無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

エンドレス?

昨晩、早めに就寝しましたが、仕事の夢を見て深夜目が覚めました。「相当プレッシャーになっているんだな」と思いましたが、単に夕食のワインを飲みすぎたせいで(飲みやすかった…)気持ち悪かったという生理的な問題かもしれません。

眠れそうになかったので、仕方がなく胃薬を飲んで音楽を聴きながら不動産登記簿謄本の内容を打ち込んでいました。流石に2時間程度やっていると胃腸もこなれてきて、疲れもあって眠気到来、Go to the bed.

引き続いて今日も謄本の確認・打ち込み作業をしていましたが、圧倒的に資料が足りないことが分かり、明日資料せいきゅうするしかないな、という所でひと段落。少し子供と遊んだあとに交通費等の請求事務を終え(今回はお陰様でたくさんありました)ようかという時に、メールを頂きました。

今週もまた急にアポイントが入りそうな件を控えているので、頂いたメールの内容を作業に反映しておかなきゃ、ということでまたエンドレス??いやいやあと1時間ぐらいで完了して今日はぐっすり眠れるはず…。ふと気付くと、土日に計画案を送る、という話になっていた件が2件未着です。できれば明日にして欲しいような、今日ちらっとでも見ておきたいような。

作業再開の前にまずは日記、ということで。

追伸 作業を終えて、一服しながらネット検索したところ、パイロットの万年筆用インク「色彩雫」シリーズの新色として今般赤系4色が発売されたようです。赤系、ってなかなか使いにくそうな気がします。ということで現在使用中の紫陽花・孔雀(まだ半分以上残存)を使い切った後は、既存色の中からまた選ぶという所ですね。

2008年11月29日 (土)

作業漬。

今日はある案件の事業再生計画を策定しています。本文はだいぶ形ができてきましたので、来週会社さんから第二弾のPL計画が出てきた段階でラストスパート、という所です。あとは地味な担保設定状況表などの付表を作らないといけません。でも、今日はちょっと…。

月末なので、交通費やフィー請求も締めないといけません。頭が疲れたので、あまり考えなくて済むそっちの作業をしようかと思います。

来週は出張等の予定がとびとびなので平日も作業できるかもしれませんが、あまりあてにはできません。来月にかけて地道に進めます。

2008年11月28日 (金)

ノンストップで帰りの空港へ(ちょっとオーバーですが)。

昨日は、クライアントさんと取引銀行を回り、先般のリクエストについて「どんな事業計画を作れというご指示か?」を確認しに行きました。厳しく見れば穴が開いているとも言える状況で、最も理想的な計画を出してしまうと銀行さんのアゴが外れる恐れがあったためです。

半分分かったような分からないような気持になりましたが、とりあえず骨子のたたき台等をお示しし、協議することとしました。これで計画作成系は3件に増加しました。期日も切迫しており、今月来月は呪われている?ようです。

昨晩はそのまま情報交換を実施し、ホテルに帰って風呂に入って日付が変わってメールを打って即就寝。今日は5時過ぎに起きてフェリーに乗ってドライブ。打ち合わせを終えて空港へひた走り、ようやくだれやみながら仕事をしていました。本日の宿題は送信したので、ようやくブログを書ける、という次第です。

今日は金曜日なので、キャンセル待ちもむなしく、予定通り最終便で帰阪します。まあ、そのお陰で時間に余裕ができたのでゆっくり宿題をして、飯も食えるというものですが。赤鶏の昆布〆たたき、焼酎とよく合うな~。

2008年11月26日 (水)

奇妙…いや人為ミスでしょ?

今日は南九州に来ています。バンクミーティングは予定通りというか想定内の話となり、今後のフォローが必要です。
予定を終え、隣県に向かいましたが、忙しくて朝連絡出来なかった「アレ?満タンジャナイヨ?」の件についてPAでレンタカー屋に電話しました。朝から半分しか入っていなかったので、80キロ以上走ると残量が気になり始めたのです。
先方からは「記録では満タン給油したことになってます。燃料計の故障も有り得ますので、何れにしても満タン給油してみてから電話下さい」との回答をもらい、「もし燃料が漏れていたら…?」とか色々不安に思いながら、出来るだけガソリンをケチってゆっくり走りました。客観的には、何らかの人為ミスが濃厚でしたが、アップダウンが激しいせいもありメーターが多少上下するので、何だか燃料の減りが速い様な気がして落ち着きませんでした。思い込みって怖いですね。
結局、高速を降りて満タン給油した所、29リットルとなり、走行距離が120キロだったので、人為ミスが濃厚となりました。流石にスイフト君で燃費がリッター4キロというのは無理がありますので…。
まあ、危険な夕暮れ時にエコに安全運転出来たので、ヨシとしますか…。

2008年11月25日 (火)

ようやく動き出す

今日は、連休中に悩んだ問題について打ち合わせをしに行きました。現状認識、課題、今後の進め方等について忌憚のない意見交換ができたと思います。クライアントも私も納得しないまま進めるという訳にもいきませんので、ようやく次のステージに向け進み出せそうです。

午後からは自宅にて今週の出張に関する資料作りや連休の作業の続きなどを進めます。11月もはや終わりに近づき、あっという間に2008年はラストスパートに入ります。

2008年11月24日 (月)

今日も宿題を。

昨日はようやく日付が変わる前に作業を終えました。一区切りついたので、今日は別の件で作業する予定です。ただ、資料が少ないのでやれることが限られるかもしれません。それにしても、連休があって本当に良かった…。

北向きの部屋はどうしても寒く、夜になると倍増です。カーボンヒーターで何とか耐えていますが、昔の受験勉強を思い出したりしますね。

追伸:ようやくもう1件も一区切りついて、ほっとしています。それぞれ完成までにはあれやこれややらないといけないのですが、とりあえず続きは次の土日に…。この2日ぐらいで目がかなり疲れました。

2008年11月23日 (日)

午後の部スタート

今日は自宅で作業をしています。一週間の疲れで昨晩は10時前に就寝したので、今朝は4時頃に謎の多い夢と共に目が覚めました。二度寝できそうもなかったので、5時ぐらいから仕事を始めました。とは言え、本格的にエンジンがかかったのは周りが明るくなってからです。

ある案件で暗雲が垂れ込めていて、ややすっきりしない日々ですが、他の件でも課題山積なので、一つ一つ課題をクリアしていこう、という気持ちです。

今日は一日仕事をして、12月末締め切りとなっている2本の計画案のうち一つをできる所までやりたいと思っています。

2008年11月21日 (金)

よく歩いた…普段の5倍ぐらい??

昨晩は、ヤボ用?でブリーゼブリーゼ33Fのコントワール・ド・ブノワに行きました。ウェイターがアレックスさんとか言うフランス人で、シニアソムリエさんなど面白い方が多く、東京にはないノリも楽しめるレストランでした。ワインの選定もよく、白赤共に楽しめ、料理もややカジュアルながらセンスを感じる味でした。あと1件33Fにグリルバー?らしきものがあるのですが、これも期待できそうです。何かの機会に行ってみたいところ。

今日は、そのカロリー消費という訳でもないのですが、良く歩きました。元々は朝イチ9時のアポイントと夜18時からのアポイントという非常に間の空いたアポイント状況だったので、どうしようかと思っていましたが、朝のアポイントを終えて梅田辺りをうろつこうと思った瞬間、某銀行さんから電話でナンパされ、心斎橋に向かいました。ターンアラウンドインデックスという別冊広告集を見て順番に電話を掛けておられるようでした。色々と今後の情報交換を約し、お別れした後は、折角なので大丸・そごうをザット見ました。文房具はかなりやる気がないようでしたので、直ぐに撤退。

実は、またもや骨折してしまったデルタ君の変わりに、多少の衝撃では壊れないメインウェポンを探そうと梅田の百貨店やナビオなどをうろつきました。しかし、ますます万年筆は取り扱いが薄く、苦労しました。ネットでチェックしていたモンブランのプラチナプレート ファセットは、実物を見るとギンギラでげんなりしてやめました。まあ、かなり高いのも難だったのですが、すまして売り場のお姉さんから離れました。

結局、百貨店等では取り扱いがないので、ネットでマニアックな文房具屋を探していってみたりしていました。すると…おっと、その前に、途中でクライアントの会社の人に会い、ナンパして(男)昼飯を食べましたね。その後、訴訟案件で某地裁への移送が決まったという話があり、弁護士と今後の進め方について議論し、その足で昼飯時に決まったアポイントへ向かいました。

この時点で、相当足に来ていましたが(余りにアポの間がヒマと思われたので、仕事をしようと思って持ってきたパソコンの重さもかなりネックでした)、タクシーを使えばよかったのか、悩ましい所です。夜のアポイントは西天満方面だったので、梅田から更に歩き、とどめをくらいました。

結局、終わってみれば歩きの時間も含めほとんど一息つく暇がなかった一日でした。何日か後にくる筋肉痛が怖い…。

2008年11月20日 (木)

怒られたなぁ…

今日は、お客さんと取引銀行を回りました。内容がやや引金を引く(正確には劇鉄を起こす?)面があり、「あんた何年やってんの?」等凄い勢いで怒られました。こちらは決して「ためにしている訳ではありませんが、先方の美学に反したようです。
まあ、おっしゃっていることはごもっともで、人間性も感じましたので、「怒られるのも仕事…」と耐えていました。
今日は流石に寒く、コートを引っ張り出しました。

2008年11月19日 (水)

旅路は終わりに近づく

現在は空港、南九州から帰るところです。これから大阪で打ち合わせ予定です。

南九州とはいえ、流石に今日は激サムで、昨日も風が冷たかったです。日が差している間はやや暖かいですが、道路に枯葉が舞い、秋を一気に越えて冬が近づいていることを実感します。

一応今日まで発生した宿題については提出済みですので、当面の峠は一旦乗り越えたように思います。ここ2日はそこそこ睡眠時間も確保できたので、元気が出てきました。先週末ぐらいまで風邪気味だったような気がしますが、いつの間にか治りましたね。

週末に向けて予定が入っており、まだ落ち着いて作業する時間がとれないのはつらい所ですが、連休もありますし、おそらく来週は出張も少なく、日程的にやや余裕が出てくるハズですので、こつこつ来月末の締め切りに向けて計画策定をしていきたいと思います。

2008年11月18日 (火)

一息…。

今日は、クライアントのサイトビジット(約20か所)をして、隣県へ。ホテルにチェックインした後、今日出た宿題の書類作成をしていました。4ページのものですが、2時間ぐらいかかったことになります。静かなこともあり、かなり集中していたようで気がついたらもうそんな時間?という感じでした。

現在、ある件で私抜きで大事なミーティングが行われています。その結果を聞かないと落ち着いて食事にも行けないと思い、次の宿題に取り掛かろうという所です。ちょっと一息入れて、久しぶりに缶コーヒーを飲んでいます。

そういえば、他にも2・3気になる件がありますが、明日連絡を取ってみたいと思います。

P.S.何やらJALが19日20日にストライキするらしいです。呆れます。世間ではボーナスがない人、つぶれかかっている会社の社員もたくさんいるのに、何を勘違いしているのでせう。明日乗るつもりなんですけど、ステータスを満たしたら以後は当面乗らないかな~。

と思ったら、ANAもでした。ボーナス80%カットとか、あほな経営陣のせいでとばっちりくらった時も、銀行員はストするなんで馬鹿げたことは考えませんでしたけど。恥ずかしいです。嫌なら、辞めるか、あほな経営者の代わりになれるように頑張るか、自分達で何とかして欲しいです。労働者の権利をふりかざす贅沢病では。LCCにやられちまえ、オープンスカイ!

2008年11月17日 (月)

今日は忙しかったなあ。

今日は、朝イチ5時過ぎに起きて南九州へ。昨晩は流石に10時前に寝ましたので、気力体力はまあまあ回復しました。枚方では、玄関を出ると朝一面の霧で幻想的な雰囲気でした。車だったら怖かったかもしれませんね。

飛行機を降りた直後に半ば無理やりアポを入れたりしたので、今日のアポイント件数は2倍になり、ほとんど息をつく暇がありませんでした。移動距離は少なかったものの、気持ちと頭の切り替えで脳が刺激された感じです。ヒアリングについては、経営者の方の考え方がよくわかり、是非本件はいい絵が描ければいいな~と思いました。また、今日は大事な書類をもらう予定の日だったので、そういったアポイントの合間に電話でやりとりしたりして、濃密でした。月曜日らしいと言えばそうとも言えますが。

某銀行さんを訪れた際には、「例の雑誌の記事は、御行もモデルの一つなんですよ!!」と言いたいぐらい現状認識に温度差があり、正直ショックでした。私は、たとえ自分がクライアントのアドバイザーであっても、出自上どうしても債権者さんの事情を色々と考えてしまうのですが、本件に関しては本当に心配してしまいます。ゆでがえる状態ではないでしょうか??今そこにある危機、いや危機にきっちり突入している状況なのですが…。

2008年11月16日 (日)

準備は大事。

今日は、阪奈方面へ行ってきました。出先で(ちょっと抵抗してみたのですが)今日のアポイントを半ば強引に決められてしまい、準備時間があまりないので(元々今週金曜日のハズだった…)出先や機内などでコツコツと作業を進めました。昨日の夜ようやく完成して印刷した訳ですが、作業しておいて良かった~と心の底から思いました。

皆様の意識を共有化することと、議論の方向がそれないためにも、ツールというのは大事だなと思います。また、作業をすることで説明者である私の頭も整理できるので、お客さんの色々な疑問に対しても予め答えを検討できるという利点があります。

お陰で、明るくないテーマながら議論も活性化し、社長を含め納得いく結論を導けたと思います。事前に考えたシナリオと細部はちょっと違いますが、良いアイデアが浮かびました。

短期対応となりそうですが、契約も頂くことになりました。数えると、クライアントは8社…。時節柄、ご相談が増えています。

往復、ロードスタ君でしたが、余り渋滞にも巻き込まれず、まずまず快適に走れました。昨日折角洗車したのに、行きはかなり雨が降り、何だか無駄な感じがしたのが悔やまれる所でしょうか。

何とか作業も終わり(あきらめたものもありますが)、そろそろ短い休息に入ります。

2008年11月15日 (土)

終わりが始まり

今日は京都方面へ顔を出し、状況を伺いちょっと作業をして帰って来ました。車がやや汚れていたので、帰りにノーブラシ洗車機屋で洗い、ガソリンスタンドでガソリンを補充して、明日の奈良方面の訪問に備えました。今から提案書を仕上げます。

今日の訪問については、「最近あんまり仕事していないし、だいたい片も付いたし、そろそろクビかな~仕方がない。大変お世話になったしな」と思いながら、勝手に道すがら回想モードに入っていましたが、特に動意?はなく継続頂けるようです。ありがたや。ヴェンチャー企業にはパトロンが必要(ワタミの日清製粉のように)と言われますが、まさにそうなんだな~と帰り道ではありがたく噛み締めておりました。

今週は何かと書き物が多かったのか、万年筆のインクが9割方減っていました。早速吸入しておきましたが、来週も消費しそうですので、そろそろ「トラベルインクポット」の出番かもしれません。

宿題が多いので、今日どこまでやるか考えどころですが、やや疲労も貯まっており、明日も仕事であることを考えると、どこか適当な所でやめたほうが良さそうですね。

2008年11月14日 (金)

旅、でしたな…

今回は、某県内を走り回り、フェリーには乗るわで一大旅行状態でした。
帰りは、海岸沿いをひたすらドライブです。昨夜、見通しの良い道路で逆さまにひっくり返った事故を目撃した手前、余り風景を楽しむ余裕がありませんでしたが、海に夕陽が映えてました。
頑張って走ったお陰で、一本早く帰れそうなタイミングに空港に着き、増えた資料で重たいかばんをものともせずにダッシュしてカウンターに行きました。しかし虚しく完全満席。今日は金曜でしたな。
仕方がないので、焼酎ロックで夜メシしながら日曜日の資料を作っていました。
アポイントがガンガン入るので、作業時間がなかなかとれません。土曜日夜は多少あるかもですが、宿題多すぎで…。再来週には落ち着いて作業出来る、か…?

2008年11月13日 (木)

立て込んできたなあ…。

今日は南九州1日目です。初めての場所だったので、ナビがあっても山中不安でした。更に、中途半端に遅い車が多く、「いつつくんやろ〜」と気持が萎えかけたり。
結果的には早く着いたので、目的地近くの公園でコンビニで買ったオニギリを食べました。いい天気で、更に仕事モードから遠ざかりました。
気持を切り替え伺ったアポイントでは、結局ヒアリングと工場見学で5時間ぶっとおしでした。
帰りは、久しぶりに車ごとフェリーです。潮風を浴びにデッキに出たりしながら。
今ようやく夜メシです。この後、明日のトップ面談に向けて頭を整理しないと。
日曜日もアポが入ったりとアレですが、走り抜けます。

2008年11月12日 (水)

大阪にて

今日は朝から大阪をうろうろしています。
朝イチ体が重く、昨日の夜、珍しく終電乗り過ごしたからかな〜と呑気に構えていましたが、実は風邪のようで。
朝イチのアポでは、いよいよ第一ステージのエンディングの予感です。まだ気は抜けませんが。
次のアポイントが夕方だったため、某所に潜伏しましたが、付近に薬局も 見当たらず、体調は優れませんでした。
夕方のアポでは、状況認識と現状維持バイアスの問題に直面した感じです。客観的には「お前はもう死んでいる」という状況に思われましたが、会社さん、オーナーさんの気持の切り替えには時間がかかりそうです…。最早「ロスタイム」なんですけどね…。

2008年11月11日 (火)

年末大掃除など

今日は夕方まで自宅勤務でした。新規・既存案件に関する状況確認をしたりしながら、前倒しで始まった年末大掃除を手伝わされたりしていました。
結局まだデータが来ない案件もあり、予定した作業が進んでいない気持悪さがありますが、夜のアポイントのために今から出掛けます。

2008年11月10日 (月)

一番の冷え込み

今日は出張等の予定が入らなかったので、資料ベースでの業界調査や質問事項の整理等をしていました。仕事部屋は北側なので、朝から相当に寒く、先日出したカーボンヒーターが不可欠です。

昨日久しぶりにやってみた筋トレのせいか、少しずつしか治らない風邪のせいか肩のあたりに凝りを感じながら作業をしています。

今週のアポの確定など、連絡待ちの話については一部解決しましたが、まだ未定もしくはレスポンスなしのものもあります。明日もう一度フォローしたりしながら、今週来週のアポイントを固めていく予定です。

また、依頼しているデータ待ちの件は、明日到着予定ですので、そちらは明日の作業になりそうですね。先週はどっと案件の話があり落ち着きませんでしたが、週末と今週の前半はそれぞれのフォローをしている、という所です。何とかうまく回り始めました。

先日、日本証券アナリスト協会から、「第8回夏期SAAJセミナー(7月10日開催)」の冊子が届きました。毎月来る証券アナリストジャーナルと共に、興味がある記事だけを読んでいるのですが(大概は興味がない上に数式だらけで読む気もしない)、今日少し時間があったので「証券化商品のプライシングとリスク管理」という記事を拾い読みしました。世間では常識かもしれませんが、サブプライムローンに関して「全くドキュメントなしにローンを実行しているケースが少なくなく」といった記載に驚いたり、RMBSのメザニンのやられが2段階目のCDOの全損(シニアも)まで連鎖していく過程が如実に描かれていたり、「証券化商品については、結局投資家に時価評価ができない」「理論時価評価が困難な複雑な商品を作ること自体が問題ではなかったか」等の問題提起は参考になりました。

でも、金融とはそういうものではないのでしょうか。確固たる根拠を持って価格が提示できないという現象は、何も対象が複雑だからなのではなく、上場企業の理論株価などについても同様だと思います。株のアナリストが自分がウォッチする上場企業のキャッシュフロー創出過程や意思決定、強み弱み等を本当に理解・評価できているとは正直思えません。結局何となく投資家の心理や事情でスポット価格が決まっているだけであり、適正か否かは証明不可能だと思っています。銀行融資についても、現在は時価評価はありませんが本当に全額回収できるという根拠を持って融資しているのか疑問です。

格付信奉など、何かを盲目的に信じるという怠慢を充分に警戒せず、ガンガン投融資してしまうサラリーマン的行動が、本来全てフィクションである金融の規律を乱しているということなのではないかと考えます。

2008年11月 7日 (金)

長い1週間でした…。

今日は大阪に出ていました。
久しぶりに仕事と直接関係ないセミナーに顔を出し、ちょっと気分転換出来ました。
その他、新しい案件に関する資料本を2冊購入し、別の新しい案件の話を伺うまでの合間に流し読みしてちょっと勉強しました。お気に入りのタリーズコーヒーが潰れていたので、別の隠れ家で読みました。残念です。
今日伺った新しい案件はこれまたディープな状況でしたが、興味を持ちました。先方次第ですが、依頼を受ければ短期集中でやろうと思います。
この土日の宿題も増え、マイホームに関わる検討は一時中断となりそうです。

2008年11月 6日 (木)

東京に行って帰ってきてます

今日は、東京など関東方面へ行ってきました。
火曜日に朝イチのアポイントをいれたので、4時半起きで…。
あまり縁がない業界事情を教えてもらいました。
午後は、状況が膠着している案件の今後の進めかたについて打ち合わせしました。当面我慢か…?とか考えていましたが、案外クライアントさんの考え方の方が前向きで、コマを前に進める動きをすることになりました。
明日は、大阪近辺です。奇妙な?アポイントと新規の案件と…今週は本当に盛り沢山です。

2008年11月 5日 (水)

帰阪

南九州から帰宅中です。
大阪空港では、コートを着ている人がチラホラいました。冬が近付いています。
南九州も昼間は暑いですが、夜は結構寒くなってきました。
今日は、新しい案件で契約を頂き、「ヤルゾ!」と気合いを入れましたが、一方では小康状態にあるクライアントとは「休眠」するかどうか、という話になりました。まあ、相変わらず体力配分はうまく差配されているようで。
明日は東京方面に出掛け、日帰りです。今週はなかなか濃密です。帰りの飛行機では気付いたら寝てました☆

2008年11月 4日 (火)

世の中が一気に再生モードに入ってきたのかな?

今日は南九州に来ています。朝一便で生き神様のような方にご相談申し上げ、「いつかこういう生き方になればいいな~」と毒気が抜けたのもつかの間、一気に隣県へドライブです。途中のSAで食べた肉うどんは(南九州は案外うどんがうまいんですよ)、肉にしっかり味がついていて食べ応えがありました。

着信があったのでかけなおしてみると、意外にも新しい案件のお話ということでしたので、早速打ち合わせのアポイントを調整しました。予材がここ1ヶ月ですごく増えました…。一気に着火した場合、ホンマにちゃんと回せるのか、ちょっとだけ不安になりつつあります。

スイフト君で快調に飛ばして、少し早めに隣県へ着きました。喫茶店を探すのに苦労しましたが、一息ついてアポイントに出かけました。ご相談を頂いた案件はかなり難しい状況で、説明をお伺いしながら「うーんうーん」と一人悩んでいました。来週事業面でのヒアリングを行う予定です。

来週はまだ未定部分がありますが、今週は既に1日3コマずつぐらいのアポとなり、稼働が上がってきました。頭の切り替え訓練のようです。

2008年11月 1日 (土)

日経1面に記載(広告だけど)!

本日の日経1面の下の方にある、雑誌書籍広告欄に小職名が記載されています。見逃した方のためにファイルで添付しておきます。まあ、人生1回ぐらいはこんなこともあるもんですね。

今日は自宅で来週のアポイント調整と手配をしたり、月末月初恒例の請求事務をしたり、その他作業をしています。来週は1日少ないので結構タイトですね。

「1101nikkei.jpg」をダウンロード

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック