無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 9月第1週終了。 | トップページ | 決算仮組み »

2008年9月 6日 (土)

今日はオフでした

今日はオフでした。珍しく宿題もなかったので、作業さえほとんどしていません。

ということで、引き続き最近興味を持っているFP工法を取り扱っている工務店に行ってきました。先日行ってみた近所の所はイマイチ合わないような気がしましたので、別の所です。

本日お邪魔したのは八尾の方でしたが、自宅をFPで建て、良さに納得したのでこれから広めたい、という方でした。経験値的に不足しているのではないか、と思いましたが、人柄的には話しやすく、カミサンも良い味を出していました。

結局分かってきたことは、断熱性に優れているとはいえ、夏はエアコンが不可欠であること、また、つけたり消したりすると逆に光熱費が高くなるので連続運転せざるを得ないことが分かりました。クーラー2台のうち1台はフル稼働で1ヶ月の電気代が2万円はいかないようだったので、まあそんなもんかもしれません。広さの問題はあるかもしれませんが。

また、天然木による床材や自然素材による壁材には、メンテナンスなどの面で何となく抵抗がありましたが、それがあって始めて快適なんだろうな、ということも体感しつつあります。

ただ、このFPグループは縄張りの問題なのかどうも積極的にセールスをしたがらない傾向にあります。今日も社長がカミサンに突っ込まれていました。

とりあえず冬にこの工法の体感をすることを念頭に、研究を進めます。

残念ながら明日は、前泊のため昼過ぎに移動します。現地ではヒマですので、書きかけの原稿をもう少し推敲したいと思います。

« 9月第1週終了。 | トップページ | 決算仮組み »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/23553984

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はオフでした:

« 9月第1週終了。 | トップページ | 決算仮組み »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック