしくなかったように思いました。銀行員時代のボーナス80%カットについて、いまだに根に持っているのかな、と内省します。それでも、経営の失敗を従業員に押し付けるのは下策、いや最低だと思います。経営者は会社のために働くエージェントでしかないですが(究極的には順風満帆な時はいなくてもよい)、従業員はその会社のボディーとなる存在です。本来はどっちが尊いか、よく考えるべきではないでしょうか。

2008年12月 7日 (日)

ひとときの空白。

今日は自宅で作業していましたが、午前中でデータ不足により終了です。来週一杯かけて追加資料等を集め、作業再開ということに。流石に今日はもう資料はこないでしょうから…?

稼働日的には、かかりきりになれば2週間程度で再生計画を仕上げることは充分可能ですが、こういった資料のやり取り・アイドルタイム、自分の物理的な限界を踏まえると、当初宣言どおり12月末までに再生計画2本!ということになりそうです。結構安全を見て申したつもりだったのですがね。

追伸

当初安かったのでボーダフォンの携帯でしたが、ソフトバンクとなっても複雑な契約を生かじりのまま継続してきていました。何とかパックと言う形で毎月400円前後払っていると、機種変更して1年ぐらいたった際に自動的に充電池がタダで送られてくるものと思っていました。実際は、自分で請求しないといけなかったらしく、先日急遽申し込んだ次第です。ようやく今日届いたので、当面はまた電池切れのストレスから解放されると思われます。実際は充電池の値段は5,000円ぐらいなので、コスト的には1年でチャラという所なんですが、ちょっと得したような気もしますし、一方でもっと親切に自動的に送ってきて欲しい、と不満に思ったり。多分、忘れている人もいるのでワザワザ送らず、収益源としているのではないか、と疑ったりもしています。いつ買い換えたか、正確には覚えていませんし…。

2008年12月 6日 (土)

不動産登記簿謄本と格闘中。

今日は、自宅で先日届いた謄本から担保割付表を作成中です。あとは会社さんのPL計画ができればだいたい形は整うと思うのですが、毎回担保設定状況表の作成には時間がかかります。昔数百筆の担保がある債権譲渡をやった時がピーク(しかも良く分からん設定などがあってあれは朦朧としながらやってました)ではありましたが、公図や鑑定書がない中で進めるのはかなり難しい所。まだ山の半分ぐらいですが、午後一杯で何とかやれる所までやっておきたい所です。

外は猛風で寒いようです。今日は良くも悪くも外出せず静かに格闘し続けます。

2008年12月 5日 (金)

二転三転

今日は大阪近辺です。ブリーゼブリーゼのマルベリーストリートでランチの後、アポイントへ向かいました。
ランチは、まさに「まあまあ」でした。センスを感じる料理もあれば、「え?」と思う料理もあったりでした。特にメインディッシュに選んだステーキは、肉はおいしく、炭火の焼き加減や香りなんかはいい感じだったのですが、ソースが全てをぶち壊してました。塩コショウだけでも良いのでは…と残念に思いました。33階はこれで制覇しましたが、味でいくならジパング、雰囲気と楽しさを求めるならブノア、雰囲気のあるバーで飲みたいならマルベリーという所でしょうか。

午後のアポイントの方は、経営者の情勢認識の甘さ等について話が盛り上がりました。案外、最後まで状況がわからないのは社長さんだったりします。No2辺りの方が現状の厳しさを認識していただけるようになると、だいぶ内堀も埋まるのですが。

次のアポでは、案件がブレイクしそうな衝撃情報があり、茫然としました。折角うまく進むと思って安心していたので落差大です。来週、修復していかないと…。
勝負は終わってみないと分からないな、とつくづく思いました。

明日は、残念ながら?資料が来てしまったので、作業漬けの予定です。まあ、前倒しということで…。

2008年12月 4日 (木)

関東は快晴でした

今日は関東方面に来ています。天気は快晴で、コートは早々にカバンにしまってしまいました。
クライアントさんと取引銀行さんに伺いましたが、こちらの図々しいご相談にもかかわらず、キチンとキャッチボールして頂き、非常に嬉しかったです。先は見えませんが、少し視界が開けてきたように思います。
昨今ではリスケの「リ」や新規融資の「し」を言い掛けた瞬間に見ざる聞かざる…に変身されるケースも多く、「最早バンカーは死滅寸前か」と嘆いていましたが、「満更そうでもないな」と嬉しくなりました…。
メガバンクさんを含め、皆さんそうだともっと生産的なのですが…。

2008年12月 3日 (水)

いい天気でしたが、パワポばっかり触ってました

今日は出張の合間の作業日です。残念ながら資料がきていない、というパターンで体力勝負の作業には着手できていませんが、来週の打ち合わせに必要なパワポ関連の作業を2件実施しました。

頭の中がぐちゃぐちゃしている中、まとめていく際には紙芝居形式のパワポはなかなか威力を発揮します。私の使い方としては、まず論点や展開で頭に浮かんだ順番にスライド小見出しを書いて、各ページに書くことをざっくりイメージしたあと、並べ替えたり、削ったり、集約したりして整理していきます。また、こういう図とか表はいるよね、とか思ったパーツを作ってとりあえず「エイ」と貼り付けてみたりします。すると「あれ、このためにもう1ページいるな」とか「小見出しがなんか違うな」とか次第に整理されてくるように思います。案外結論が平凡だったりして、「あんなもやもやしていたのに、整理すると大して難しいことではなかったんやな…」とちょっと落胆することもありますが。

ただ、パワポのマジックというか、多少配置やフォントの大きさにこだわってみたりするだけで、相当時間を食います。今回は余り色などのデザイン面にはこだわらないようにしましたが、4時間とかすぐに経ってしまうんですよね。まあ、2つとも今日できて良かったです。

2008年12月 2日 (火)

何だかボケボケ…?

今日は南九州日帰りです。12月とは思えない陽気のせいか、昼飯で腹一杯になったせいか(といってもラーメン並ですが)、土曜日の予定がなくなって気が緩んだのか、帰りの車はややぼーっとしていました。ただ、一本早く帰るには時間が中途半端だったので、無理せず走りました。
まさにその陽気のせいか、レンタカーにコートを忘れてしまいました。何とかなりましたが、やっぱりぼーっとしていたようです。アブナイアブナイ…。
明日は自宅作業の予定ですが…。

2008年12月 1日 (月)

会議の難しさ

今日は関西をウロウロしていました。ある件で今後の方針を協議していましたが、なかなかまとまりませんでした。人数が多いからなのか、資料をその場でもらったからなのか、私の集中力がなかったからなのか…。時間軸だけ確認して、次回までにもう少し頭を整理してレジュメも作っておかんとあかんな、ということで解散です。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック